三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 まだまだ暑い日が続きますね。夏の疲れが出てくる時期ですので、体調の変化に十分ご留意下さい。
 先月は、地域公益活動(フードドライブ)へのご協力を有難うございました。調布市社会福祉協議会での食品の仕分けに参加してきましたが、子ども食堂や児童養護施設など、皆様の善意の品が大いに喜ばれていることをお聞きしました。次回は10月下旬(3ヶ月に1回)に呼びかけをしますので、ご協力出来る方は、無理のない範囲での参加をお願い致します。
 また、先月学習会で「水遊びの仕方」「ちびっこギャラリーについて」の話し合いを職員全員でしました。職員全員で話し合うことで、更に子ども達への理解や関わり方への配慮が出来ると感じました。
 今月中頃には、先般お伝えしていた第3者評価の利用者アンケートを配付予定です。皆様の声が園の保育に反映されますので、ご協力をお願い致します。
 話は変わりますが1日に秋祭りを予定しています。秋の夕暮れのお祭りの雰囲気を、お子様と共にお楽しみください。





★親子で楽しむ秋まつり★
9月1日(金)  5:00~6:30
保育園で秋の夕涼みを存分に楽しみましょう!
新園舎での秋まつりは初めての開催です。「秋まつりのお誘い」のおたよりを確認のうえ ご参加下さい。
午後から駐車が出来ない為、ご注意ください。


◆スイカデーを終えて…◆

〈乳児〉
たんぽぽぐみでは室内で2つのグループに分かれてスイカ割りをしました。木の棒で一人一回ずつ叩いていくと見事にパッカリひびが入り真っ赤な実が!その場でみんな輪になって座り、切り分けてもらったスイカを夢中で食べました!!うめぐみ、ももぐみでは大きな丸いスイカに触って感触を楽しんだ後にスイカを切ってもらい食べることが出来ました!

〈幼児からばら組が代表して〉
ばらぐみは皆でテラスに集まりスイカ割りをしました。割る前にみんなでじっくりスイカの観察をし、子ども達にスイカを持ってもらったりもしました。一人ずつスイカを竹棒で叩きにいくのですが、思いっきりの良い叩き方をするので、最後の最後でスイカの端の方を「パキッ」と見事に割ることが出来ました!その場で切り分けると大盛り上がり♪みんな美味しそうにバクバク食べていました!


★☆★☆今年の夏のプールあそびの様子を紹介します!!☆★☆★
【ゆりぐみ】
保育園最後のプール、バタ足泳ぎ、けのび、潜れるようになったり、顔がつけられようになったりと、お友だちの姿に刺激を受けながら、それぞれが“こんなことが出来るようになりたい!”と目標をもって頑張っていましたよ。出来るようになったことで自信もつき益々プールを楽しんでいました☆プール納めでは、ばらさん、きくさんを前に得意なことを発表しました♪

【きくぐみ】
とってもダイナミックに遊ぶきく組さん(^ ^)顔をつけられる子も多く、つけられない子もつけられる子に刺激され頑張る姿もありました♪流れるプールや波のプールを作るのも上手になりました!ここはリゾート地?!と思ってしまうほど浮き輪に浮いてリラックスしていたり(笑)ビート板で泳いだりと、天気が悪く入れない時も多くありましたが、入れる時は、めいっぱい楽しみました★☆

【ばらぐみ】
とっても楽しみにしていた大きなプール!!貝拾い・流れるプール・浮き輪や動物になって歩く、など楽しくやっていました!豪快に水のかけっこをするのですが、かける方も、かけられる方もお互いに笑っており、最近では浮き輪で連なり「引っ張って―」と電車ごっこも楽しんでいました♪来年はもっともっとプールを楽しんでくれたらと思います!

【たんぽぽぐみ】
たんぽぽになって初めてのプールでした。乳児用の小さいプール2つを行き来したり、慣れてくると全身を使ってジャンプしたり水のかけ合いをしたりと大ハッスルな子どもたちでした!「みててね」と言ってバタ足やワニ歩きをやってみる姿もありましたよ。来年は大きなプール、楽しみですね!


◆☆うんどうかい☆

10月14日(土) 晴天時は緑ヶ丘小学校校庭。雨天は同日に緑ヶ丘小学校体育館行います。お楽しみに!


三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ