三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 あけましておめでとうございます。お正月はご家族でゆっくり過ごされたでしょうか?
 年度末に引っ越しをし、新園舎で新しい年を迎えられたこと、保護者の方の協力があったからこそと思っております。感謝申し上げます。
 新園舎に移って、引き続き安全面に留意しながら保育を行っていきたいと思っています。気づいたことがありましたら、どんな些細なことでも結構ですのでお知らせ下さい。宜しくお願い致します。
 今月はちびっこギャラリーがあります。日々作りためた小さな芸術家たちの作品を、心を込めて展示したいと思っておりますので、どうぞお楽しみに!
 寒い日が続いております。どうぞ暖かくして風邪を引かぬようご留意下さい。





クリスマス誕生会にサンタさんが来てくれました!
12月22日(木)にクリスマス誕生会を行いました。新園舎になってからのはじめての行事、前日から「サンタさん来るかな?」と子どもたちは楽しみにしていました。

新園舎で迎える初めての誕生日会♪幼児クラスでは大きなツリーの前で、5名のお友だちがドキドキしながらも上手にインタビューに答えてくれました。
 その後は「1・2・3チチンプイプイ」の合図で、ツリーに電飾、サンタクロースが暗闇の中、ピカピカキラキラとその光に子ども達も魅了されておりました♪そのキラキラに囲まれ、職員のハンドベルと合奏のプレゼント、子ども達の歌声も合奏に加わり、とっても素敵な演奏会になりました。
 その後室内で遊んでいると、リンリンリンと鈴の音と共に、サンタさん登場♪『サンタさんだ~』と大興奮でサンタさんを囲む子ども達にサンタさんもビックリ((笑))一人ずつ絵本のプレゼントをもらい、2ショット写真も♡来年また来てね♪と約束し帰っていったはずのサンタさんが、園庭遊具の上に!!なんと 工事のお手伝いをしていたのです!!その姿に子どもたちも大喜び♪サンタさん、みんなが安心して遊べるよう魔法をかけてくれたのかな?
サンタさん楽しい思い出たくさんありがとう♪
また来年もみんなの所に来てくれますように!!

乳児クラスでは、もも組4名うめ組1名のお友達が12月お誕生日を迎えました。先生からの出し物のプレゼントは「あわてんぼうのサンタクロース」のブラックパネルシアター!電気を消したお部屋の中でピカピカ光るサンタさんたちに子ども達は夢中でした。
 お誕生日会後、それぞれのお部屋で過ごしていると鈴の音と共になんとサンタさんが大きなプレゼントを抱えて登場!子ども達は驚きつつも、「サンタさんだ!」「髭がもじゃもじゃだね!」などと大喜び。一人ひとり絵本のプレゼントを貰って嬉しそうに目をキラキラとさせていました。新園舎で初めて迎えるクリスマス、素敵な思い出になりました☆

☆1月10日(火)劇団「風の子」鑑賞のお知らせ☆
今年も劇団風の子が保育園にやってきます♪
今年度は、初めての演目『小さい劇場 ぞうのエルマー』を行いますよ!!
かみあそび・てあそび・ダンボールシアターから、ぞうのエルマーのはなしへとつながっていくようです♪
新園舎で行う初めての劇鑑賞、子ども達の反応が楽しみです!!
早番時に、荷物の搬入があります。人の往来が多いかと思いますのでお気をつけ下さい。

ちびっこギャラリー
1月27日(金)28日(土)にちびっこギャラリーがあります。子どもたちがこの1年で作ったり、描いたりした作品をホールに展示します。
『ほら みて みて』というテーマを掲げていますので保護者の方とお子さんが一緒に語り合いながらひとつひとつの作品を見て頂けたらと思います。お楽しみに!!
今年度は幼児作品のみの展示となりますが、乳児のご家庭もぜひ見に来て下さい。

三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ