三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 夏ならではの陽射しの強さがあり、気温も高くなってきましたね。湿度が高い暑い夏を元気に過ごせるよう、今月からシャワー・プールが始まります。子ども達が気持ち良く生活出来るよう、クラスから出されるお知らせを参考に準備をお願いします。また気温・湿度が上がると体力を消耗します。子ども達が元気に過ごせるよう、家庭でも園でも十分に休息を取っていきたいですね。
 話は変わりますが、新聞等で保育士の処遇改善の話が出ています。調布市では専門研修を年10回予定し、様々なテーマでの学びが出来る機会を設定しています。また、園でも保育指針の改訂に伴い、勉強会を予定しています。給与面では、条件を満たせば国や都から補助金が出て、保育士の待遇改善を図っています。子ども達に関わる保育士がより良い環境で働けるようになってほしいものです。
 保育を取り巻く情勢など、今後も折に触れ発信していきたいと思っています。
季節柄、水・泥んこ遊びが増えてくることと思います。洋服のお洗濯をどうぞ宜しくお願いします。






先月に続き、今月はうめ組ともも組とたんぽぽ組です♪


  • ★うめ★

    男の子8名、女の子4名の0歳児クラスです。
    入園当初は、泣く事も多かったのですが、今では新しい環境にも慣れ、可愛い笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。
    高月齢児は、公園にお散歩。低月齢児は、テラスにマットを敷いて外気浴を楽しんでいます。
    大きく成長するこの1年。子ども達の成長がとても楽しみです。
  • ★もも★

    の子14名、女の子6名の1歳児クラスです。
    新しい環境に泣いていた子も笑顔が増え、笑い声と元気な足音でにぎやかな毎日を過ごしています☆
    お友達のことも気になりだし、顔を見合わせてニコニコ笑い合ったり、真似っこして遊んだりと“おともだちといっしょ”を楽しむ姿が増えてきました!
    たくさん遊んで、笑顔がいっぱいの1年になればいいなと思っています。
  • ★たんぽぽ★

    男の子10名、女の子12名の2歳児クラスです。
    体を動かすことが大好きで、よく遊び、よく食べ、よく眠り、毎日元気いっぱいです。おしゃべりも楽しいこの頃。困っているお友達がいると「大丈夫?」と助けてくれる優しい一面も見せてくれます(*^_^*)  戸外活動では虫探しとアスレチックが大ブーム!!できた事や、発見した事は「みてみて!」と教えてくれますよ!
    色々なことができるようになる、この1年の成長がとても楽しみです。


ゆり組地引網遠足 に行ってきました!!
 5/18(金)ゆり組さんの魚を思う熱い想いが、空に届き、見事な晴天!!22名全員で楽しみいっぱいだった、地引網遠足へと行ってきました。行きのバスの中では、海の生物○×クイズ、カラオケ大会で盛り上がり、あっという間に小田原の海に到着!!「わー!海だー」「やったーー」と興奮気味の子ども達♪そのままの勢いで、地引網に突入~!!22人、力を合わせて、重たい網を一生懸命に引きました!!大きな魚は残念ながら、いなかったのですが、イワシやホタルイカなどかわいい魚が獲れました。自分達で獲った魚に子ども達は大喜び♪誰ひとり臆することなく、魚とのふれあいを楽しみ、その後に天ぷらにして頂き、おいしくいただきました♡頑張って網を引いた後は、待ちに待ったお弁当~、「見て見て、僕のー」「かわいいでしょー☆」と愛情たっぷりのお弁当の美味しかったこと♪お腹がいっぱいになった後は、波と追いかけっこしたり、海の中に入ったり、貝やワカメを集めたり、存分に海を楽しみました!!帰りのバスはすぐに、みんな夢の中へーーー。みんなで力を合わせて、一致団結できた経験、今後のゆり組さんの力へとつながっていくと思います。


プールについて
6月21日(木)よりプール遊びが始まります。
夏ならではの経験であるプール遊びを十分に楽しみ、開放感を味わい全身運動を行う事をねらいとしています。
◎期間 6/21日(木)~8/28(火)
◎幼児クラス→ 火・水・木・金


◆おねがい◆
小学生のお子さんが電子錠を いじっていると報告がありました。
危機管理上、電子錠の開錠は必ず保護者の方がして頂くようお願い致します。電子錠のカバーも閉め忘れのないようお願いします。


◆実習生のおしらせ◆
・東京新宿メディカルセンター附属看護専門学校の実習生が6月18日(月)~22日(金)まで保育に入ります。
・調布中学校職場体験が6月25日(月)~28日(木)まであります。


三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ