三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

8月

 新型コロナウイルスの感染拡大防止では様々な状況の中、ご協力を頂きまして有難うございます。

 猛暑日が続く中、暑さ指数(WBGT)を基に少しでも外へ出られる時は、水遊びやプール遊びを体一杯で楽しんでいる子ども達です。セミの声に負けないくらいの元気な声が聞こえてきました!
 ここ数年の猛暑に代表されるように、夏の環境が今までとは違うレベルになってきています。暑さで戸外へ出られることが少なくなってきていますので、『室内での遊びの充実』を職員全体で考えています。最近は、涼しさを感じられるよう『氷遊び』なども取り入れていっています。

 話しは変わりますが、前年度の決算が終了いたしました。園の財務情報等の公表は、ホームページ上で9月頃となります。公的な委託費がどのように使われているか見ることが出来ますので、是非ご覧下さい。










お知らせ

8/31(水)に防災訓練・引き渡し訓練を行います。後日、引き渡し訓練に【参加/不参加】のアンケートを配布しますので、提出の方よろしくお願いします。






☆ゆりぐみ お楽しみ会報告☆

 7月1日(金)にお楽しみ会を無事に行うことが出来ました。この日までに皆で話し合い、色々と決めてきたこの行事。朝から夜の20時までクラスの友達、そしてたくさんの先生とめいっぱい楽しみました!午前中はクッキーづくりから始まり、デザートの宅配や船作り、ホールに特設の川を作り作った船を流したりしました。午後は自分達が作ったクッキーを食べ、エネルギーチャージ!!たくさんの先生達といっぱい遊びました。そして、夕食は皆で決めたメニュー♪素敵な雰囲気のレストランで美味しく食事をしました。その後は、色んな先生たちが協力してくれ、楽しい集会をしました。参加型マジックやクイズ大会に参加し、大型紙芝居を静かな気持ちで見て、そして先生たちによる舞台「ねずみの嫁いり」を大人も子どもも笑いながら見ました。最後のフィナーレは花火♪とってもキレイでした!! 子ども達の思い出に残る楽しい一日になりました♪






プールがはじまります

7/14(木)に、きく・ゆりぐみが今年初めてのプールに入りました。去年・一昨年はプールを行えていなかったので、実に3年ぶりのプール活動でした!

きくぐみは保育園で初めてのプール。水慣れの様子で2グループに分かれて入りました。水深は20cmと大人にとっては浅いですが、子どもたちはとても楽しめたようです♪ゆりぐみは幼児クラスになって初めてのプール。体や顔に水をかけてみたり、みんなでバタ足をしたり、浮き輪でプカプカ浮いて気持ちよさそうにしたり…とみんな楽しそうでしたよ!水の深さは、今後少しずつ深くしていく予定です。この夏にあと何回入れるかな?子どもたちにはめいっぱい楽しんでほしいですね。






◆発熱時等に関するお願い◆

最近また新型コロナウイルス感染が拡大しております。お子さんやご家族の方の発熱時の登園について、再度ご確認下さるようご協力お願いします。

*登園前にお子さんの検温をして下さい。37.5℃を目安に発熱とし、発熱や呼吸器症状がある場合は登園を控えて下さい。また園で熱が37.5℃以上になった場合はお迎えの連絡をさせていただきます。

*解熱後24時間以上が経過してからの登園をお願いします。

*お子さんがPCR・抗原検査を受ける際には園にご連絡下さい。

*同居家族に発熱や呼吸器症状がある場合は、登園を控えていただくようお願いします。

*同居家族等がPCR・抗原検査を受ける、又は陽性・濃厚接触者と指定された場合は、速やかに園に連絡をして下さい。また少しでも園内での感染拡大を防止するため、この状況が判明した段階で登園を見合わせる、又はお迎えをしていただくようお願いします。

*陽性の診断を受けた際は、必ず主治医に発症日と療養期間の確認をお願いいたします。






三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ