三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



「ともだちって いいな!」

 6月28日(金)〜29日(土)にかけて 年長組(きりん組)のお泊り保育がありました。
 台風発生のニュースにハラハラさせられましたが、幸いにも台風が直撃ではなかったため、雨も降らず、サミットへの夕食の買い物、スイカ割り、夕飯作り、お楽しみ会、キャンプファイヤー、花火と予定通りに実施することが出来ました。中でもお楽しみ会のテーマ「冒険!」では、ペアになってクイズの文字探し、それぞれのペアが探した文字を組み合わせてどんな「ことば」になるのか、みんなで考えました。9文字の組み合わせに四苦八苦しましたが、みんなで知恵を出し合い「ともだちっていいな」と答えを導く事が出来ました。そして何度も「ともだちっていいな!」の言葉をみんなで一緒に声を合わせて唱えました。満面の笑みで素敵なバッチをつけたきりん組さん!きっとこの言葉がこれからの生活の中に根付いてくれることと思います。みんなとっても素敵な笑顔でした。

~ アンケートにご協力ください ~

 日頃より保育園へのご理解やご協力に深く感謝申し上げます。今年度は福祉サービス第三者評価受診の年度になっています。評価機関(地域計画連合)よりアンケート用紙が届きましたので配布します。王子北保育園の強みとなる良い所や更に改善や取り組みを工夫していくところなど、保育サービスや経営の評価をしていただきます。保護者の皆様から寄せられたご意見が保育に反映されますので、ご協力を宜しくお願い致します。記入されましたアンケートは玄関(靴箱上)のポスト(段ボール製)にお入れください。
* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
6月は歩行、つかまり立ち、ハイハイと活発に行動するようになってきているひよこ組さん。歩ける子は園庭に出てコンビカーに挑戦!!ゆっくりと楽しそうに進んでいます。ハイハイが上手になってきた子はうさぎ組さんのウッドデッキでトンネルを楽しみました。今までは遠くから見ているだけだった子ども達もハイハイでトンネルをくぐり笑顔を見せています。
今月はいよいよ水遊びを行います。初めての水遊びなので無理なくゆったりと慣れて行けるようにしながら楽しみたいと思います!!
うさぎ組(1歳児)
 園庭では、すずめ組さんが育てたアゲハ蝶を見せてもらい、「ちょうちょー!」と嬉しそうに話し、じーっと眺めていました。タライに水を入れると、自分で砂を入れて泥にしてみたり、水たまりを見つけると裸足になって、足でぱしゃぱしゃしてみたりと夢中になって遊んでいました!またホースで水をまくと、両手を上げて気持ち良さそうに水を浴びる姿もみられました。
今月からいよいよ水遊びが始まります。初めての水遊び、無理なく楽しんでいきたいと思います!
すずめ組(2歳児)
先月は暑い日が続き、水遊び、どろんこ遊びができました。水遊びでは裸足にあるのは平気だけど「土の上を裸足で歩くのはちょっと嫌」と言う子もいました。砂と違いドロドロのねっとりした泥の感触を両手でこねて楽しんだり、足で泥の中をツルツル滑らせて感触を楽しんだ子もいました。また、皆がやる時にはやらないで部屋に入りだした頃に始める子もいたので、その子のタイミングに合わせ水やドロの感触を今後もたくさん楽しんでいきたいと思います。
りす組 (3歳児)
6月前半はアジサイ探しツアーに出かけました。歩いている途中でアジサイを見つけると「紫と青、ピンク見つけちゃったー!」「あとは赤だけだ!」と嬉しそうに話す姿がありました。
他に大人気だった遊びが“泥遊び”と“棒登り”です。始めは控えめに遊んでいた子ども達も4歳児が体全身で楽しむ姿を見て一緒に汚れを気にせず遊べるようになりました。
今月から幼児用の大きいプールに入ります。ラップタオルの使い方を練習しながらプールも全力で楽しみたいと思います。
はと組 (4歳児)
5月の初旬に苗植えをした枝豆を収穫しました。子どもたちは枝豆を見て「においがするよ」「毛が生えてるよ」など、枝豆に興味津々でした。自分たちで植えて、育てて、収穫した枝豆を食べるのを楽しみにしています。
当番活動も本格的に始まりました。まだ、当番を忘れたりすることもありますが、子どもたち同士で声を掛け合って、楽しみながら取り組んでいます。
27日には、初めて王子光照苑に行きました。お爺ちゃんやお祖母ちゃんの前で練習してきた歌をプレゼントしたり、一緒にゲームをして楽しい時間を過ごすことができました。今月からは、プール遊びもあります。子どもたちはとってもワクワクです。
きりん組(5歳児)
夕涼み会に向けて今年のきりん組は何をするかを、子ども達と話し合い、製作が大好きなきりん組さんは<お店屋さん>をする事になりました。
紙粘土でチョコバナナや、たこ焼き等を作りながら、子ども達は「おいしそう」「食べたくなっちゃうね」等と言い、本物のようなものが出来上がりました。皆さん買いに来て下さいね。お持ちしています。
お泊り保育に向けても、友達と協力し合い電車作りや話し合いをし、皆で作り上げてきました。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集