三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 6月 5月 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

7月

 日差しが眩しい季節となり、水遊びや4・5歳児はプールが始まりました。水と触れ合っている子ども達の表情は、とても生き生きとしています。金魚すくいや水車など水のおもちゃを使って遊んだり、プールでは体が浮く感覚や感触を全身で味わっています。

 暑さが増し、子どもは体が小さいため大人より地表熱に影響を受けやすくなっています。熱中症予防のため戸外へ出る遊びは、気温だけでの判断ではなく環境省の暑さ指数(WBGT)を基に判断しています。充分な休息を取り入れながら無理なく過ごせるように配慮していきたいと思っております。

 職員のマスク着用に関して、今まで屋内で着用していましたが7月から個人の判断に委ねることとなります。ご理解のほどよろしくお願い致します。











☆うめぐみ☆(0歳児クラス)
子供たちも保育園の生活に慣れて、一人ひとりのペースで心も体も成長しています。
高月齢の歩けるようになった子は靴を履いて、もう少しの子はハイハイで好きな所に行き探索を楽しんでいます。
低月齢の子も寝返りができるようになったり、工夫して動いたり、一人でお座りしたりと自分で動くことのできる素晴らしさを体感しているようです。
お友達にも興味が出てきて、近くに行って指差ししたり、目を合わせて声を出したりして関わろうとする姿も見られます。
しっかり食べて、しっかり眠ってこの夏も水遊びや感触遊びを楽しみたいと思います。
☆ももぐみ☆(1歳児クラス)
 入園・進級して3カ月が経ち、子ども達もクラスや保育者に慣れ安心して過ごせるようになりました。
お友だち大好き!なももぐみさん。友だちと同じことをするのが楽しくて、1人が「あ~!」と声を出せば何人も集まって大声大会になることも(笑)
公園では友だちと一緒に走ったり、虫探しを楽しんでいます。また歌や手遊びも好きで、保育者が手遊びをするとじーっと見たり声を出しながら一緒に手を動かしていますよ♪
これからますます暑くなりますが、シャワーや水遊びをしながら元気に過ごしていきたいです。





ゆりぐみ遠足報告!!

5/26(金)お天気の心配もなく、地引網遠足に行くことができました!!海では、漁師さんが船を出して網をはるところから見せてくれ、地引網スタート!ゴロゴロした石の上をロープを引っ張りながら何往復もしたのですが、「つかれたー」などの弱音を吐くことなく、最後まで頑張ったゆりさん。網から出てきたトビウオ、ハナダイ、しらす、小さいアジやカマス・イカなどに目を輝かせながら見入っていましたよ☆美味しいお弁当を食べた後は、波打ち際で波と追いかけっこをしたり、タライに入れてもらった魚と触れ合ったり、作った凧で遊んだり、石探しをしたりと、海でのあそびを楽しみました!






苗植えをしました!

6月6日、ばら・きく・ゆりぐみで中山農園さんへさつま芋の苗植えに行ってきました。

畑では、1人2本ずつ苗をもらい、苗を穴の中に差し込んでいくという植え方を教えてもらいました。説明にしっかり耳を傾ける子ども達。ばらさんは初めての経験でしたがゆりさんの様子を見ながら植えていましたよ。最後、苗の周りの土を固める際には「大きくなりますように~!」と願いを込めていきました。今回子ども達が植えたお芋達、夏の間に元気に育って欲しいですね。秋のお芋ほりが楽しみです♪






おねがい

☆今年も夏ならではの楽しい水遊びや、絵具、泥んこ遊びなどを各クラスで予定しています。それに伴い、洋服の汚れも予測されます。保育園では基本的に汚れても良い服での登園をお願いしておりますが、この時期は汚れの目立ちづらい色の服(黒・グレー・柄が沢山入っている物など)をお勧めします。特別ダイナミックな活動を行う際は、事前にクラス掲示で日程をお知らせしますので、汚れても良い服、汚れの目立ちづらい服選びのご協力をお願いいたします。

☆6月にお配りした【現況届出書】の提出期間は7/12(水)~7/21(金)になっております。ひよこちゃん横の回収ポストに提出をよろしくお願いします。

※職員への手渡しや連絡帳入れに入れる等は紛失する可能性もあるためご遠慮ください。






三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ