三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 新型コロナウイルスの感染拡大防止では様々な状況下の中、ご協力を頂きまして有難うございます。
 今年度は感染拡大防止に注意を払いつつ、出来る限り行事や懇談会への保護者参加が出来るようにしていきたいと考えております。ただし、状況の変化に応じて直前での変更もありますことを、ご承知おき下さい。
 新入園児のお子様の慣れ保育も進み、少しづつ園生活に慣れていっている様子が見られます。今月は、ゴールデンウイークもあったり、気温の変化もありますのでお子様の体調管理に十分ご留意下さい。
 また、日々の保育の中で疑問などありましたら、いつでもご相談下さい。
 外遊びが心地よいこの季節、のびのびと開放的に遊びたいと思っています。花の匂い・陽射しの強さ・風の香りなど、子ども達の五感を十分に刺激してくれることでしょう。心と身体に、自然のエネルギーを充分に取り込みたいと思っています。  











☆ゆりぐみ☆
 男子10名、女子12名の元気なクラス ゆり組です。園長先生にゆり組切符をもらって気合十分に新クラスがスタートしました。
 率先して小さい子に優しくしたり、保育士のお手伝いや 初めてのパソコンにも張り切って取り組んでいます。最近、クラスで流行っているのが氷鬼とドッジボール。ホールで園庭でたくさん走って、沢山投げてとしています。
これから1年間、この体力と自慢のチームワークで日々の生活やたくさんの行事を楽しんでいこうね!!
☆ばらぐみ☆
 男の子8名、女の子14名のばら組です。
2階の幼児クラスに進級したことで、「ばらさんになったぞ!」と張り切っている子ども達。今まではお母さん、お父さんにやってもらっていた朝の支度も自分たちで頑張っています!園庭に行くよと声を掛けると、裸足で元気に飛び出していき、一緒にあそぼうと友達同士で誘い合う姿も(^^)ピクニックごっこや追いかけっこ、お友達とのやりとりも広がってきています。幼児クラスでの新しい活動や行事、色々な経験を楽しみながら、心も体も大きくな~れ!




◆おねがい◆

だんだんと暖かくなり、泥遊びも増えてくると思います。汚れた時には洗ってお返しする事もあります。お返しする時に間違いを防止する為にも、再度洋服や靴など持ち物の名前記入忘れがないか確認お願いします(分かりやすく記入して下さいね)。
また、園から貸し出した外靴や上履きは洗って返却して下さい。





◆おしらせ◆

○玄関に展示している給食見本ですが、業務の都合により19時に片づけています。19時以降の お迎えの際はご覧いただけませんがご了承ください。なお、6月~9月は食中毒防止の為展示は致しません。





トイレトレーニングの進め方について

4月22日にお知らせした「保育園での嘔吐物、排せつ物等付着衣類等の処理方法について」の対応に伴い、トイレトレーニングへの進め方もお子さん自身が膀胱にある程度溜められる感覚を獲得し、ご家庭で進める中で成功体験を何度か経験する段階で、園と確認の上トイレトレーニングを始めていきます。これまで園先行で行う事もありましたが、今後もよりご家庭と連携を取りながら無理のない形で進めていきたいと思います。ご協力をよろしくお願い致します。






三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ