三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 まだまだ暑い日が続きますね。大人よりも身体が小さい子ども達は未発達ですし、体力をかなり消耗しています。夏の疲れが出てくる時期ですので、体調の変化に十分ご留意下さい。
 話は変わりますが、幼児教育(3歳~5歳児)の無償化が来月から始まります。それに伴い市からのお知らせにもありますが、給食の副食費(4,500円)を園で徴収することになります。別途お知らせを配布しますので、宜しくお願い致します。
 また、来年度からの開所時間の変更の同意書を配布していますが、改めてこの件に付きましてもお知らせを配布致しますので、今暫くお待ちください。ご協力を有難うございます。
 質問などありましたら、遠慮なく園長までお声掛け下さい。
 今月は、6日に秋祭りを予定しています。秋の夕暮れのお祭りの雰囲気を、お子様と共にお楽しみください。








★親子で楽しむ秋まつり★
9月6日(金) 5:00〜6:30
保育園で秋の夕涼みを存分に楽しみましょう!
「秋まつりのお誘い」のおたよりを確認のうえご参加下さい。
午後から駐車が出来ない為、ご注意ください。


◆スイカデーを終えて…◆ 

〈乳児(たんぽぽ)〉
自分の顔より大きいスイカに大興奮!「おもいね~」と重みや感触を一人ひとりが感じていました。すいか割りは、勢いよく棒を振り降ろし、あっという間にスイカにひびが入っていました。子ども達の力だけで割ることができ「やった~♪」と大喜び!「とっても甘いスイカに「おかわり~!」と何度もおかわりをし、大満足の子ども達でした。

〈幼児(ばら)〉
8月5日 月曜日 スカッと晴れた夏空の下、2階のテラスでスイカ割りをしました。幼児クラスは竹の棒を使います。一人ずつ皆の前に出て“エイッ”と力を込めてスイカを叩いていきますが、なかなかすぐには割れません。それでも汗をかきかき全員で二回りして、やっと割れたスイカの美味しかったこと!ばらの子の頭よりずっと大きい大玉スイカも、皆でおかわりして食べ10分足らずであっという間に無くなってしまいました!!


暑さに負けず楽しく過ごした様子を紹介します
幼児クラスはプールや水遊び以外にも“夏ならではの遊び”を取り入れこの暑い夏を楽しく過ごしました!
◆泡あそび
タライの水の中にボディソープや固形石鹸を削ったものを入れ、泡だて器でまぜまぜ~するとあっという間にたっぷりの泡が!絵の具で色をつけ、透明のカップに入れると「パパのビールだぁ」「サイダーみたい」という嬉しそうな声が上がっていました。またバケツにたくさん泡を入れ、スプーンでカップに盛り付けてソフトクリーム屋さんになる遊びもお友だちや保育者と楽しみました!
色水あそび
赤・ピンク・黄色・青・水色の絵の具を水に溶いた濃い色水がポンプ式の容器に入っていて、それをコップに入れて水を加え、色水を作る遊びをしました。違う色と混ぜるといろんな色に変わるのが楽しくて大喜び!「オレンジになったよ」「ぼくは紫になった」「全部混ぜると灰色になったよ」とたくさん発見があったようです。「ぶどうジュース」や「カフェオレ」といってジュース屋さんごっこも盛り上がりましたよ。

乳児クラスも、氷や寒天、スライム等で感触遊びを行いました。その冷たさや心地よい感触を存分に味わい楽しんでいました。


◆お願い◆
・外遊び用の帽子ですが、子どもたちの安全のため必ずひもではなくゴムのものにしてください。
現在ひもの帽子を使っている場合は、ゴムへの付け替えをお願いします。又、ゴムが伸びてしまっている場合も同様に付け替えて頂きますようお願い致します。


☆うんどうかい☆
10月19日(土)
晴天時は緑ヶ丘小学校校庭、雨天時は同日に緑ヶ丘小学校体育館にて行います。
お楽しみに!

三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ