三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 今年の冬は寒いですね。まだまだ寒さは続くので、お子様の体調の変化にどうぞご留意下さい。
 報告ですが、12月の学習会(職員)で来年度4月からの行事について確認をしました。新型コロナウイルスの影響で、今年度はほとんどの行事が縮小・中止・変更されました。来年度も引き続き縮小傾向ではありますが、個人面談や懇談会等は必要不可欠という考えで注意を払いながら行っていけたらと考えています。挙行人数やスペースの確保に努め、行って行きたいと思っています。いつも園の保育にご理解とご協力を頂き、本当に感謝しております。
 今月は2日に豆まきがあります。鬼の苦手な豆や柊の葉を用意し、自分の中の悪い鬼を追い出そう!と子ども達には話しています。大人も自分の中の悪い鬼を追い出し、今年の目標を見つけたいですね。









◆お知らせ◆
実習生が入ります。
2/10(水)~15(月)
東京新宿メディカルセンター附属看護学校3名

2/22(月)~3/8(月)
帝京大学教育学部初等教育学科1名




もうすぐ節分!
2月2日(火)は保育園の豆まきです。今年はコロナウイルス感染防止の為豆まき会はありませんが、元気に豆をまいて病気や災い、自分の中の悪い鬼をしっかり追い払う事ができるでしょうか? どうだったか、ぜひお家で聞いてみてくださいね。




♪こんなに大きくなりました♪
  • <うめ組> 今年度は、コロナウイルスの影響で全員が揃ったのが10月でした。
    最初は泣いていた子ども達も泣かなくなり、好きな遊びを見つけて遊べるようになってきました。寝返りやずり這いがやっとだった子ども達も、今では歩いたり走ったり出来るようになり、成長を感じています。
    いろいろとあった年ではありますが、子ども達はすくすくと成長していて、楽しい毎日です!3月まで元気に過ごしていきたいです。
  • <もも組> 春の子ども達を思い出すと、この一年の成長がとっても大きく感じられます。高い所に登ったり、ジャンプをしたり、三輪車がこげるようになったり、言葉がぐんと増え、自分のしたい事、思っている事、時にはおうちでの出来事なども話してくれます。友だちと一緒に遊ぶことが楽しくて、時には帰りたくなーいなんて言うことも。イヤイヤもしっかりと表れていますが、それも大きな成長のひとつ!進級も楽しみですね!
  • <たんぽぽ組> たんぽぽぐみになり出来ることがぐんと増えた子ども達。自信がついて色々なことに挑戦しています!
    遊びもぐんと広がり、ごっこ遊びでは役になり切ってお友だち同士でやりとりを楽しむ姿、むっくりくまさんやしっぽとり等の集団遊びではルールを理解してみんなで楽しむ姿が増えています。ばらぐみに進級してからも大好きなお友だちと一緒に成長していく姿を楽しみにしています!
  • <ばら組> 大きく環境が変化した中で大きくたくましく成長してくれた子ども達。友だちと遊ぶことが大好きで、誘い合って鬼ごっこをしたり、イメージを共有させながら楽しんで遊べるようになりました。また鉄棒や登り棒にチャレンジしたり、大きい子の遊びを真似して遊ぶ姿も増えたりと、出来ることが増え自信を持ったことで、色んな新しいことにも挑戦してきました。きくぐみでも新しいことがたくさん。友だちと一緒に頑張っていこうね!
  • <きく組> 幼児クラスとして2階での生活も2年目となり仲間とともに力強く、賢く、そして優しい気持ちも持って成長してくることが出来ました。物事に楽しみながらチャレンジする姿勢が一人ひとりに見られます。体操教室にアトリエ、運動会ごっこにみどりっこ劇場、たくさんの経験が自信に繋がってきたのではないでしょうか。
    次はいよいよ憧れていたゆりぐみに自分たちがなる番ですね!期待しています!!
  • <ゆり組> 様々な経験や行事を終える度、自信をつけ心も体もたくましくなったゆりさん。一人ひとりの良さに気付き、楽しさや喜び、時に悔しさも共有して友だちとの仲もさらに深まりました。鬼ごっこ、ドッヂボール、サッカーなど集団遊びが盛り上がり、みんなでやる楽しさを感じてクラスの一体感も強くなっています。そんなゆり組もみんなで過ごせるのはあと2ヶ月!小学校の話をする子も増え、期待が高まってきているようです。残りの日々を存分に楽しみ、たくさんの思い出と一緒に小学校へと羽ばたいてね!




◆お願い◆
・外遊び用の帽子ですが、ひもタイプの帽子やゴムが伸びてしまっている場合は新しいゴムに付け替えをお願いします。遊具に引っかかってしまったり、引っ張られた際の事故を防止する為です。ご協力お願いします。

・保育園をお休みする場合等の電話連絡ですが、早い時間は職員が少なく電話対応が難しい為、8:00以降にお願いします。




三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ