三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 いつも保育運営にご理解、ご協力に深く感謝申し上げます。

 11月から王子北保育園の園長を務めることとなりました平塚です。

 前任の渡辺園長の志を引継ぎ、子ども達が「保育園大好き」「お友達っていいな」「また明日ね」と明日を楽しみにできる保育園生活が送れるよう、保護者の皆様と手を取り合い保育を進めてまいりたいと思います。

 保育園のことで疑問や気になることがあれば遠慮なくお声がけ下さい。

 今後共よろしくお願い致します。

王子北版SDGs始めました

 各国で環境保護について考えるようになってきたことから、当園でも何か出来ることはないかと、話し合いや研修を重ねてきました。幼児クラスでは、水を出しっぱなしにしない、紙を大切に使う、電気をこまめに消す、食材を無駄にしない等、子ども達と一緒に行えることを取り組み始めています。ご家庭でもお子さんと一緒に考えながらSDGsに取り組んでみませんか?

ボード配信のお知らせ

 園ではSDGsの取り組みとIT化を兼ねて、“毎日の生活の様子”を2歳児クラスにてテスト配信してまいりました。トラブルもなく定着しつつあります。そこで11月8日(月)より、3、4、5歳児クラスも配信を開始することとさせて頂きます。

また、0~1歳児クラスも、11月1週より、週に1回程度、登降園システムで写真での配信を行っていきますので、楽しみながらご覧ください。

* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
徐々に気温も下がり、肌寒くなってきましたね。それでもひよこ組の子ども達は、大きくたくましくなり、園庭中の探索を楽しんでいます。
友だちがすべり台を滑っていると“ぼくも!わたしも!”と一緒に連なって滑ったり、室内でも“手を繋ごう”と手を差し出したりとお友だちに興味を示し、関わって遊ぼうとする姿も出てきました。
今月も園庭遊びはもちろん、散歩にも出掛けて落ち葉やどんぐり拾いなども出来たらと思っています♪
うさぎ組(1歳児)
10月は園庭でたくさん遊びました。コンビカーやミゼットカートなどに乗ってお友達とドライブを楽しんだり、三輪車を漕ごうとしたりする子も出てきました!また、お友達と並んで三輪車を裏返してペダルを回してアイス屋さんごっこを楽しむ子もいました。お砂場では保育者に型抜きをしてもらうのを見て、子ども達も型抜きをしようと頑張ったりする姿も!お友達と一緒に遊んだり、大きい子がしている事を見て真似をしてみようとするなど日々成長を感じます♪今月も園庭遊びやお散歩をたくさん取り入れて身体を動かしたり、秋の自然物に目を向けられるようにしていきたいです。
すずめ組(2歳児)
肌寒く感じる気温になりましたね。手遊びでは♪やきいもグーチーパー♪が大人気で、歌ってはみんなでじゃんけん大会でした。じゃんけんの勝ち負けはあまり理解していなくても楽しい様子で…(笑)給食のメニューでもサツマイモや栗!戸外では落ち葉や木の実を拾ったり、お友達の服も半袖から長袖へ!どの場面でもすっかり秋を感じられました♪
今月も秋風に吹かれながら寒さに負けず、元気いっぱい戸外で体を動かして楽しんでいきたいと思います。
りす組 (3歳児)
秋の季節になり、少しずつ肌寒くなってきました。「寒いから長袖にする」と言って、自分達で衣服の調節をしています。散歩では、りす組特製のお散歩バックを持ち、公園や遊歩道で見つけた、ドングリや花を拾ってバックにしまっています。日々の散歩が楽しいようで、「今日はお散歩に行ける?」「どこにお散歩行く?」と子ども達から聞きに来るほどです。
10月は芋ほりごっこ、ピーマン収穫など、充実した月になりました。11月は発表会に向けて、劇遊びが始まります。皆でやりたい役になって、楽しんでいきたいと思います。
はと組 (4歳児)
運動会が終わってからも「やんちゃ怪獣やりたい!」「あいうえおんがく流して!」と運動会の余韻に浸っていた子ども達。年長児に対する憧れが強くなったようで、「きりん組さんみたいにリレーをやりたい!」と最近はコーナーありでのリレーを楽しんでいます♪
今年度は、4、5歳での芋ほり遠足はコロナの影響で行く事は出来なかったですが、きりん組さんが取ってきてくれたお芋を使って園の畑で芋ほりごっこをしました。来年度はバスに乗って芋ほりにいく事を、今から楽しみにしている子ども達です
きりん組(5歳児)
コロナ禍の中での開催となりましたが、保育園生活最後の運動会を18名全員で参加し楽しむ事が出来ました。友達と力を合わせる姿、個々に頑張る姿、どちらも胸が熱くなりました。
年長児らしい逞しい姿を見て頂けた事と思います。運動会を通して沢山の充実感や達成感を感じていた子ども達です。
芋ほり遠足では夢中で芋を掘り、「大きいお芋が掘れたよ」、「ちびっこお芋だ」等と言いながら友達や保育者に嬉しそうに見せたり、収穫の喜びを味わっていました。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集