三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 蒸し暑い季節になりました。気温での判断ではなく、環境省の暑さ指数(WBGT)を基に水遊びを楽しみ、休息を上手に取り入れながら無理なく過ごせるように配慮していきたいと思っています。子どもは身体が小さい為、大人より地表熱に影響を受けやすくなっています。外出時など、充分に気を付けていきたいですね。
 話は変わりますが、意見箱に水分補給についての意見を頂きました。夕方や散歩時の水分補給について、足りているか心配、との内容でした。夕方の水分補給や散歩時に幼児クラスは水筒を持って来て頂くなど、改めて職員と確認致しました。貴重なご意見を有難うございました。このように気になることがありましたら、何時でもお気軽にお声掛け下さい。
 また、前年度の決算が終了致しました。園の財務情報等の公表は、ホームページ上で9月頃となります。公的な委託費がどのように使われているか見ることが出来ますので、是非ご覧下さい。











☆うめぐみ☆
 4月に入園して、始めは慣れない人や場所に泣く子もいましたが、少しずつ慣れてきて今では朝もにっこりと笑って登園しています♪
お部屋の中やテラス、園庭を歩行やハイハイで探索したり、腹ばいや寝返りなど好きな体勢で過ごしています。
 4月の初めより、動きも増えてきて益々目が離せなくなってきています!たくさん食べて、たくさん眠れるようにもなってきました♪
暑い夏がやってきますが、水遊びや沐浴をして楽しく過ごせればと思っています(^▽^)/
☆ももぐみ☆
 入園から3ケ月経って、子ども達もクラスにも慣れ安心して過ごせるようになりました。
それぞれが個性を発揮し、時々気持ちをぶつけ合いながら、お友だちとの関わり方が上手になって来ています。“自分で”の気持ちも育っていて着替えや手洗いなど一人で頑張る姿も見られます。高月のグループの子達は、お友だちとの手つなぎ歩きも楽しんでいますよ。
お友だちが泣いていると頭を撫でて「イイコイイコ」してあげる優しく素敵なももぐみさんです。




クラスで育てた野菜を収穫しました
ばら・きく・ゆりぐみは5月から各クラスでトマトやきゅうり、すいか、あさがおなどを育てています。
じょうろでお水をあげたり、日々観察して変化を感じたりしている子ども達ですが、6月中旬に早くも きく・ゆりぐみで1回目の収穫をすることができました!
きくぐみではトマト、ゆりぐみではきゅうりがとれ、給食室で火を通してから食べました(ゆりぐみのきゅうりは塩もみで♪)。子ども達からは「おいしい!」との声がたくさんあがり、楽しい経験となりました。これからもっとたくさん収穫できるかな?楽しみですね☆





お願い

今年度もプール活動が中止になっているので、夏ならではの楽しい水遊びや、絵具、泥んこ遊びなどを各クラスで企画予定です。それに伴い、洋服の汚れも予測されます。保育園では基本汚れても良い服での登園をお願いしておりますが、この時期は汚れの目立ちづらい服の色(黒・グレー・柄が沢山入っている物など)をお勧めします。特別ダイナミックな活動の取り組みの時は、事前にクラス掲示で日程をお知らせしますので、お子さんと相談しながら汚れの目立ちづらい洋服選びのご協力をお願い致します。






三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ