三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 寒さが日に日に増してきましたね。早いもので、今年も終わりに近づいてきました。師走の慌ただしい時期、体調管理に十分気を付けてくださいね。
 先日、ゆり組は9月に行う予定だったお楽しみ会を無事行うことが出来ました。園にお泊りすることは出来ませんでしたが、集会や花火・グループの担当職員との交流など楽しんだ一日でした。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、個人面談は希望制にして頂いています。面談の際は、検温・消毒・換気等の対応にご協力をお願い致します。面談を通してお子様の共通理解をしながら、お子様の共育ち・共育てをしたいと思っています。小さな事でもどうぞ気軽にご相談ください。これからも精一杯頑張っていきますので、今後とも宜しくお願い致します。
 話は変わりますが今年、園に入った苦情は1件でした。日頃から園に関心を持って頂き、また地域の方々に見守られながら、保育を行えていることに感謝いたします。









いろいろな行事を楽しみました

焼きいも

11/10(火)に焼き芋会がありました。焼き芋がおいしく焼けるように、各クラスでみんなの森に行ったときに枝拾いをしてくれていた子ども達!幼児クラスには新聞紙とアルミホイルで芋包みをお願いしました。会の中では、ばら・きくぐみに枝・炭、ゆりぐみにさつま芋を入れてもらいました♪火が付く様子などをじっと見ていたり、煙や匂いを感じながら芋の焼き上がりを待っていました。きくはりんご、ゆりはりんごとバナナも焼いて、ホクホクのお芋だけでなく、秋の味覚を味わいました☆



お楽しみ会(ゆり)

11/13(金)はゆりさんがずっと楽しみにしていたお楽しみ会!

先生達との白熱した宝物取りゲームから始まり、保育園にやってきた“スーパーやまもり”のお店でお買い物。先生達のお菓子買おうよ~という甘い誘惑に負けずちゃんとピザのトッピングを買うことが出来ました(^^)みんなで買ってきたトッピングから好きな物を選んで自分のピザを美味しく食べ、夕食はカレー、ラーメン、からあげ、餃子にパフェ!大好きなメニューが勢揃いで大興奮~♪そして星の妖精みどぼしくんから手紙が届き、星を探して夜の保育園をドキドキしながら探検。頑張ったご褒美にミサンガのお守りをもらいました☆最後は先生たちから花火のプレゼント!澄んだ空には星も見え、「みどぼしくーん!」と手を振るピュアなゆりさん♡楽しいこと盛りだくさんの一日となりました~!





地引網遠足に行ってきました!(ゆり)

10/29(木)お天気に恵まれ、21人全員で小田原の海に行ってきました。待ちに待った遠足!

みんなでお揃いのバンダナを巻き、いざ出発~!バスの中では○×クイズやゲーム、期待していた飴タイムとウキウキの子ども達♪あっという間に海に着き、「海だーーー」「キラキラしてる!」と大興奮の中、網を回収に出る船を見送りました。“魚たくさん獲れてますように!”船が戻ってきて、いよいよ地引網スタート!21人の力を合わせて、重たい網を一生懸命引きました。網にかかっていたのは残念ながら2匹(笑)でしたが、ヤガラという魚が獲れ、初めて見る細長い体に長い口に興味津々!手に取り、触れ合いや観察を楽しんでいました。そして待っていましたお弁当タイム~!頑張って網を引いた後のお弁当の美味しかったこと!愛情たっぷりのお弁当、嬉しくて美味しくて子ども達の表情も緩みっぱなしでした~(^^)お腹がいっぱいになったところで、海辺遊びを存分に楽しみました。たまった海水に入ってみたり、貝や石、カニを探したり、海風に乗り凧も高くまで上がりました。全身ビチョビチョになるほど楽しみましたが、それでも寒くない!10月下旬にも関わらず、暖かい日だったことに感謝です。みんなで力を合わせて、網を引っ張る経験が出来た地引網遠足。クラスの一体感、達成感を感じた経験はとこれからのゆりぐみの力につながっていくことと思います!





三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ