三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 8月に入り、いよいよ夏本番となりました。子どもたちは暑さに負けず元気に遊んでいます。子どもたちがプールや水遊びで水を掛け合ったりして楽しんでいる姿は、夏の太陽のようにキラキラと輝いています。これからも猛暑が続く予報です。水分補給をこまめに行い、体調を崩さないように暑い夏を楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

「♬わくわく♬ 夏まつり」

 7月22日(金)は、待ちに待った夏まつりでした。甚平や浴衣を着て、普段と違う1日を楽しみました。幼児組の給食は、ランチボックスでの提供。昨年まではプラスチックの容器でしたが、SDGSを考えて紙のランチボックスに変更しました。子どもたちは、中身が見えないので「なにこれ」「わくわくする~」と大喜び。蓋を開けた瞬間の「うわー!」という歓声があちこちから聞こえました。子どもたちのとびきりの笑顔が1番嬉しいですね。

主任 塀和 朱実

お知らせ「休日の保護者の方からの感染連絡について」

今まで、園児が陽性になった場合、休日でも保護者の方から保育園の携帯電話に連絡をいただいておりましたが、今後は、【濃厚接触者の特定を原則実施しない】ため、休日の感染連絡を求めないことになりました。園児が陽性になった場合は、休日明けに保育園に連絡をして下さるようお願いいたします。

飛鳥高校の生徒さんで保育士を目指している子が「保育実習」に来ます。詳細は、後日お知らせ致します。

* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
水遊びの準備をしている時からウッドデッキを何度も覗きこむ子ども達。【早く遊びた~い】と言わんばかりに、「あ~、う~」と声を出し準備する様子を興味津々で見ています。水遊びになると、タライの水に手を入れバシャバシャと水しぶきを上げて全身で浴びたり、穴あきヒシャクで水を掬ってバケツや洗面器に流しのを楽しんでいます♪涼しい週は、初めて散歩車に乗り園周辺の散歩に行きました。一人ずつ手を繋いで消防署まで歩きました。間近で見る消防車は大きく、少し怖くて後ずさりしていました。
うさぎ組(1歳児)
天気の良い日には、ウッドデッキに出て水遊びを楽しんでいます。水遊びを始めたばかりの頃は、慎重に遊ぶ姿が多かったですが、日に日にダイナミックになってきました。小さなバケツやジョウロのお水を自分の体や保育者の足にかけて感触を楽しんでいます。「わー、気持ちいい~」と反応すると、更に沢山かけてくれています!
体調を崩している子も多いので、無理なくゆっくりと、夏にしかできない経験をたくさん楽しんでいきたいと思います。
すずめ組(2歳児)
天候や体調に合わせ、すずめ組のテラスで水遊びを楽しんでいます。子ども達に水遊びをする事を伝えると「やったー」「水する~」と自ら肌着を脱ごうとしたり、おやつ後は意欲的に自分の手や口を拭く可愛い姿があります。
ジョウロやバケツに水を入れ 自分や保育者、友達の手足に水をかけ「気持ちいい~」と、水の心地良い感触を味わい楽しんでいます。
水鉄砲も大人気で、園庭に向かって上手に水を飛ばせるようになり、成長を感じ嬉しく思います。今月も水遊びを楽しんでいきたいです。
りす組 (3歳児)
念願の幼児用の大きいプールに入ることが出来ました!!ワニ歩き、バタ足、流れるプールにも挑戦。ワニ歩きでは、リアル感を出す為に口を開けながら歩く子も。本物のワニが見たらきっと驚くと思います(笑)
新しい取り組みとして『ペーパータオルの個数を数えて月にどれくらい使用しているか』を子ども達と確認していこうと思います。そして少しずつ個数を減らしていけるように努力していきたいと思います。
目指せ、【地球に優しいりす組】です!!
はと組 (4歳児)
待ちになったプールに入る事が出来ました!水の掛け合い、バタ足、ワニ泳ぎ、水に顔を付けたり、泳いだりと嬉しそうな姿を保育者に見せてくれていました。お気に入りの水着を着られる事にも喜びがあり、プールの準備、着替えがとても意欲的です!
また、畑で育てていた、きゅうりの収穫を子ども達と一緒に行いました。子ども達が『太っちょきゅうり』と見た目で名前を付けるだけあって、とても大きいキュウリでした。給食のサラダに入れてもらい、全員が珍しくサラダを完食しました!その日以降、給食にきゅうりが入っていると「これ育てたきゅうりかな?」と保育者に聞きに来るほど印象に残っているようです。
8月はバルーンやマット運動など室内で体を動かす遊びを取り入れていきたいと思います。
きりん組(5歳児)
先月から楽しみにしていたプールに、やっと入る事が出来ました!!コロナ禍で2年間出来ていなかったのでとても喜んでいました!
自分自身の体調や体に関する事をよく理解していて、「咳が出てるから薬飲んでる」「薬飲んでるから水遊びできない」と具体的に伝えられるようになった事に成長を感じています。プールや水遊びでたくさん遊んだ日の給食は、いつも以上にモリモリと食べている子ども達!クラスのおかわりはもちろん、はと組やりす組からもらったおかわり分まできれいに残さず食べてしまう日も!(笑)食べ盛りな子ども達です!

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集