三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

12月

 寒さが日に日に増してきました。その中でも、子どもたちは落ち葉やどんぐり拾いなど冬の自然を楽しみながら過ごしています。冬の季節、体調管理には十分気をつけていきたいものですね。

 今年度、各クラス保育参観や個人面談を行っています。参観・面談を通してお子様の共通理解をしながら、園と家庭の双方で共育ち・共育てをしたいと思っております。小さなことでも、お気軽にご相談ください。今後ともよろしくお願い致します。

 今月も、避難訓練や防犯訓練を行っていく予定です。毎回訓練を通して、より迅速に職員間で連携し子どもたちを守っていけるよう、振り返りをしています。様々なケースがあることを想定し、今後も園全体で危機管理に取り組んでいきたいと思います。










◆お知らせ◆

・11月中に年末年始保育利用調査表を配布しましたが、締切は12月4日(月)となっています。
まだのご家庭はクラスへの提出をお願いします。






◆遠足に行ってきました!(きく・ゆり)◆

10月26日(木)晴天に恵まれ、高尾山へ遠足に行くことが出来ました!ゆり組は初めての高尾山、きく組にとっては初めての遠足でした。

行きのバスの中では、富士山が見えたり味の素スタジアムが見えたり、窓から見える景色に大興奮の子ども達。お友だちと楽しくお話ししているうちにあっという間に高尾山に到着!ケーブルカー乗り場までの道だけでも気になるものが沢山で、子ども達の目が輝いていました♪ケーブルカーは6分間という短い時間でしたが、山道を登っていくので大きく傾き、少しドキドキしながらも「もうすぐかな?」等とわくわくしている様子が見られました。

ケーブルカーを降りるといよいよ山登りがスタート!園長先生から約束事を聞いて「がんばるぞー!」の掛け声で気合十分に出発しました!ゆり組の後ろにきく組がついて登っていきました。狭くて不安定な足元の道も多くありましたが、ゆり組はやはり年長児らしく、一人ひとりが自分の力で先頭の先生の後ろを力強く歩いていき、きく組の子どもたちからは「怖いよ」「落ちちゃうかも」という声もありましたが、友だちや先生と励まし合いながらどんどん進んで行きました。後半に入ると、階段もあり疲れも出てきていましたが、「もうすぐお弁当食べられるよね!」とお弁当を励みに頑張る子ども達。山頂が見えてくると、嬉しさのあまり走り出してしまう程お弁当が励みになっていたようです!

待ちに待ったお弁当の時間♪自分のシートを広げてお弁当を出すと「もう食べて良い?」「やっと食べられる!」と待ちきれない様子の子ども達。美味しいお弁当を食べてしっかりとパワーチャージが出来ました。お弁当の後はきく・ゆりに分かれて山頂周辺とビジターセンターの散策を楽しみました。遠くに向かって「やっほー」と叫んでみたり山頂からの景色を楽しんだり、ビジターセンターでは山に住む動物についての展示をたくさん見ることができました!

帰りは疲れていた様子でしたが、最後まで歩くのを頑張ってくれました。バスの中では皆ぐっすりかと思いきやまだまだ元気で眠れない姿も…帰りのバスの中まで存分に遠足を楽しめたようです☆

保護者の皆様、お弁当やいろいろな準備のご協力ありがとうございました。






◆芋掘りをしました◆

苗植えを6月にしてから心待ちにしていたお芋ほり。お散歩で畑をのぞいては大きくなった葉っぱを眺め期待を高めていました。

今年は暑さが厳しかったのですが畑のお芋は豊作でした。子ども達も一生懸命に土を掘りお芋が顔をのぞかせると折れないように慎重に土を掘り進めていましたよ。途中、虫が出てきておっかなびっくりする場面もあり反応がそれぞれ違って可愛かったです。鈴なりのお芋を掘り出すと先生やお友達に「見て~!」と自慢げに見せ合っていました。掘ったお芋はビニール袋に入れ頑張って園まで持ち帰り大満足の一日となりました。お家でおいしく食べた報告もしてくれましたよ!






◆焼き芋をしました◆

今年は雨で延期となりましたが、子ども達が拾ってきた小枝を種火にして、炭や薪を燃やしてかまどの焚火やコンロで焼き芋をしました。集まりでは、係がマッチを擦り、火がつくのを見たり、新聞紙や小枝から煙が出ると「おー!」と歓声が上がったりと五感を使って雰囲気を味わっている様子でした。幼児クラスの子ども達は自分達で包んだお芋が焼けるのを心待ちにしていて出来たお芋を見て、目を輝かせていました。

ゆり組きく組さんはお部屋で、ばら組さんはテラスで乳児クラスのみんなは園庭やお部屋で焼きたてほくほくのお芋を味わう事が出来ました。






三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ