三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



あけましてあめでとうございます

 子ども達の元気な挨拶とともに新しい年がスタートしました。

 12月の「生活発表会」をご観覧いただきありがとうございました。
初めての生活発表会の舞台にドキドキわくわくで立った「りす組」さん、昨年の表現活動を糧に自信をもって、役と役との台詞のやりとりを楽しんでいた「はと組」さん、様々な楽器を使って一つの曲を奏でたり、大好きな昔話の登場人物になりきり、自分の感じた思いを台詞にして演じた「きりん組」さん。 保護者の皆様に見守られ緊張しながらも様々な表情を見せてくれた子ども達です

 今年も「笑顔輝く王子北保育園」を目指し、職員一同張り切って保育をすすめていきたいと思います。

 年度替わりまで残り3カ月となりました。子どもたちの成長を見守りながら、1日1日を大切に過ごしてまいりたいと思います。保護者の皆様どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
絵本が大好きなひよこ組さん。お気に入りの絵本を見つけると「読んでー」と持ってきます。読んであげると、絵本をじーっと見つめ集中して聞いています。
お気に入りの「ぽんちんぱん」を読むと、保育者の「ぽんちんぱん!!」の声に合わせて、手を打ったり万歳をしてにこにこ顔。「ブタオの体操」の絵本では、絵のポーズに合わせておしりを振ったり、ニコニコポーズをしています。絵本の楽しみ方はいろいろ。一人でページをめくって見られるようにもなりました。
お散歩に行くと霜柱を発見してさくさくと踏んでみたり氷も見つけて触ってみたりと冬の自然にもたくさん触れることができました。
うさぎ組(1歳児)
サンタさんからたくさんの絵本とパズルをプレゼントされました。どれも子ども達が大好きなもので、大喜びで遊んでいます。
戸外遊びでは、お友だちと大好きな三輪車で一緒にお出掛けしたり、砂場でケーキを作ったりして楽しんでいます。子どもだけでの遊びも増えていて、成長をたくさん感じています。
また、子ども達は衣服、靴、靴下の着脱を保育者の援助を受けながら頑張って自分で取り組んでいます。みんな少しずつ上手になっています。
最近は寒さから少し活動量が減っているので、保育者も一緒に体を動かして、寒さに負けずに遊んでいきたいと思います。
すずめ組(2歳児)
12月は飛鳥高校に行くと霜柱を見つけることができました。飛鳥高校は広いグラウンドだけではなく、冬の自然も見つけられることに気づいたすずめ組さん。飛鳥高校には保育園では見られない自然がたくさんあるので、今年も体を動かして遊ぶことと探索の両方を楽しんでいきたいと思います。
そして、1月からは進級に向けて上履き使用が始まります。初めての上履きに子ども達もワクワクしているので、みんなで練習していき、憧れの幼児クラスのお兄さんやお姉さん達に近づいていきたいと思います!!
りす組 (3歳児)
12月は初めての発表会に楽しんで演じることができました。不安や緊張もありましたが、「楽しみだね」と友達同士で声をかけ合ったり、お母さんたちが、見てくれている安心感もあり、やり遂げることができました。
当番活動が始まり、毎日はりきって取り組む子ども達。「何かやることある?」「この荷物、運ぶの?」等、子ども達から聞きに来るほど意欲的です。
1月は、製作で凧を作って、散歩先で飛ばしたり、カルタをして正月遊びを楽しんで過ごしていきたいと思います。
クリスマスプレゼントは【紙芝居】と【お当番バッジ】をもらいました。
はと組 (4歳児)
12月の生活発表会では、当日が来るのをずーっと楽しみにしていた子ども達。当日は、保護者の方が観に来てくれる嬉しさや緊張など様々な気持ちの中で劇を行いました。本番では色々なハプニングがありながらも、最後までやりきることができ、何よりも笑顔で楽しんで劇を終えられたことが担任としても一番嬉しかったです!
1月は、凧上げやカルタといった正月遊びの他にも、給食で箸を使ってご飯を食べる練習をしていきたいと思います!
きりん組(5歳児)
12月の生活発表会では緊張しながらも、劇、合奏共に18名全員で力を合わせ、やり遂げてくれました。
一人ひとりが本当に頑張っている姿があり、胸がいっぱいになりました。演目が終わりクラスに戻ると、子ども達は「緊張した~」と言いながらも、充実感や達成感を感じていました。
保護者の皆さまにも、子ども達の成長した姿を見て頂けたと思います。温かく見守って下さり、又応援やご協力本当にありがとうございました。
発表会後も合奏や劇遊びを楽しみました。
1月は凧やカルタ作り、正月遊びを楽しみたいと思います。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集