三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 まだまだ暑い日が続きますね。大人よりも身体が小さい子ども達は未発達ですし、体力をかなり消耗しています。夏の疲れが出てくる時期ですので、体調の変化に十分ご留意下さい。
 話は変わりますが、今年度は3年毎の第3者評価の受審年です。お忙しいとは思いますが、保護者の皆様にもアンケートの記述をお願いしたいと思います。園のサービスや経営が、皆様にきちんと反映されているかどうかを外部の方に客観的に評価していただき、より良い保育に繋げていければと考えています。アンケートの結果は、今年度中に皆様にお知らせする予定です。
 また、職員の対応と「送迎時に廊下を走る子が危ない」との苦情が1件ありました。職員の対応については指導・是正致しました。送迎時につきましては、すぐメールでもお伝えしましたが廊下は小さい子もいますし、怪我にならない様お互いに十分気を付けて頂きたいと思っております。宜しくお願い致します。
 今月は、4日にゆり組お楽しみ会を予定しています。今年度はコロナの影響でお泊りは出来ませんが、子ども達が楽しいひと時を過ごせるように企画しています。









暑さに負けず楽しく過ごした様子を紹介します
幼児クラスは今年度プールには入れませんでしたが、代わりに例年よりたくさん感触遊びを行いました!
乳児クラスも、“夏ならではの遊び”を取り入れ、各クラス楽しみました♪その一部を紹介します。
ゆりぐみ 泡あそび
この日はとても暑かったので、お部屋で泡あそび。「ゆりさんだから特別だね」「ヒミツにしなきゃ♡」とウキウキで始めました♪石鹸をおろし器で削るところから行い、タライで水と混ぜ、スポンジも使うとたっぷりのきめ細かい泡ができました!絵の具も入れてカラフルに。カップに色水ジュースを入れて泡アイスをのせると、本物のように美味しそう~。また少し時間が経つとカラフルだった泡が白くなっていることに気付き、「水の方に色が落ちたんだ!」と年長児らしい新しい発見もありました。
きくぐみ 絵の具&色水
夏の定番の絵の具あそびは、シャンプーボトルに濃く作っておいた色水を使って行いました。水に入れれば色水に、そのまま使えば絵の具としてペイントもできます。色水では色を混ぜて違う色を作ったり、いろんな味のジュース作りが盛り上がりました。また、大きな模造紙にはみんなで色を塗り、大きな魚を作りました。今年は幼児3クラスそれぞれ大きな魚を作って階段の壁に貼り出し、夏らしい素敵な空間になりました♪
たんぽぽぐみ スライム
ある日の午後、お部屋で遊んでいるところに担任がスライム作りの準備を始めると、「なんだろう」「やるやる」と集まってくる子どもたち。スライムができるとキャーキャーと喜んで、握ったりつぶしてみたり、カップに入れたりと思い思いに遊びました。ひんやり&プニプニとした心地よい感触を存分に楽しんだようです♪




☆うんどうかい☆

10月10日(土) (ばら・きく・ゆり組のみ)
緑ヶ丘小学校校庭で行います。
今年度は雨天時は中止です。





園庭に竹登りを設置しました

8月のはじめに、園庭に高さ約4mの竹登りを設置しました。挑戦できるのはゆりぐみだけ、という約束なので、ばら・きくぐみの子たちには「ゆりぐみになったらできる」という期待と憧れを持ってもらえたら、と思っています。ゆりぐみは初日に多くの子が挑戦しました!暑さが収まったらまた挑戦して、登れた達成感を感じてもらいたいです。





三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ