三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 朝晩涼しくなり、身体を動かすのが楽しい季節になりました。
今月は運動会・遠足・芋掘りと、秋の自然を満喫出来る行事が盛りだくさんです。お子さまの様子にくれぐれも留意し、万全の体調で臨めるよう宜しくお願い致します。
先月の秋祭りでは、アンケートにご協力頂きまして有難うございました。温かい励ましもあり、保護者目線での気付きも教えて頂き、大変参考になりました。是非来年度に活かしていきたいと思っております。
話は変わりますが、今月行う職員の学習会では、調布警察署の方を招いて「不審者対応訓練」を行う予定です。様々な事件が多発する世の中、安全にお子様をお預かりするための対応や危険個所などを聞く予定になっています。
また、配布させて頂いている第三者評価利用者アンケートの締切が5日となっております。皆様の意見が保育に反映されますので、是非ご協力下さい。玄関に回収箱を設置しておりますが、郵便ポストへも投函可能です。宜しくお願い致します。





「防災訓練・引き渡し訓練をしました」
 8月30日(水)に首都圏直下の地震が発生したことを想定した訓練を行いました。
新園舎になり初めての総合訓練でした。普段の訓練は避難までですが、年に一度「避難後どのように保育を  継続していくか」を一人ひとりの職員がやるべき行動を確認しながら、取り組んでいきました。
 大震災から時間も経過していますが、改めて気の引き締まる時間となりました。
沢山の保護者の方に参加して頂き、ご協力ありがとうございました。


◆楽しかった秋まつり◆

☆午前の部☆
 午前中はゆり組クラスとホールを使い、ゆり組の『きんぎょ釣り屋・しゅりけんゲーム屋』園長先生の『絵合わせゲーム屋』、ゆり組とコラボレーションしたフリー職員のお店『おばけレストランかきごおり屋さん』が店開きし、たんぽぽ・ばら・きく組がお店巡りを楽しみました♪
お店開店に向けて、おみこし作りと並行してお店準備も一生懸命に頑張っていたゆり組さん。
共通のイメージを持ち、役割分担をしながら進めて行く、さすが最年長クラスですよね♪
お揃いのベストを着て、年下のお友達に優しく声を掛け、リードする姿にとても感心しました。
おばけレストランでは、おばけにビックリ仰天した後、いちご、れもん、メロン、ブルーハワイ、4種類のシロップをご自由にどうぞ♪自分で好きな味を選び、かける事を楽しんでいましたよ♪
今年はぽん菓子とフルーツトッピングつき!!おいしかったね♡

☆午後の部☆
 新園舎になって初の秋まつり!雨が降るのか、降らないのかと最後までドキドキでしたが、無事外で行うことが出来ました。今年のおみこしのテーマは 『七夕さま』
ゆりさん一人ひとりの人形が乗った力作のおみこしをゆりさんがワッショイ!ワッショイ!と担ぐと、後ろからきくさんがうちわ、ばらさんがマラカスで応援しながら列に続き、大盛り上がりのオープニングとなりました。新しく取り入れた、ぱんだのたぷたぷたぷたぷ音頭も楽しそうに踊っていましたね♪
 お店めぐりは、ゲームをしたり、ヨーヨーやお面を手にして子どもたちはワクワク楽しんだことと思います。かわいい浴衣や甚平でたくさんご参加頂きありがとうございました。


◆◆◆保育フェスティバルを見にいきませんか?◆◆◆
市内の公私立の保育園が日頃保育園でやっている事を持ち寄って行います。
・11/14日(火)、15日(水)、16日(木)、17日(金) 13時30分~14時30分

調布市子ども家庭支援センター「すこやか」
・11/15日(水)、16日(木) 10時~11時は「下布田ふれあいの家」
・11/17日(金) 10時~11時は「上石原ふれあいの家」
でも同時開催します。

◎おあそび保育 ◎写真展示(緑ヶ丘保育園も出展します)◎相談
お時間のある方は、お出かけしてみてくださいね❤


<おねがい>
・ひよこちゃん(登降園システム)の再確認について
1. 保育室にお子様を送迎した時間が基準になります。※バーコード読み取り時間ではありません
2. 送迎証を紛失された家庭は再発行しますので、事務所まで声をかけて下さい。


三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ