三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 木々が色づき、外遊びが楽しい季節ですね。
 先月は運動会(幼児クラス)に参加頂きまして、有難うございました。子どもたち一人ひとりが自分の持っている力を十分に出して頑張っていましたね。保護者の方々に応援していただき、子ども達もさぞ嬉しかったのではないかと思います。

 今月は、焼き芋の行事を予定しています。小さい焚火で小枝のはぜる音や匂い、また秋の自然を美味しく頂くなど、味覚・視覚・嗅覚等五感を豊かに感じる行事です。火を使う行事を行わない保育園も増えてきておりますが、乳幼児期の感性が豊かな時期に、このような体験を是非してほしいと考えて、当園では継続していきたいと思っています。

 寒暖の差が激しい季節ですので、体調管理にご留意下さい。いつも園の保育にご理解・ご協力を賜りまして有難うございます。










がんばったね☆運動会

 運動会当日はお天気の心配もありましたが、みんなの願いが届き小雨が降ることもありましたが無事に校庭で行う事ができました!

 今年のテーマは「ホップ!ステップ!!ジャンプ!!!みんなで元気に運動会♪」。入退場門はゆりさんが育て、きくさん、ばらさんも成長のようすを覗きに行っていたおたまじゃくしとカエル。各クラスの似顔絵はそれぞれの個性が出ていてかわいらしい顔が並んでいましたね。今回は縮小したプログラムとはなりましたが、保護者の方にみてもらえたことが子ども達のさらなるパワーとなり、練習してきたことを十分に発揮することが出来ていましたね!ドキドキしている顔、頑張るぞとやる気満々の顔、楽しそうな笑顔などなど、どの顔も輝いていましたね☆クラスのお友だちと一緒に運動会を経験し、ひとりひとりの自信へと繋がったのではないかと思います。運動会開催にあたり、ご理解、ご協力を頂きありがとうございました。





えほん紹介

秋~冬の時期にピッタリなおすすめ絵本を紹介します。お子さんとゆったり絵本タイムをどうぞ♪

0・1歳~ ★おつきさまこんばんは (林 明子)
静かな夜の空。金色に輝くまん丸いお月さまがでてきました。「おつきさまこんばんは」。 まるで話しかけてくるようなお月さまの優しい表情に赤ちゃんも思わずにっこり。
0・1歳~ ★おいもさんがね・・ (とよた かずひこ)
赤ちゃんから楽しめる「おいしいともだち」シリーズ。おいもさんたちがとても愛らしく、テンポよくすすむお話と、「しんぱいごむよう!」の決め台詞も楽しい絵本です。
2歳~ ★ノンタンおやすみなさい (キヨノ サチコ)
夜なのに眠れないノンタンは、起きていたふくろうくんと遊ぶことに。でも暗い夜のおにごっこはたいへんで…!?夜寝る前の読み聞かせにもピッタリな1冊。
3歳~ ★14ひきのひっこし (いわむら かずお)
 「14ひき」シリーズの第1作。新しいすみかをもとめて、14ひきのねずみの一家の大移動。やさしい絵と、1匹ずつの個性がわかる描写が魅力的な絵本です。
4歳~ ★おちばいちば (西原 みのり)
不思議な「おちばいちば」には木の実でつくったごちそうや落ち葉のスカートなどなど…。落ち葉やどんぐりを集めに行きたくなる、秋をたっぷり味わえるお話しです。
5歳~ ★としょかんライオン (作:ミシェル・ヌードセン 絵:ケビン・フォークス)
ある日、町の図書館に大きなライオンがやってきました。賢くてやさしいライオンと、図書館の人たちの交流に心温まります。




三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ