三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



「おうじきたファーム」

 王子北保育園の園庭の一角に畑があります。それほど大きくはないのですが、毎年幼児クラスの子ども達が自分たちで選んだ夏野菜やひまわり、チューリップなどを育てています。

 小さいクラスのお友達は畑の作物に興味津々!「あれはなんだろう」と畑見たさに“保育者手作りの柵”に思い切り寄りかかってのぞき込むので、毎年柵は壊れ、常に修理を繰り返していました。

 そして、令和4年度5月、新しい素敵な柵が誕生しました!!

 土も整え誕生した「 おうじきたファーム 」

 4、5歳児クラスが「きゅうり」「なす」「ピーマン」「トマト」の苗を植えて毎日意欲的に水をあげています。夏野菜たちの成長と収穫そして試食をみんなで楽しみにしています。

園長 平塚 千査

* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
5月は夏を思わせるような暑い日もあり、体調を崩すお友だちもいましたが、保育園の環境にも慣れ笑顔いっぱいで過ごすことができました。
天気のいい日は、園庭の日陰にバスマットを敷きその上に玩具を並べて遊んでいます。散歩カーから降りると一斉にハイハイや歩行で好きな所に遊びにいくひよこ組さん。滑り台や水道、砂場が人気で一生懸命登ろうとしたり、砂を掘ったり、水を出そうとしたり、保育者と一緒に楽しんでいます。6月の天気のいい日は、水遊びを楽しみたいと思います。
うさぎ組(1歳児)
5月は園庭でたくさん遊びました。特に人気なのは滑り台!滑るだけで無く、車のおもちゃを転がしてみたり下から上ってみようとしたりと遊び方を自分たちで考えて楽しんでいました。
ぺんぎんグループのお友達も保育園での生活に慣れてきて、ウッドデッキではぞうグループのお友達と追いかけっこをしたり、園庭では滑り台を一緒に滑ったりと少しずつ関わり合って遊ぶ姿が見られる様になってきています。
6月も体をたくさん動かして目一杯楽しんで行きたいと思います!!
すずめ組(2歳児)
すずめ組のお部屋や、生活の流れ、仕方にも慣れ、午睡時も安心して眠り過ごしています。
手洗いや着脱等の簡単な身の回りの事を、保育者に見守られたり、手伝った貰いながら意欲的に行う姿があります。先月より手洗いが上手になり、「ごしごし」と言いながら手を洗っています。
園庭ではありやダンゴ虫等、虫探しに夢中の子ども達です。虫を発見した喜びを友達や保育者と一緒に共感しなから、見たり触れ楽しんでいます。
引き続き夕方も戸外で体を動かしたり、好きな遊びを楽しんでいきたいと思います。
りす組 (3歳児)
保護者会で聞いた「我が家の子かわいい自慢」を翌日に子ども達に伝えました。1人ずつ伝えたのですが担任に名前を呼ばれるだけで照れてしまうりす組さん。「パパやママはみんなの○○が大好きなんだって♡」と伝えると嬉しさのあまり、目がなくなるほど喜ぶ子ども達。話が終わった後も「私○○がかわいいだって」と褒められたことを子ども達同士で何回も自慢していました。話をした時のりす組さんの笑顔は最高だったのでお父さん、お母さんさん達とは違う部分を発見して、私達も「先生達が見つけたりす組かわいい自慢」をたくさん伝えていきたいと思います!!
はと組 (4歳児)
畑で育てている、野菜(きゅうり、なす)が花を咲かせました。「黄色の花が咲いたよ」「こっちは紫だよ」と花の色合いや、葉の大きさなどを見比べて観察を楽しみながら、野菜に親しみを持って世話をしています。
体育指導で行った「だいこんぬきゲーム」が楽しかったようで、クラスでもマットを出して「だいこんぬきゲーム」をして遊んでいます。6月はマット遊び、トランポリン、巧技台など室内でも体を動かす遊びを取り入れて、梅雨の時期を過ごしていきたいと思います。
きりん組(5歳児)
5月になり、やっと17人全員が登園する日が見られ、子ども達とみんなで喜びを感じました。19日には良い天気の中“新田さくら公園”へ園外保育に行き、たくさん汗を流しながら遊びました。園に帰って来てからはレジャーシートを敷いて、仲良く手作りお弁当を食べました。お弁当のご協力ありがとうございました!子ども達も普段とは違った特別感がある一日になり、とっても嬉しそうでした♡
今月も大イベントとしてデイキャンプがあり、子ども達も今から楽しみにしています! 包丁指導やタイダイ染めTシャツ作り等行いながら当日まで期待感を高めていきたいと思います!

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集