三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 暑い夏が過ぎ、朝晩だいぶ涼しくなり外遊びが楽しい季節になりました。
子ども達は園庭や散歩等の外遊びを十分に楽しんでいます。散歩時には子どもの人数・散歩先・出発、帰園時間の報告を必ずし、また散歩先ルートも決められた車の通行が極力少ない、見通しの良い道を通るようにしています。幼児クラスは交通安全のDVDや紙芝居を繰り返し観てマナーを学んでいます。
休日も是非、2歳児位からはお子様と手を繋ぎ歩く機会を持ったり、信号や横断歩道などでのマナーを確認して頂けると子ども達も意識しやすいと思います。

 今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々な行事の変更をしております。保護者の皆様には、園の打ち出す取り組みにご理解を頂いていることを、深く感謝しております。有難うございます。

 今月は運動会(幼児)・芋ほり・秋の遠足を予定しております。運動会の練習では、子ども達一人一人が自分の可能性を信じて様々なことに挑戦したり、仲間との結びつきを強くする姿が見られています。制限はありますが、子ども達の貴重なこの一年を有意義に過ごせるよう、職員一同取り組んでおりますのでご理解を頂ければと思います。お子様の様子にくれぐれも留意し、万全の体調で臨めるよう宜しくお願い致します。










◆防災訓練・引き渡し訓練をしました◆

9月1日に実施された引き取り訓練に参加して頂きありがとうございました。
今年は感染症対策を含めて引き渡しの場所を乳児クラスは玄関、幼児クラスは園庭を通って2階玄関での引き渡し方法となりました。お部屋は停電中の設定をしていたので、園内は電気を消して一定時間すごしました。子ども達もいつもと違った雰囲気を感じながらも、決められた玩具で過ごしていました。

また今年は例年以上に沢山の保護者の方に参加して頂けた事で、どのような環境を整える事で混乱がないか、お迎えに来た子・保育継続の子の把握、職員の動線も含めて、新たな検討課題も見つかりました。いつ起こるかわからない災害時は保護者の方がお迎えに来られるまで、全職員で限られた環境下で過ごす事になりますが、子ども達の事を守っていきます。来年度も実施されますので、ご協力をよろしくお願い致します。

◆防犯ウィーク報告◆
8/30〜9/10の間、送迎証確認も含めた防犯ウィークを実施したところ、44家庭(のべ登園時27件:降園時64件)の忘れがありました。お迎えの時が多い事もわかりましたので、お急ぎとは思いますが今後も携帯して頂きますようよろしくお願い致します。





お祭りごっこたのしかったね♪

子ども達がワクワクしながら準備をしてきたお祭りごっこが、9月3日(金)に行われました。今年度もコロナの感染症防止のため縮小、また緊急事態宣言中という事で午前中のみの開催となりました。当日はあいにくの雨でしたが、園内には皆で作ったお祭り提灯が飾られ、浴衣や甚平を着た子ども達のお日様のような笑顔がいっぱいでした。

 今年度は密を避けるため、たんぽぽは1階を使ってクラスでお祭りごっこをしました。お店は、お面屋さん、ヨーヨー釣り、サイコロ絵合わせ。お土産にライトをもらって嬉しそうでしたよ。

    

 ばら、きく、ゆり組は2階で行いました。ゆり組さんが作った4基のお神輿をグループごとに担ぎ、ホールから廊下きく組ばら組と練り歩きました。それぞれのクラスでは、手作りの応援グッズで掛け声を掛け盛り上げてくれました。お神輿が終わるとクラスごとに「クワガタ音頭」で盆踊りを楽しみ、お店屋さんがスタート。園長先生の金魚すくい、ヨーヨーすくい、ボール入れ、お面屋さんをグループごとに回りました。真剣な表情で金魚を釣り上げたり、ヨーヨーをすくったり、好きなお面を選んで嬉しそうに被ったりして楽しんでいました。園長先生のお店ではキラキラひかるルミカブレス、ボール入れでは「おめでとう!頑張りましたね!」とおせんべいとリンゴジュースをもらって、特別な一日となったようです。うめ組、もも組の皆にはヨーヨーとお面のお土産がありました。お祭りごっこが終わった後の午後遊びでは、お店屋さんごっこを楽しむ姿もあり、お祭りごっこをきっかけにして遊びが広がっていました。

 いつもの年よりは小さなお祭りでしたが、子ども達は素敵な時間を過ごしてくれたようです。





三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ