三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 木々が色づき、外遊びが楽しい季節ですね。
先月の運動会では、沢山の温かい声援を本当に有難うございました。残念ながら雨で体育館での開催になりましたが、日々の練習の成果を充分に発揮した姿を見せてくれましたね。また、アンケートのご協力も重ねてお礼申し上げます。
 さて、今月は幼児3クラスの保育参観・懇談会を設定しています。日頃の保育の様子や子ども達の成長した姿をご覧いただける機会となっています。沢山の参加をお待ちしています。
 話は変わりますが、お忙しい中第三者評価の利用者アンケートのご協力をして頂き、有難うございました。評価の流れとしましては、園で保育内容及び経営の書類を提出し、評価委員の方が今月末に訪問調査に来所します。書類の内容が保育に反映されているか確認し、また皆様のアンケートも加味し、結果報告が園にフィードバックされます。保護者の皆様への報告は年明け位になる予定です。しばらくお待ちください。
 寒暖の差が激しい季節ですので、体調管理にご留意下さい。いつも園の保育にご理解・ご協力を賜りまして有難うございます。





秋!楽しいこと いっぱいあったね♪

★運動会★
 今年は前日からの雨予報もあり緑ヶ丘小学校体育館での開催となりました。大きく環境が変わる中でも一人ひとり精一杯力を発揮することができましたね。
 新園舎をイメージし、幼児クラスで協力して作った入退場門や、組体操、幼児3クラスのダンス「やってみよう」など、体育館でのみんなの一体感を感じられる運動会になりました。かわいい2歳児のかけっこや、クラスカラーがよく出ていた親子競技、1年ごとの成長を感じる「ホップ」「ステップ」「ジャンプ」に白熱したリレーなどなど…様々な場面でお子さんの成長を感じることが出来たのではないでしょうか?
 体育館開催となり、至らないところもあったと思いますが、保護者の皆様にはたくさんのご協力、ご声援、本当にありがとうございました。


★きく・ゆり秋の遠足★

 前日が雨で所々ぬかるむ所もありましたが、当日は、ばっちり晴れて無事高尾山遠足へと行く事が出来ました!
 急斜面や急な階段、木の根っこや断崖絶壁の細い道。吊り橋と、ドキドキする道のりの4号路をゆりぐみ、きくぐみの順番に登りました。さすが経験者のゆりぐみさん!バスの中でもきくの子を気にかけてくれたり、登る姿もとってもかっこよかったです☆きくぐみは初めての遠足で楽しみな反面ドキドキと緊張する子もいたけれど、とっても頑張って登っていました☆友だちと手を取り合ったり、ノリノリで歌を歌いながら登ったりと、お弁当を励みに頂上までしっかり歩いていましたよ!頑張る子ども達の姿に引率した職員もとっても楽しみながら登ることができました。
 そして山頂に到着してからはお待ちかねのお弁当タイム☆とっても嬉しそうに手作り弁当を見せ合い、お弁当パワーで子ども達の疲れも吹き飛んだようでした。気になる存在のカラス天狗にも会うことができじっと見ていたり、お祈りや「足が速くなりますように」と煙を浴びる子もいました♪帰りのバスでは疲れたようで乗ってすぐに眠りにつく子がほとんどでした(-_-)zzz
 たくさんの思い出が出来た高尾山遠足となりました♪


<おしらせ>
・11月20日(月)~24日(金)東京新宿メディカルセンター看護学校の実習生3名が来ます。


三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ