三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

1月

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。お正月はゆっくりと過ごされましたでしょうか?

 今年度も新型コロナウイルス対応での生活様式の中、様々な制限はありつつも、子ども・保護者・職員がワクワクするような園生活を送れるようにしていきたいと思っております。職員一同、気持ちも新たに頑張りますので、宜しくお願い致します。

 話は変わりますが、今月はちびっこギャラリーがあります。廊下等の共有スペースに子ども達の素敵な作品を展示していきますので、是非子どもの表現の世界をお楽しみ頂きたいと思っています。

 寒い日が続いております。どうぞ暖かくして風邪を引かぬようご留意下さい。










もちつき会をしました!

12月16日(木)お天気にも恵まれて園庭でもちつき会を行いました。もちつきの由来を聞き、来年もみんなが元気に過ごせるようにと話すと、やる気十分な子ども達!1人ずつ杵を持ち、周りの子の「よいしょ」の掛け声の中、重さを感じながらおもちをつきました。ついたお餅で鏡餅を作り、つきたてのおもちに、うめぐみ~たんぽぽぐみも触れる経験ができました。もちつきの後、ばらぐみ~ゆりぐみはもちつき機でついたおもちを食べました。つきたての伸びるおもちの感触を楽しみながら美味しそうに食べていましたよ!





みどりっこ劇場 がんばりました☆

12月11日(土)幼児クラスの劇発表会

「みどりっこ劇場」を行いました。ばら組さんの可愛いらしい「どうぞのいす」、緊張の中でも頑張ったきく組さんの「100かいだてのいえ」、セリフも踊りもかっこよかったゆり組さんの「みんなの森で踊ろうよ!」、どの劇も子どもたちの頑張りが見え、また保護者の方に見てもらうという緊張とやる気も感じられましたね。

この日までに一生懸命に取り組んできた事が、一人ひとりの自信になってくれるといいなと思います。幼児はDVDの貸し出しも開始していますので、他クラスの劇もお楽しみください。





ちびっこギャラリー

ギャラリーweekの期間中子ども達の作品が1階廊下スペースを中心に飾られます♪
送り迎えの際に子ども達と一緒に作品をお楽しみください。

・テーマ:『ほら、みてみて』

・ねらい:展示会のために作るのではなく、日々の保育の中でできたものを見てもらう。親子で一つ一つの作品を楽しんでもらう。

・期間:
1月11日(火)〜1月17(月)朝まで 乳児クラス 給食室 保健 延長
1月18日(火)〜1月28(金)まで 幼児クラス
 (幼児クラスは期間中に作品の入れ替えも予定しています)

・場所:1階廊下スペース 階段

☆お願い☆

・廊下や階段に多くの作品が展示されます。送り迎えの際は、子ども達が手を触れないように見守って頂くようお願いします。

・造形活動の一環として、作品展示のほかに『親子でトライ』と称し、親子で考えたり話しながら作ることを楽しめるものをウォールポケットに配布します。

お家で一緒に楽しんでくださいね





おねがい

保育園では、飾り付きの髪ゴムやチュニックタイプの洋服、スカート付きのズボンは禁止となっています。

髪ゴム→お友だちの目に入ったり、引っ張られることを防ぐため、ぶつかった際の怪我防止のため
チュニック・スカート付きズボン→遊びの際に踏んだり、引っかけたり引っ張られることを防ぐため

ご協力お願いします。





三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ