三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



災害時の「お・か・し・も」の約束

 梅雨寒の7月から一転、猛暑の8月となりましたね。この夏の間、ご家族で出かけられたり一緒に過ごす時間も多かったと思います。日焼けした子ども達が、目を輝かせて経験したことを一生懸命に話してくれる姿に頼もしくなったな~と嬉しくなります。保育園でも夏ならでの遊びを今月は充実出来ました。
 今月は、「防災月間」です。今月6日(金)には、起震車体験、避難訓練、引き渡し訓練を行います。防災についての意識や考える機会になるように取り組みます。保育園では毎月【避難訓練】を行っています。入園当初小さいクラスの園児は、慣れない放送や防災ずきんの着用に泣いてしまいますが、回数を重ねるごとに防災ずきんを被る事にも慣れ、避難した園庭では神妙な顔つきで訓練に参加できています。(小さいながらも訓練の雰囲気を感じ取っている様子が窺えます。) 幼児クラスでは避難の約束「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の話も訓練のたびに話す事で子ども達も意識できるようになってきています。避難訓練が形骸化しないよう、「備えあれば憂いなし」「災害は忘れたころにやってくる。」の諺を肝に銘じ、防災月間の9月にご家庭に於かれましても備蓄品や転倒家具防止、また家族への連絡方法など確認する機会にしていただきたいと思います。 引き渡し訓練についての詳細は添付の「王子北通信」で確認をお願い致します。 

* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
8月は水遊びを中心とし過ごしました。7月は泣いていた子もすっかり慣れた様子で楽しそうに玩具で水をすくったり、ミストをかけると嬉しそうに口を開けている子もいました!また、圧縮袋を使ってウォーターベッドも作りました。他にも氷を用意すると、その冷たさに驚きながらも興味を持ち、掴もうと一生懸命に触っている子もいました!水遊びが出来ない日には保育室で巧技台と踏み切り板で坂を作ったり、廊下でたくさん体を動かしました!
まだまだ暑さも続くと思うので水分補給や休息、体調管理に気を付けて遊んですごしていきたいと思います。
うさぎ組(1歳児)
8月は、水遊びをたくさんしました。アヒルの人形を水の上にぷかぷかと浮かべると手でつかまえたり、ひしゃくですくっては、バケツにたくさん移す遊びを楽しんでいました!筒状の水鉄砲が子どもたちに大人気で、保育者に楽しんでかけられるほど、上手に遊べるようにもなりました。
9月もまだ暑さが続くので、引き続き天候や子どもたちの体調をみながら、水遊びをして過ごしていきたいと思います。
すずめ組(2歳児)
8月は水遊びとプールをたくさん行い、水を怖がっていた子もだんだん慣れ、今では顔にかかっても大丈夫になりました。幼児プールに入れる機会があり、初めての大きいプールは伸び伸びとワニ泳ぎやカメをしたりダイナミックに水しぶきをあげたりと楽しみました。
室内では、ガラガラドン等のごっこ遊びがブームで「誰だ~!」とトロルになりきるのを楽しんでいます。
夏の体験を通してますます興味も広がってきています。
9月は散歩に行き、身近な事物に更に興味・関心が持てるようにしていきたいと思っています。
りす組 (3歳児)
「じいじとばあばの所行った」「沖縄行った」「花火」「海!」「私はハワイ!」と夏休みにお出かけした話を沢山聞かせてくれた元気なりす組さん。8月になりやっと楽しみにしていたプールに入ることが出来ました。幼児用プールは大きく、広いので全身で流れるプール、ワニ泳ぎ、水かけ合戦など思いきり楽しんでいましたよ。他にも、ボディーペインティングや泥遊び、水遊びも行いました。
9月は運動会への期待が高まっていくような活動を取り入れていきたいと思います。
はと組 (4歳児)
先月は水遊びやプールをたくさんして、夏ならではの遊びをたくさん行うことができました。王子プールにもたくさん行くことができ、王子プールで思い切り楽しんでいました。
夏休みの楽しかった思い出をみんなの前で発表した後、絵を描きました。みんなとっても楽しい夏休みを過ごせたみたいで、毎日「僕(私)は〇〇に行ってきたよ」と思い出を話し合っています。
今月からはバルーンの練習も行っていきます。みんなで協力して楽しく取り組んでいきたいと思います。
きりん組(5歳児)
プールでは昨年度より水にも慣れ、顔を水につけて泳いだり、蹴伸びやばた足で友達や保育者の足で作ったトンネルを潜ったりと、逞しく成長した子ども達です。王子プールでも伸び伸びと泳ぎ、全身で水の心地良い感触や開放感を味わっていました。
9月からは運動会に向けての取り組みが始まります。保育園最後の運動会!友達と協力する楽しさや喜び、充実感や達成感を感じながら、過程を大切にし、皆で力を合わせ心の残る運動会にしていきたいと思います。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集