三祉会

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2018年度 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 雨の降る日が例年に比べて少なかったこともあり、先月は思い切り園庭での遊びを満喫できました。散歩カーに乗って園庭を散策する保育園のアイドルひよこ組さん!園庭のあっちこっちと探索活動が大好きなうさぎ組さん 三輪車やコンビカーを押してスピード感を楽しんだりコンテナをステージに見立てて歌を披露しているすずめ組さん お友達や保育者と追いかけっこに盛り上がっているりす組さん 小さい子のお世話をしてくれたり、どろ団子作りに夢中なはと組さん、きりん組さん!
 梅雨入りも遅れる見通しのようですが、これから気温も湿度も上がり汗をかいたり汚れる事も多くなると思います。清潔を心がけ子ども達の体調管理に気を配り保育していきたいと思います。ご家庭でも『早寝早起き朝ごはん』と『朝の排便』の習慣を心がけて頂き、お子さんの体調について気になる事がございましたら保育士に伝えて下さるようお願い致します。
 今月は、きりん組(年長)の「お泊り保育」があります。家族と離れて一晩をお友達や保育者と保育園で過ごします。きりん組さんがりす組の時「みんなもきりん組になったら保育園にお泊りしようね」と声をかけた時「えっー?」「やだよー」「・・・」と不安そうな返事や表情を見せている子が多かったように記憶していますが、今では不安もあるけど期待も十分!といった雰囲気でたのもしささえ感じさせてくれています。夕飯の買い物 カレーライス作り お楽しみ会やキャンプファイヤー 打ち上げ花火など楽しみながら思い出に残るお泊り保育になるように子ども達と一緒に話し合いながら進めています。
 先月は保育参加や保護者会にご参加出席していただきありがとうございました。
保護者会でもお伝えいたしましたが「夕涼み会」の保護者の方のお手伝いを募集しています。
ご協力していただけると助かります。宜しくお願いいたします。


* 各クラスの様子 *

ひよこ組(0歳児)
天気の良い日はテラスや園庭で遊びました。テラスで、ずり這いやハイハイをしたり、柵につかまって伝い歩きをして体を動かして楽しんでいます。園庭では、歩くことができるようになったお友だちはコンビカーを押して歩きニコニコ顔☆何歩か歩けるようになったお友だちは大人と一緒に両手をつないで満面の笑顔で歩いています。砂場でも遊び、4月当初は砂の上に座るのを嫌がっていたお友だちも、今では砂の上に座って砂をつかんだり、手から砂をおとして楽しめるようになりました。
うさぎ組(1歳児)
クラスでの生活にも少しづつ慣れ、今では自分で気付いて手を洗いに来たり、身の回りのことを自分でしようとする姿も多くみられてきています。園庭には朝から出て元気いっぱい遊んでいる子どもたち!お兄さん、お姉さんにたくさん遊んでもらい嬉しそうです♪遊びの幅も広がり、砂場では型はめを楽しんだり、自分たちで砂をすくってお皿に入れて友達に渡したりとやりとりを楽しんでいます!また午後おやつの後や雨の日は、室内やホールでリズム遊びをし、保育者の真似をしながら一緒に楽しんでいるうさぎ組の子どもたちです!
すずめ組(2歳児)
5月はこいのぼりやGWなど、子ども達にとって楽しい事がたくさんありました。お休み中の出来事や楽しかった思い出を保育者に教えてくれましたよ。
すずめ組は外遊びが大好きなので天気のいい午前中、夕方は戸外へ出で体を動かしています。最近のブームは砂の上でのスイミングです。砂の上で泳いでしまうほどプールが待ち遠しい子ども達です。
室内ではパズルやクレヨン画など机に向かい、じっくり遊ぶ姿が見られるようになりました。
6月は泥、水遊びなど夏の遊びを楽しみ、あじさいを見に散歩へ出掛けたいと思っています。
りす組 (3歳児)
紙皿に多色の画用紙の花をのりで貼ったり、クレヨンで自由に色を塗り、カスタネットを作りました。大好きな歌「こいのぼり」「ことりのうた」「かえるのうた」などに合わせカスタネットをみんなで鳴らし楽しみました。自分で作った玩具を使い遊ぶことは楽しさも喜びも2倍です。自分で作ったカスタネットを友達同士で嬉しそうに見せ合い、大事にリュックにしまっていました。次はプールで遊べる玩具を作りたいと思います。6月の晴れた日には戸外で沢山体を動かしたり土や水の心地よさを感じながら、泥んこ遊びも楽しんでいきたいと思います
はと組 (4歳児)
5月は初めて王子光照苑を訪問しました。
大勢のお年寄りの方々を見ると「ドキドキしちゃう」と最初は緊張していたはと組さんでしたが、ゲームが終わる頃になると初めて会ったとは思えないほど仲良しになっていました。
 6月は歯科検診後から給食後に『歯みがき』を取り入れていこうと思います。言葉で説明しただけでは物足りない!!大切なことは体全身を使って学びたい!と思うので、ゲームを通して歯みがきをすることの大切さを伝えていこう思います。ズバリ、ゲーム名は「歯みがき作戦!」全員でミッションがクリアできるように頑張るぞーっ!!
きりん組(5歳児)
5月はゴールデンウィーク、母の日等お休みのイベントが盛り沢山でした!子ども達はお休みに何をしていたか、母の日のプレゼントを渡した様子等を教えてくれました。
 4,5歳児遠足では都市農業公園に行きました!手を繋ぐ4歳の友達をしっかり覚えてサポートしてくれた子ども達。土手でのそり滑りや遊んだ事、皆でお弁当を食べた事等楽しそうにお話をしたり、絵を描いたりをしました!
 泥だんご作りに夢中で汗をたくさんかきながら毎日元気に過ごしているきりん組の子ども達です!

三祉会

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集