三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月


平成28年11月1日
 木々が色づき、外遊びが楽しい季節ですね。子どもたちは元気に外遊びを満喫しています。
 先月の運動会では、沢山の温かい声援を本当に有難うございました。初の緑小体育館使用でしたが皆様の協力の元、無事終了致しましたこと感謝申し上げます。またアンケートのご協力も重ねてお礼申し上げます。温かい励ましを沢山頂き、また反省点も気付かせて頂き、来年以降に活かしていきたいと思っております。
 新園舎報告ですが、先月末で完成し引っ越しに向けて着々と準備しております。調布市の環境測定の結果次第ですが、来月の初旬を移転日として進んでおります。新園舎内の見取り図や一日の流れについてのお知らせを、今月中旬に配布予定ですので必ずお目通し下さい。
 今月は行事が目白押しです。もちつき・みどりっこ劇場を引っ越しの事もあり、前倒しして行います。子ども達には少し忙しい思いをさせてしまいますが、成長した姿をきっと見せてくれることでしょう。





◆◆◆保育フェスティバルを見にいきませんか?◆◆◆
市内の公私立の保育園が日頃保育園でやっている事を持ち寄って行います。
・11/15(火)、16(水)、17(木)、18(金)13:30~14:30
調布市子ども家庭支援センター「すこやか」、なお
・11/16(水)、17(木) 10:00~11:00 は「下布田ふれあいの家」
・11/20(金)      10:00~11:00 は「上石原ふれあいの家」
でも同時開催します。
◎おあそび保育  ◎写真展示(緑ヶ丘保育園も出展します) ◎相談
お時間のある方は、お出かけしてみてくださいね❤


秋!楽しいこと いっぱいあったね♪
★運動会★
今年は前日からの雨予報で初めての緑ヶ丘小学校体育館での開催となりました。子どもたちは初めての場所に不安もありましたが、その中でも精一杯力を発揮することができましたね。最後の桜の園庭での運動会をイメージし、幼児クラスで協力して作った桜の入退場門を飾り、組体操、桜にちなんだお花の演目花笠音頭など、体育館でのみんなの一体感を感じられる特別な運動会になりました。かわいい2歳児のかけっこや、クラスカラーがよく出ていた親子競技、1年ごとの成長を感じる「ホップ」「ステップ」「ジャンプ」に白熱したリレーなどなど…様々な場面でお子さんの成長を感じることが出来たのではないでしょうか? 初めての体育館開催となり、至らないところもあったと思いますが、保護者の皆様にはたくさんのご協力、ご声援、本当にありがとうございました。

★きく・ゆり秋の遠足★
お天気の心配もなく、きく・ゆりぐみで無事に高尾山遠足へと行く事が出来ました!
急斜面や木の根っこ、断崖絶壁の細い道。吊り橋と、ドキドキする道のりの4号路をゆりぐみ、きくぐみの順番に登り、友だちと手を取り合ったり、ノリノリで歌を歌いながら登ったりと、お弁当を励みに頂上までしっかり歩いていましたよ!かわいい子ども達の姿に引率した職員もとっても楽しみながら登ることができました。
そして山頂に到着してからはお待ちかねのお弁当タイム☆とっても嬉しそうに手作り弁当を見せ合い、お弁当パワーで子ども達の疲れも吹き飛んだようでした。気になる存在のカラス天狗にも会うことができじっと見ていました!帰りのバスでは乗ってすぐに眠りにつく子も(-_-)zzz
たくさんの思い出が出来た高尾山遠足となりました♪


★おいもほり★
5月に幼児クラスの子どもたちが植えたサツマイモの苗、今年の悪天候の中も元気にすくすくと育ってくれました。昨年に比べるとやや小ぶりのサツマイモでしたが、10月25日(火)に2歳~ゆりぐみでお芋掘りへと行ってきました。
最初に掘り方を教えてもらい「よーし沢山掘るぞー!!」とやる気満々の子ども達!!
気合十分で掘り進めていくと「先生こっちきてきて!!」「うわぁーでっかいー」など、あちらこちらから歓声が起こり、みんな大興奮で夢中になって掘り出していましたよ。
 昨年は土に触れるのを嫌がっていた子達が、その姿が嘘だったかのように、素手でどんどん掘り進める子ども達の姿に、1年の成長を感じました。
お芋を上に掲げてみせて得意顔の子ども達♪たくさん掘れて嬉しかったね♪
お芋はその日のおやつに食べました。自分で掘り出したお芋は格別なようで、普段はお芋が苦手な子も『おいしい』と食べていましたよ。

三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ