三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



~ あかくなったら…♡ ~

「えんちょうせんせい、かきとって。」1歳児クラスのYくんと担任の保育者が事務所にやって来ました。「柿、取ろうか」と私が立ち上がると、急ぎ足で園庭に向かうY君。

最初に取った柿の実をYくんに「はい」と渡すと、大きく手の平を広げて受け取ると、確かめるようにぎゅっと握り、満足げな表情でじーっと柿を見つめていました。

担任に聞くと、その日Yくんは「かきあかい。とって。」と柿の実を指さして言ったそうです。Yくんは柿がまだまだ小さくてみどり色の時から園庭に出ると「かき、みたい。みせて」と観察していたとのこと。あかくなるのをず~っと楽しみにしていたのでしょうね。

園長 平塚千査

*写真配信について*

毎日の保育の様子の写真配信は“生活の様子”“遊びの様子”等の雰囲気をお伝えしているためお子さんが写っていない日もあります。ご了承下さい。

*「虐待・不適切保育」についての連日のニュースをうけ、王子北保育園では全職員を対象に「不適切保育とは」をテーマに園内研修(セルフチェックや事例検討、グループ討議等)をおこなっています。王子北保育園職員の対応等について気になる点、心配な点がございましたら、園長までお願いいたします。

* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
先月は運動会ごっこへのご参加、ありがとうございました! 入園当初からみると活動の内容も大きく変わり、出来るようになった事がたくさん増え、日々成長を感じています。普段からおこなっているリズム遊びの様子を見ていただいた時には「かわいい~♡」と保護者の皆様もメロメロでしたね♡ 子どもたちは、曲の1フレーズを歌っただけでもすぐに反応、曲が終わると1本指を出して「もう1回!!」とアンコールを求めています。
体を動かす事が大好きなひよこ組の子どもたちは、園庭や散歩先でもたくさん歩いて探索しています。飛鳥高校では落ち葉の山を見つけると上に乗って踏んで音や感触を楽しんでいます。
11月も戸外遊びや散歩に出かけたいと思います♪
うさぎ組(1歳児)
先月は運動会ごっこのご参加、ありがとうございました。10月の子どもたちは、身の回りの事を少しずつ出来るようになり使ったエプロンをしまったりズボンを履いてみたりを積極的に行い、自分で出来ると嬉しそうにニコッと可愛い笑顔を見せてくれます。遊びの中でお友だちと言葉のやり取りを楽しんだり、「貸して」や「入れて」と簡単な言葉や仕草で伝えられる子も増えてきました。
子どもたちとジップロックにシールを貼って散歩バックを作りました。飛鳥高校でどんぐりを見つけると嬉しそうに“お気に入りマイバック”にしまっています。
お友だちと手を繋いで歩くことが楽しいうさぎ組さん。11月も散歩や園庭で秋の自然に触れたり、探索遊びも楽しんで遊んでいきたいと思います。
すずめ組(2歳児)
運動会ごっこでは、友達や保護者の方々と一緒に、嬉しそうに体を動かし体操やかけっこ、親子競技に参加した子ども達。子ども達からも「楽しかった~」との声が沢山聞かれ、嬉しい限りです。ご参加ありがとうございました。
戸外遊びや散歩では、金木犀のいい香りを嗅いだり、どんぐり拾いをしたりと、秋の訪れを感じています。
11月も戸外遊びや散歩を通して、身近な秋の自然物に見たり触れたりして、秋を満喫し楽しんでいきたいと思います。
りす組 (3歳児)
歩く距離を少しずつ延ばし、今は馬場遺跡公園の先の船着き場まで散歩に行っています。先日は川のゴミをすくう清掃の船に遭遇し、船員さんが網にひっかかったゴミを見せてくれたのですが、それを見た子どもたちが、SDGsの絵本で読んだ『人間が海や川にゴミを捨ててしまうと魚たちが困ってしまう』という内容を思い出したようで「ゴミをひっかけちゃって(捨ててしまって)ごめんなさい」と言っていました。絵本で読んだことと目で実際見たことが重なり、子どもたちなりに感じたことが言葉で出てきたのでしょうね。生のSDGs体験ができた散歩でした。その後はみんなで「ありがとう!」と手を振って船を見送りました!
はと組 (4歳児)
 芋掘り遠足に行ってきました。
バス遠足は、4~5歳児クラスともに初めてだったため、高速道路から見える景色に大興奮♬ 芋畑では、土を掘らず芋を引っ張るため「とれな~い」の声が続出‼ 土を掘ってから芋を引っ張ることを伝えると、何人かは自分で芋を掘ることが出来ていました。おみやげは自分で好きな芋を3本選びました♬
焼き芋会は、ホール前テラスで遊びながら見学をしました。「まだできないの~?」「いつたべるの~?」と言いながらソワソワ。「出来たよ~」の声に「やった~!!」砂場用の椅子に座り焼き芋の試食をしました。
出来立てホカホカの焼き芋をフ~フ~と息をかけ冷ましながら試食を堪能した子ども達です‼
きりん組(5歳児)
芋ほり遠足で掘ってきた芋を焼き芋会で食べることができました。「これ、掘ってきたお芋だよね」「甘くて美味しいね」と喜んでおかわりもしていました。
散歩先では栗やススキを見つけたり、「寒くなってきたね」と半袖から長袖に着替えて、調節をして少しずつ秋を感じています。また、王子保育園との交流や就学時健診などで、「もうすぐ小学生だね」「楽しみだね」と学校への期待が少しづつ高まっている子ども達です。
11月は発表会に向けて、劇ごっこをしたり合奏にも挑戦してこうと思います。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集