三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 寒さが日に日に増してきましたね。早いもので、今年も終わりに近づいてきました。師走の慌ただしい時期、体調管理に十分気を付けてくださいね。
 先月は、幼児クラスの保育参観・懇談会に参加して頂き、有難うございました。お子様の成長を感じられたひと時だったでしょうか?担任は保育を伝える機会が持て、保護者の方々と交流出来、貴重な時間を過ごせました。また、乳児クラスも各々参観・個人面談をして頂いています。お子様の共通理解をしながら、共育ち・共育てをしたいと思っています。小さな事でもどうぞ気軽にご相談ください。これからも精一杯頑張っていきますので、今後とも宜しくお願い致します。
 話は変わりますが今年、園に入った苦情は1件でした。日頃園に関心を持って頂き、また地域の方々に見守られながら、保育を行えていることに感謝いたします。








秋 楽しいこといっぱいあったね♪

◆いもほり◆
雨予報で延期になりましたが10/30(水)に、たんぽぽぐみ~ゆりぐみでお芋掘りへ行くことができました。
畑に着くと「よーしお芋掘るぞー!!」とやる気満々の子ども達!!最初は遠慮がちに掘っていた子も、芋が見えてくると夢中に。「みて!みて~!!」「とれたよ!」と得意げに掘った芋を見せてくれました♪今年は、豊作で「もっとやりたかった」という声が聞かれたほどでした。


◆焼きいも◆
11/7(木)に焼き芋会がありました。散歩時に枝拾いをして、この日を楽しみにしていた子ども達!幼児クラスに100本ほどの芋包みをお願いし、会の中では、ばら・きくぐみは枝、ゆりぐみにさつま芋を入れてもらいました♪火がついて変化していく枝の様子や匂いを感じながら芋の焼き上がりを待っていました。その間に、ばら・きくはりんご、ゆりはりんご・ジャガイモ・柿を焼いていて、ホクホクのお芋だけでなく、秋の味覚を味わいました☆


◆遠足に行ってきました!(きく・ゆり)◆
10/31(水) 晴天の中、子どもたちが待ちに待っていた高尾山遠足に行ってきました。
朝は保護者の方に見送られながら、バスに乗って出発しました。バスの中ではクイズ大会を楽しみ、あっという間に到着しましたよ。ケーブルカーに乗って途中まで上がり、4号路をゆりぐみ、きくぐみの順に登っていきました。木の根っこが多い道、急な階段や斜面、断崖絶壁の細い道、吊り橋、木のトンネル等ドキドキする道を通って行きました。前を歩くゆりさんから「やっほー!」との声が聞こえ、きくさんも「やっほー」と返していく姿も見られました。元気よく歌いながら登ったり階段を数えながら進んだり、お弁当を励みにして頂上まで登って行くことができましたよ!山頂では、楽しみにしていたお弁当タイム♪とても嬉しそうにお弁当を見せ合い、お弁当パワーで子どもたちの疲れも吹き飛んだようでした。ビジターセンターではムササビの生態や高尾山の植物について五感を通じて知り、薬王院ではカラス天狗や天狗の下駄を見つけることが出来ました。帰りのバスではぐっすりと眠りについていましたよ。たくさんの思い出ができた高尾山遠足となりました!


◆おもちつき会◆
12月12日(木)9:50~園庭でおもちつきをする予定です。
天気が良ければ園庭にかまどを作り、湯気を上げてもち米をふかし上げる所から手作りします。前日にはゆり組がお米を研ぐお手伝いもあり、一つ一つの過程を経験し、美味しいおもちを食べて伝統行事を五感で味わってほしいと願っています。
去年同様、乳児は誤飲の危険があるのでおもちは食べずに雰囲気を楽しみます。


◆お知らせ・お願い・お礼◆
・継続通園手続き書類は12月初旬に配布予定です。園でも受け付けます(今年度の提出期限は1月中旬です)。
・玄関電子錠が、風圧できちんと施錠されていない状況が見られます。確実に閉めて頂くようお願い致します。
・父母会の予算で巧技台のはしご、マットを寄贈して頂きました。大切に使用します。有難うございました。




三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ