三祉会

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2018年度 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



  梅雨の晴れ間が王子北保育園の年長組の「お泊り保育」の日程と重なり、今年度は天候の心配することなく実施することができました。夕飯のカレーの材料はグループ毎に考え、サミットまで買い物に出かけました。お店の中で子ども達から「野菜はこっちの方にあるよ」「これは豚肉だよ!うちのグループは鶏肉だよね。鶏肉はささみにする?」「どのチーズにする?」「カレールーの箱の青と緑は辛口だよ。甘口は赤色だよ」思わず保育者も「へぇー」 みんなで話し合いながら買い物をしている姿に、生活力が育っているなと感心しました。夕方のお楽しみ会では子ども達の「勇気」が試され、無事に「勇気の印」ライオンバッチを取り返すことが出来ました。キャンプファイヤーや花火など寝食を共にしながら皆で過ごした時間は何よりの宝物になってくれることを願っています。
 天気と相談しながらボディーペインティングや色水遊びなどこの時期ならではの遊びを楽しんでいます。お洋服の洗濯ではご迷惑をおかけしていますが、遊んでいる子ども達の表情は生き生きと輝いています。保育園時代にしかこんな経験は出来ませんね。どうぞご理解くださるようお願い致します。
 今月は「夕涼み会」があります。保護者の皆様もお子さんと楽しい時間を過ごしていただけるよう進めています。保護者の皆様のご参加お持ちしています。 

北区からのお知らせ 「病児・病後児保育について」
現在北区では病児病後児保育を「キッズタウン東十条保育園」で実施していますが、東京北医療センターにも開設することになりました。今後利用を考えていらっしゃる方、または詳細を知りたい方は事務所に資料がありますのでお声をかけて下さい。


* 各クラスの様子 *

ひよこ組(0歳児)
 ペットボトルの中にビー玉・ビーズ・鈴を入れペットボトル落としを、手作りオモチャとして作りました♪最初は、ペットボトルを舐めたりかじったりしていた子ども達でしたが、毎日遊ぶことでビー玉や鈴を落としながら遊べるようになりました。オムツ替えの場所には、ウサギやゾウのモビールを作り天井から下げたことで、オムツ替え時に手を伸ばしたり微笑んだりする姿もあります。更に、鏡の場所をテラス側の窓へ変更したことで、つかまり立ちをしながら自分たちの顔を見つめ微笑んでいます。ずり這い・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩き・歩行と、出来るようになったことが増え活発に体を動かすようになったひよこ組の子ども達。4~5歳児のお兄さんお姉さんに顔や名前を覚えてもらい、たくさん声をかけてもらえるようになったことが嬉しいです。
うさぎ組(1歳児)
 6月は七夕製作で絵の具を使ってスイカの種描きをしたり、園庭でボディペインティングをしたりと感触遊びをする機会がありました。最初は“なになに?!”と絵の具の見た目や感触にびっくりする子ども達でしたが、慣れると楽しそうにペタペタと触る姿が見られました♪
 夏の水遊びに向け、ぞう・ぺんぎんグループで過ごす部屋を一緒にし、夕方もテラスで一緒に遊んでいます。違うグループの子の名前も覚えてきて「○○ちゃん」と呼び合いながら仲良く段ボールの家に入ったりして遊んでいます♪
すずめ組(2歳児)
 梅雨の時期でしたが、雨が降ることも少なく思い切り園庭遊びや散歩を楽しむことができました。最近の子ども達の流行はオオカミ追いかけっこで、オオカミ(担任)から毎日全力で逃げています。またシャワーが始まり、子ども達もすごくシャワーを楽しみにしていて、「シャワー行くー」と言って、はしゃいでいます。
 今月は、友達との関わりが増え、子ども達同士で仲良く遊ぶ姿が多く見られるようになりました。また、みんな大好き「バナナ君体操」を園庭でお兄さんお姉さんと一緒に踊り、楽しんでいます。これから始まるプールも思い切り楽しみたいと思います。
りす組 (3歳児)
 だいぶ気温も高くなり、本格的に夏が近づいて来ました。砂場では、カップに砂を入れ並べると、かき氷屋さんやアイス屋さんを開き、夏らしい遊びが見られます。大好きな三輪車をしたり、追いかけ合ったりと元気いっぱいのりす組です。
 7月は、皆が待ちに待ったプールなので暑さに負けず楽しく過ごしていきたいと思います。
はと組 (4歳児)
 6月中旬から給食後に歯みがきを始めました。歯みがきの仕方なのですが、家でもやっていることなので、とっても上手。これからも丁寧に歯みがきをし虫歯0(ゼロ)を目指していきたいと思います。
 園庭では初めてボディペインティングも体験しました。自分の体の色が赤や青に変化していくのが楽しいようで気が付くと顔にまで絵の具がつくはと組さんでした。
 さあ、7月からはいよいよプールが始まります。今年のはと組さんは去年より成長した姿を見せてくれるかな?今からとっても楽しみです!!
きりん組(5歳児)
 6月から新しいお友達がきりん組に入り、18名となりました。お友達の国のご挨拶をみんなで覚え、それをきっかけにコミュニケーションが取れるようになりました。これから卒園まで、皆で過ごしていきたいと思います。
 行事では、親子遠足・お泊り保育がありました。
 親子遠足はギャラクシティに行き、アスレチックやサイエンスコーナーを体験したり、お弁当を皆で食べました♪
 お泊り保育では、ライオンと悪い人からの手紙が来て・・・。「いつくるかな……」とドキドキ、わくわく楽しみにしていた子ども達。カレー作り・お楽しみ会、キャンプファイヤー等普段の保育ではできない体験をして、良い思い出になったことと思います。ぜひ、どうだったかを子ども達に聞いてみて下さい!
 7月からはプールが始まります。
 夏らしい遊びを皆で楽しんでいきたいと思います!!

三祉会

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集