三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 先月は雨が多かったのですが、水遊びは「すぐメール」でお伝えした通り、暑さ指数(WBGT値)を見ながら行っています。大人以上に子どもは暑さに対する抵抗力が弱いので、無理なく水遊びが経験出来るよう配慮していきたいと思っています。
 また去年度より、コロナ禍においても様々な行事を可能な限り行なっておりますが、先月2日にはゆり組のお楽しみ会(20時まで)を行ないました。あいにく雨の一日でしたが、特別感のある一日を過ごしました。
 行事に関しては、6月25日の学習会でも職員で話し合って「緑ヶ丘の方向性」を確認しています。
 決まり次第、保護者の皆様にもお伝えさせて頂きたく考えております。
 ところで、来たる9月1日(火)に調布市に合わせて引き取り訓練を行ないます。年に1回の引き取り訓練となりますので、ご協力を宜しくお願い致します。すぐメ―ルでの発信も合わせて行います。










☆ゆりぐみ お楽しみ会報告☆

7月2日(金)お楽しみ会がありました。雨の一日でしたがゆり組になって初めての大きな行事、朝から夜の20時までクラスの友達 そしてたくさんの先生と目いっぱい楽しみました!

午前の部:保育園全体を巻き込んでの借り物競争です。
事務所の備品や、乳児クラスの玩具、職員(借り人)まで「かしてくださーい」とお願いしてホールへ大集合!!
職員チームvsゆり組対抗ドッジボールも盛り上がりました。

午後の部:事前に作っていたお揃いTシャツを着て、おやつは特製餃子の皮ピザをいただきました。七夕の短冊も書きました。ドッジボールの2回戦目は子ども達の大勝利☆

夜の部:夕食はホールの緑ヶ丘レストランで豪華ディナー
(うどん、からあげ、サラダ、アイスのデザート)でした。
保育園探検に宝探し、最後は雨の降りが弱まってきれいな花火も見ることが出来ました。楽しかったね!!





幼児クラス スイカ割りしました

7月19日 月曜日 ばら・きく・ゆりぐみがホールでスイカ割りをしました!

朝のうちからお部屋にまんまるの大きなスイカが登場したばら組では、(ラップ越しに)ポンポンと叩いてみたり、触って「つめた〜い!」と感触を楽しんでいました。きく組は目隠しをしたい子はアイマスクをつけて挑戦!ゆり組は皆手作りバンダナで目隠しをしてやる気十分!しかし今年のスイカはなかなか固い・・・ばら・きく組は子どもたち全員が叩いてもやっとちょっぴりヒビが入る程度。最後は包丁も使って割りました。一方ゆりぐみはさすが年長、当たり所も良かったのか子どもたちだけですぐに割ることができました!割ったスイカはみんなでおかわりをして食べ、あっという間になくなってしまいました〜。






◆ご協力のお願い◆

6月に防犯訓練(園舎内に不審者侵入)を行い、課題と検討が必要な事はすぐメールでお知らせさせて頂きました。不審者を園内に入れない、不審者に対して職員がいち早く気づき対応していけるか・・等、複数検討課題にあがりました。
下記の2点を保護者の方にもご協力をお願いします。
園と保護者の皆様で子ども達を守っていきましょう。

①ひよこちゃんの送迎証は園内にいるときは、必ず身につけましょう。
②保育園入口の門は、開けたら閉めましょう。

防犯強化ウィークとして、8/30(月)〜9/10(金)は、送迎時にひよこちゃんを首から下げてない場合は、職員よりお声がけをさせて頂きますので、お手数ですが身につけて頂き習慣付けていっていただければと思います。






三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ