三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



「夏!到来!!」

 梅雨が明けて、子ども達が待ち望んでいた本格的な夏の到来です。

 七夕、プール、夏まつりなど様々な夏の行事を控え子ども達はわくわくソワソワしている様子です。

 本年度は王子北保育園も3年ぶりに3、4、5歳児クラスを対象にプール活動を実施します。時間や人数を調整して、監視専任担当者を1名つける等コロナ対策や安全に配慮しながら、子ども達が安全にのびのびと楽しめるようおこなってまいります。

 どろんこあそびも楽しむ予定です。お洗濯でお手間をかけてしまいますが、子どもたちにさまざまな夏の体験をしてもらいたいと願っております。

 どうぞご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

園長 平塚 千査

* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
エピソード「お友だちと仲良し!」
雨上がりの園庭での出来ことです。Nちゃんがコンビカーを押してのお散歩中「かして~」とS君がNちゃんのコンビカーに手をかけました。
そのまま見つめ合う二人・・・
Nちゃんがニコッと笑うとS君も笑い、二人で仲良く一台のコンビカーを押し始めました。周りの先生からの「かわいいね~」の声に二人は、もっとニコニコ笑顔に!2人で仲良くお散歩ができました。
7月も安全に留意し、お友達と水遊びを楽しみます!
うさぎ組(1歳児)
園庭の遊具や玩具にも慣れ、自分から好きな玩具や遊びを見つけたり、お気に入りの場所へ探索しに行ったりと意欲的に遊んでいるうさぎさ組さん☆
2歳さん達がダンゴ虫やアリを捕まえていると興味を持って覗いてみたり、真似をして捕まえようとする姿もありました!!
ウッドデッキでの水遊びではタライの中の水をパシャパシャと触ったり、保育者が柄杓で掬った水をジャーっと流すと流れ落ちる水を掴もうと挑戦する子もいました。水の感触を楽しんだり、自分で水を掬い容器に入れ替えたりと思い思いに楽しんでいます♪
7月も水遊びを楽しんでいきたいと思います!
すずめ組(2歳児)
気温が高く蒸し暑くなって来ました。
園庭に出られない日が続き、室内で遊んだり、6月下旬頃からは水遊びを始めました。室内では、ピタゴラス、木製の電車、おままごと、パズル、粘土、お絵かきなどで好きな遊びを楽しんでいます。
水遊びでは、友達や保育者と水で遊ぶ事で、水の気持ちよさを共感したり、自分なりの遊び方を見つけ、ジョウロやバケツに水を入れて子ども同士で掛け合ったり、水鉄砲でうさぎ組のウッドデッキまで水を飛ばしたりして遊んでいます。
7月から夏本番!!子ども達と一緒に水遊びや泡遊びを楽しんでいきたいと思います。
りす組 (3歳児)
シャワーや水遊びを毎日楽しみにしており「きょうはみずあそびするの?」と目をきらきらさせながら保育者に聞いてくるりす組さん。ラップタオルを巻きながらの着替えは少し難しいですが、手伝ってもらいながら行ったり、自分でできるようになった子も増えてきました。自分でできた時には「できたよー!」と嬉しそうに笑顔いっぱいで教えてくれる姿が見られています!
7月にはプールも始まり、全身で水に触れる機会が多くなるので、より一層元気いっぱい気持ちよい一日を過ごしていきたいと思います。
はと組 (4歳児)
気温が高い日が続き、暑くなってきました。
シャワーを始めると「気持ちいい」「すっきりした!」と言って、その後の活動を気持ちよく過ごしています。水遊びが始まると、風車をマトにして水鉄砲で狙い撃ちしたり、友達と水をかけ合って楽しんでいます。
夏野菜のきゅうりが大きく育ち「太っちょ、きゅうりになったね」「美味しそうだね~」と収穫に期待を持ち、楽しそうに水やりをしています。
7月は、夏野菜の収穫や水遊び、プールなど夏ならではの活動を楽しんでいきたいと思います。
きりん組(5歳児)
先月は、子ども達が心待ちにしていたデイキャンプがありました!当日までの期間では、タイダイ染めTシャツ作りや、買い物へ行った際の食材担当決め、当日のスケジュール作りなどの準備を子ども達と一緒に進めていきました。迎えた当日は子ども達の思いが伝わったようで晴天の中過ごす事が出来ました!夜はお楽しみ会で“ピニャータ”をやりました。割ってみると中からクイズが…。グループのみんなで協力をしながらキーワードを並び替え、示された先にはご褒美バッチがあり、子ども達は大興奮♡思い出に残る素敵な日になりました!
今月は夏ならではの活動を楽しんでいきたいと思います。
保育実習生が入ります。7月25日(月)~8月2日まで。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集