三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

11月

 ますます深まる秋を感じながら、自然との触れ合いを楽しんでいます。色とりどりの落ち葉やさまざまな形のドングリなど、秋の自然は子ども達にとって宝の山です。

 先月の運動会(幼児クラス)では、沢山の温かな応援をありがとうございました。子ども達は、保護者の方々に見てもらえることをエネルギーに、日々の練習の成果を充分に発揮することができ大変嬉しく思います。また、アンケートのご協力も重ねてお礼申し上げます。

 今月は、焼き芋の行事を予定しています。乳幼児期の感性が豊かな時期に小さい焚火で小枝のはぜる音や匂い、また秋の自然を美味しく頂くなど、味覚・視覚・嗅覚等五感を豊かに感じてほしいと思っております。










がんばったね☆運動会

10月15日(土)に運動会を行いました。当日の天候が心配でしたが、小雨が少し降る時間もあったものの、子ども達や職員の願いが届き無事に小学校校庭にて運動会を行うことができました。ばらさんは初めての運動会!ちょっぴりドキドキしていた様子でしたが、かけっこや障害物競技にもチャレンジすることができました!きくさんは初めての組体操にリレーとゆりさんの背中を追いかけながらも真剣な表情で取り組んでいましたね。ゆりさんは集大成。組体操ではビシッときめて沢山の拍手をもらったり、跳び箱ではこれまでの練習の成果を発揮することができました。リレーでは沢山のドラマがあり、勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ちを経験し、また一つ心の成長に繋がったことと思います。

運動会開催に当たり、ご理解、ご協力を頂きありがとうございました。。






0・1歳~

★たまごのえほん (いしかわ こうじ)
0歳から楽しめるしかけ絵本です。三方にひらくページをゆっくりとひらいていくと……たまごがわれて
かわいい赤ちゃんが♪手が動かせるようになったら自分でひらくのも楽しいですね。

★どんどこ ももんちゃん (とよた かずひこ)

★ずぼっじー (高橋 祐次)

2歳~

★できるかな?あたまからつまさきまで (エリック・カール)

★せんろはつづく (文・竹下 文子  絵・鈴木 まもる)
広い野原のまんなかで、線路と線路をつなぎます。山があればトンネルを掘り、川があれば橋をかけ、もっと、もっと。電車好きでなくても繰り返し読みたくなる絵本です。

3歳~

★たまごにいちゃん (あきやま ただし)

★きょうりゅうオーディション (たしろ ちさと)
げきだん・ベナートルのオーディション。おなじみの恐竜たちがそれぞれ特技を披露します。愛嬌のある恐竜たちとクスッと笑えるエピソード♪恐竜を知らない子も、これを読めばお気に入りの恐竜がみつかるかも!

4歳~

★11ぴきのねこふくろのなか (馬場 のぼる)

★ぼくのおふろ (鈴木 のりたけ)
ラーメンぶろにプリンぶろ、ブランコぶろ…こんなおふろもあったらいいな!沢山のユニークなおふろは子どもも大人も楽しめます。シリーズで「~トイレ」「~ふとん」もありますよ。

5歳~

★わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味 太郎)

★十二支のはじまり (いもと ようこ)
日本昔ばなし「十二支のはじまり」がかわいらしい絵で描かれています。十二支にはどうしてねこが入っていないの?どうしてこの順番になったの?この本を読めばわかります






三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ