三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



「暑い夏がやって来ました!

 梅雨寒の影響でプールや水遊びが待ち遠しかった子ども達!今月は思い切り水遊びや夏ならではの遊びが楽しめそうです。熱中症も心配されますが十分に配慮し注意して取り組んでいきます。ご家庭におかれましても早寝早起き朝ごはんを心がけお子さんの体調で気になることがありましたら必ず保育者にお伝え下さい。ホクナリンテープやかゆみ止めパッチなど使用している場合はプール遊びや水遊びは出来ませんので(テープの誤飲防止)ご了承ください。
 玄関施錠に関して、保護者の皆様にはご配慮いただきましてありがとうございます。不審者対応やお子さんの飛び出し防止に向け、今月3日(土)には玄関の施錠がしっかりできる(マグネット仕様)の形状と門扉上部に鍵を取り付ける工事を行います。引き続き玄関や玄関門扉の施錠にご協力をお願いします。

<お知らせ>

 年間行事予定表でお知らせしております、10月3日(木)の飛鳥高校との合同避難訓練は高校の都合により中止となりました。例年保護者の皆様には、訓練の時間に合わせてお迎えをお願いしておりましたが、今年度より時間設定は行わず通常通りの時間帯で、9月6日(金)起震車体験に「引き渡し訓練」を行います。詳細は追ってお知らせいたします。
※保育実習生 8月22日(木)より入ります。よろしくお願いします。
* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
涼しい日が続き、室内遊びや園庭、ウッドデッキで遊ぶ事が多かった7月。室内遊びではハイハイや掴まり立ちが上手に出来るようになり、後半にはダンボールのすべり台を滑ったり台によじ登る等挑戦してみようとする姿があります♪体操の曲をかけて保育者が踊ると手拍子をしたり興味津々な子ども達です♪園庭では地面をハイハイして探索をしたり、コンビカーに掴まってゆっくりと歩いたりとても活発に過ごしています!ホールへ行ってピアノの音に乗せて歌を唄ったり、楽器遊びも楽しみました。夕涼み会の盆踊りの曲も嬉しそうに聴いていました。これからさらに暑くなり水遊びを楽しみたいと思います♪体調面も気をつけて見ていきたいです!
うさぎ組(1歳児)
7月から水遊びやプールが始まりました。雨や涼しい日が多くてあまりできませんでしたが、ウッドデッキにタライを4~5個並べ、ぬるま湯を使用しておふろ感覚で楽しめるようにしています。たらいの水をひしゃくや、カニ・クジラなどの容器ですくって他の容器に水を移したり、水ぐるまのおもちゃにかけてクルクル水ぐるまが回り、「あー!!」と嬉しそうな声を出して大喜びしている子ども達です。水たまりができると、水たまりの中に片足を入れてバシャバシャと水を飛ばしてダイナミックに遊んでいました。これから、たくさん水遊びができますように!☆
すずめ組(2歳児)
雨の日の室内遊びは平均台渡りをしました。
最初は10cm、40Cm、今は70cmの高さにも挑戦しています。
走るように渡る子、左右に両手を広げて慎重に渡る子とさまざま。みんな渡りきった後は満足そうな笑顔を見せています。
天候が回復した下旬には、プール遊びもできました。
水の中でジャンプをしたり横になったり、みんなで輪になってバタ足などを楽しんでいます。
8月はおもいっきりプール遊びを楽しみたいと思います。
りす組 (3歳児)
7月はりす組が大切に育ててきたかぶを収穫して、給食の時間にみんなで食べました。リクエストを聞き、メニューはかぶサラダにしたのですが、意外に「減らす」と言う子が多く、しょんぼりしてしまいましたが、翌日のかぶスープは大人気で「かぶおいしいね」「おかわり」など嬉しい声がたくさん聞けました。かぶの栽培を通して、自分達で育てる楽しさや食べる喜びを学んだりす組さん。楽しかった思い出が1つできました!!そして、かぶの収穫後はみんなでプールタイム。暑い日が続くと思うので、幼児クラス用の大きいプールにたくさん入るぞー!!
はと組 (4歳児)
夕涼み会の翌週に「夕涼み会楽しかった人?」と聞いたら、全員元気に「はーい」と答えてくれました。その後、1人づつ前で夕涼み会の楽しかったことを発表しました。翌日には、夕涼み会の思い出を絵に描きました。とっても楽しかったことが絵からも伝わりました。
雨の日に室内で相撲をしました。その時に自分でオリジナルのしこ名をつけました。1人ひとり個性的な名前でみんなで大笑いしながら楽しみました。「またやりたい。次の名前も決めてるんだ」と第2回が待ち遠しいようです。
きりん組(5歳児)
お泊り保育では友達と協力し合い、買い物、カレー作り、お楽しみ会等に楽しんで参加していた子ども達。充実感や達成感を感じながら取り組み、沢山の笑い声と笑顔が溢れ、楽しいお泊り保育となりました。
夕涼み会のお店屋さんでは「お客さんきてくれるかな」との心配をよそに沢山の方が来て下さり、本当にありがとうございました。子ども達もとても喜んでいました。
少しの補助はしましたが、チョコバナナやプリン等も、製作が大好きなきりん組の子が、全部作ったんですよ。お店屋さんを通してまた一つ自信に繋がり、楽しい思い出が増えたことと思います。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集