三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



3、4、5歳児クラス運動会開催いたしました

 緊急事態宣言が9月30日に解除され、5カ月ぶりに東京都は緊急事態宣言、まん延防止等重点措置の適用から外れ10月1日~24日の「リバウンド防止措置期間」の中での開催となりました。
保護者の皆様には観覧での約束事に対して、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

 まさに、台風一過で気温が高くなり夏のような暑さでしたが、けがもなく元気に、みんなが力を発揮してくれました。

 また、今年度は幼児クラスの運動会同日の2日(土)より、0・1・2才児クラスの“うんどうあそび"の様子を、クラス保護者限定で動画配信しております。



毎日の生活の様子”を登降園システムで先行テスト配信します

 10月11日(月)より2歳児クラスを対象に“毎日の生活の様子"(いままでの連絡ノート)を登降園システムでテスト配信を開始いたします。その日の活動を数枚の写真でお伝えしますので、画像を見ながら「今日はなにしたの?」などお子さんとのやりとりを楽しんでいただけたらと思います。
配信は画像もきれいなので、より鮮明にお子さんの表情をご覧いただけます。
*連絡ノートは必要に応じて活用して下さい。

 今後、3、4、5才児クラスも、写真(画像)で毎日の様子を登降園システムでの配信にしていく予定です。


* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
過ごしやすい季節になり、子ども達と散歩に行く機会も増えました。保育者と手をつなぎながら、道に咲いている花を指さしたり、トコトコと歩く姿はとてもかわいらしいです。王子消防署に到着すると、停車している消防車より、視線はなぜか北本通りに。行き交うバスや自動車に目を奪われて、そちらに手をふる子どもたちでした。飛鳥高校内の遊歩道では、落ち葉を足で踏みカシャカシャと鳴る音や、踏む感触を楽しみました。どんぐりも見つけて来ましたよ。
10月に入っても、たくさん散歩に出かけ、秋ならではの自然を、子どもたちと楽しみたいと思います。
うさぎ組(1歳児)
9月に入ると、赤トンボやしおからトンボを見かけるようになりました。「あ、トンボだ!」と声をかけると、空を見上げながら夢中で探しています。
すっかり気候も秋らしくなり、ウッドデッキで過ごしたり散歩へ行ったりすることが多くなってきました。散歩では、飛鳥高校へ行きドングリをたくさん拾うことが出来ました!「おみやげ~」と言いながら、嬉しそうに持ち帰ってきている子ども達です。ウッドデッキでは、幼児クラスのバルーン練習を見て拍手をしたり、エアーで真似する姿が一緒に参加している様でとても可愛いかったです。♪
すずめ組(2歳児)
幼児クラスの運動会練習を見て、バルーンや体操の真似をするすずめ組さん。いつも楽しそうに見ているので、みんなでかけっこをしてみました。ゴールテープを用意し、「よーいどん」の合図で走る子ども達。早く走りたい気持ちからフライングをする子もいましたが、ゴールテープを切る時の笑顔は本当にかわいかったです。
すずめ組プチ運動会が終わって感じたことはただ1つ・・・来年は全クラスで運動会ができますように♡
りす組 (3歳児)
りす組で育てているピーマンが実り始め、指でつついて観察しています(笑)。
運動会に向けての「げんきっき体操」「あいうえおんがく」はおうちでも踊っている子が多く「こうやってやるんだよね~」と自信たっぷり!かけっこでは、ゴールテープに向かって、全力で走ることを楽しみ「早く、運動会やりたい」と期待していた子ども達。
当日は緊張する様子もみられましたが、巧技台によじ登る競技では、全員が登りきってからの【オリジナルポーズ】をしっかり決めていました!
はと組 (4歳児)
9月に入ってから毎日カレンダーとにらめっこをし、「運動会まだなの?」「早く来ないかなあー」とカウントダウンをしながら運動会を心待ちにしていた子ども達!バルーンではみんなが心を一つにしなければ技が成功しない事を話すと、声を掛け合い、話し合いを重ねていき、成功に繋げていきました。保護者の方にキラキラと輝く姿を見てもらおうと日々の練習を頑張りました。迎えた当日はたくさんの人に囲まれ、緊張している様子もありましたが、楽しんで行なうことができました!
きりん組(5歳児)
運動会で何を行うか話し合う中、子ども達から「縄跳びやる!」と言う声が多数上がり決めました。日頃から行っている縄跳びと、憧れていたバルーンを行う事となり、とても喜んでいました。
バルーン、バトンリレーと、友達と協力する喜びや大切さ、皆で力を合わせ充実感や達成感を感じながら運動会に向け取り組んでいました。
保育園最後の運動会当日は笑顔で楽しんでいたきりん組の子ども達です。
応援、ありがとうございました。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集