三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2023年度 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

8月

 猛暑日が続く中、暑さ指数(WBGT)を基に少しでも外へ出られる時は、水遊びやプール遊びを体一杯で楽しんでいる子ども達です。暑さのため戸外へ出られることが少なくなってきていますので、屋内遊びの充実を考え『氷などの感触遊び』や『異年齢交流』なども取り入れていっています。

 今年度、保育所などでの食事の窒息事故が相次ぎました。緑ヶ丘保育園でも、改めて普段食べている食材が窒息につながる可能性があることを認識し、発達に合った食事形態の見直しや子どもの健康状態・咀嚼の観察をしっかり行うことを確認しました。子ども達が安全に楽しく食事ができるよう、今後も食事の時間を大切にしていきたいと思います。

 前年度の決算が終了いたしました。園の財務情報等の公表は、ホームページ上で9月頃となります。公的な委託費がどのように使われているか見ることが出来ますので、是非ご覧下さい。










◆お知らせ◆

・9/1(金)に防災訓練・引き渡し訓練を行います。後日、引き渡し訓練

【参加/不参加】のアンケートを配布します。8/25(金)までに提出をお願いします。






☆ゆりぐみ お楽しみ会報告☆
 7/7(金)全員参加で当日を迎える事ができました!!!担当の先生達もクラスに来てくれ、ウキウキなゆりさん。最初は園庭でゆりさん対大人で水風船合戦。たくさんの水風船を見て子ども達は大喜びでした。シャワーを浴びた後は、スタンプラリースタート★ペアを作り、園内を探検しながら4つの場所を巡ってミッションをクリアします。おやつのあとは、スモックと帽子をつけて夕食のカレー作りスタート!!包丁やピーラーを使ってじゃがいも、にんじん、たまねぎなどを切りました。ちゃんと猫の手にして、真剣なまなざしで、野菜を切っていましたよ。みんなで作ったカレーと、みんなで決めた特別メニューの夕食。テラスでは心地よく風も吹いていて、「しあわせ~」とお腹いっぱい食べていました。「またおたのしみかいやりたい」「めっちゃたのしい」という声も聞こえてきました。最後はホールで各グループの出し物発表!自分たちで小道具を作ったりしながら、準備期間も楽しんでいましたよ。盛りだくさんな1日をみんなでめいっぱい楽しみました♪
きく・ゆりぐみプールに入りました!!
 昨年度は暑さでなかなかプールに入る機会が少なかったので、今年は6月にプール開きを行いました。暑さ指数を見ながらプールに入っています。きく組は大きなプールに始めはドキドキしていた様子でしたが、慣れてくるとラッコ泳ぎやアヒルポーズで水の中を歩いて浮力を楽しんでいます。ゆり組は顔付けに挑戦したり、最近では流れるプールが大人気!みんなで『ピッ、ピッ』と担任の笛の音に合わせてプール内を走り、波ができてくると最後は思い切りダイブし全身で流れを感じていました♪自由時間は浮き輪やクッションスポンジ、ビート板で遊んだり、貝拾いをお友だちと一緒に拾って集めたりとそれぞれにプールを満喫しています。

先月までクラスの紹介をしていましたが、今月はクラスではありませんが、延長での様子をご紹介します。

 延長保育は、多い時で10名前後と少ないためとてもアットホームな雰囲気です。
幼児クラスの利用が多いですが、乳児クラスの子ども達がいる時は、幼児クラスの子ども達がとても可愛がったり、優しくしてあげている姿が見られます。
延長でもおやつの時間がありますが、子ども達の人気は「ガトーショコラ」と「ココアムース」です。日中の保育とは違って、基本は子ども達が好きなあそびをして過ごしていますが、最近は風船ラリーを楽しんでいます。子ども達の人数が減ってきて寂しくなる時間帯ではありますが、そんな事を忘れてしまうくらい楽しい時間になってくれたらいいなと思っています。





大切なお知らせ

調布市のハザードマップでは、緑ヶ丘地区は仙川からの浸水想定区域に指定されています。

梅雨の豪雨や台風等で避難勧告が市の発令により出た場合「警戒レベル3」で降園を基本とするレベルとなりますので、ご承知おきください。

なお、「ハザードマップポータルサイト」(disaportal.gsi.go.jp)で全国のハザードマップを閲覧する事が出来ます。住んでいる場所、実家のある場所など一度確認してみると役立つと思います。






三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ