三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



「ダンゴムシ見つけた~っ」

 新年度のスタートから1カ月。4月入園したお友達も進級したお友達も、新しい生活に慣れてきた様子で、きらきらの笑顔で毎日を過ごしています。

 この時期の戸外遊びやお散歩は、面白いものがたくさんあって、発見の連続なんです。その中でも、子ども達の人気ナンバー1は“ダンゴムシ”!!園庭や散歩先で、その姿を見つけると、目を丸くしたり、嬉しくて叫び声をあげたり、真剣な顔で追いかけてつかもうとしたり、あと一歩のところで逃げてしまった時には、悲しそうな顔をしたり・・・。

 ダンゴムシに注ぐ子ども達の熱い思いと表情を見ていると、ほんとうに愛おしくなります。そして、つかまえたダンゴムシを入れたバケツを持ち歩く表情はとても誇らしげです。「明日またダンゴムシ探そうね~」「うんっ」明日の保育園を楽しみにしている声が聞こえます。

 一人ひとりの子ども達が、それぞれお気に入りの場所、お気に入りのおもちゃや遊びが見つかってきたようで私たちも嬉しくなります。

園長 平塚 千査

王子北保育園ではSDGsについて学び合い保育園で何ができるかを考え実践しています。
子ども達も絵本などを通してSDGsを知り、日々の生活の中での気付きを教えてくれます。
*年間指導計画、月案にも各クラス、年齢に合わせてSDGsの狙いをたてています。
(廊下に掲示している月案をご参照下さい)

* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
入園してから、約1ヶ月が経ちました。
ウッドデッキで遊んだり、ベビーカー(4人用)に乗り園庭散歩を楽しんでいます♪ 大きいクラスのお兄さん、お姉さんが話しかけてくれると最初はびっくりしていましたが、今ではニコニコ笑って嬉しそうです。
給食の準備を始めると、『お腹減ったよ~』と言わんばかりにソワソワし始め、椅子に座ると手足をバタバタさせ嬉しさと喜びを全身で表現しています♪
給食の時間が大好きなひよこ組の子ども達です♡
うさぎ組(1歳児)
ぞうグループのお友達は新しいお部屋での生活にすぐに慣れ、自分で使いたいおもちゃを見つけて楽しんでいます。園庭に出る際のお仕度等も保育者と一緒に意欲的に取り組んでおり、支度ができると元気いっぱい体を動かして遊んでいます♬
ぺんぎんグループのお友達も新しい環境に少しづつ慣れ、下旬には笑顔で遊ぶ姿が多く見られる様になりました! 園庭に出ると自由に歩いて探索活動! 築山のトンネルを覗き込んでみたり、幼児さんがテラスで遊ぶ様子を興味深く観察したり、新しい発見を日々楽しんでいる様子です☆
5月も保育者や友だちと一緒に元気に遊んで過ごしたいと思います♬
すずめ組(2歳児)
進級して1ヶ月が経ち、新しい環境に慣れてきました。すずめ組にしかない新しい玩具に興味津々で、夢中になって遊んでいます。遊びも自分達で工夫して発展させていて、この1ヶ月だけでも成長を感じます☆ 初めて平均台を出して遊んだり、ホールでリズム遊びをしたり、新しい取り組みにも意欲的に挑戦しています。戸外遊びでは、毎日「虫探そう!」と友達や保育者を誘ってアリやダンゴムシなどを探して楽しんでいます。来月はお散歩に出掛け、飛鳥高校で虫探しを更に楽しめたら良いなと思っています♪
りす組 (3歳児)
新クラスになり1カ月が経ちました。「もうりす組さんなんだ」とお兄さん、お姉さんになったことを喜んでいる子ども達。
「朝の支度」や「上履きの着脱」など、自分で行うことが増えましたが「じゅんびできたよー」とできたことを嬉しそうに教えてくれたり、いろいろな事を自分で気付く姿も見られるようになりました。これからは暑くなってきますので、帽子をしっかり被り散歩や探索活動をより一層楽しんでいきたいと思います。
はと組 (4歳児)
新しいクラスでの生活にも慣れ、身の回りのことに進んで取り組もうとする姿が見られています。体育指導が始まり、講師の先生の話を聞いて、マット運動や体操を楽しんでいます。
クラスで育てる野菜が、キュウリとナスに決まりました。「大きく育ったら、食べようね」「おいしくなるかな」と子ども達同士で話をして期待しています。新しくなった畑でこれから育てていきたいと思います。
5月は6月の園外保育(遠足ごっこ)に向け色々な公園まで足を延ばして、楽しみながら体力をつけていきたいと思います。
きりん組(5歳児)
きりん組(5歳児)ずーっと楽しみにしていたきりん組へと進級をしてから1ヶ月が経ちました。最高学年として年下の子たちのお手本になろうとする姿やお世話を頑張っている姿勢に心がほっこりとしています♡ きりん組の仲間である、かめ吉のお世話は子ども達のお仕事!「かめ吉おはよー!」と元気に挨拶をするところから一日がスタートしています!
5月には園外保育で、歩いて新田さくら公園を目指します! 遊んで帰って(往復だけで疲れてしまわないよう)来られるような体力作りをしていきたいと思います。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集