三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



「明日も行こうね!あすかこうこう!」

 王子北保育園は、お隣のプール前公園をはじめ、王子3丁目公園、王子5丁目公園、ロボット公園、豊島公園、神谷堀公園などたくさんの公園に囲まれていますが、中でも最強のお散歩スポットが【飛鳥高校】です!!
「グラウンドや人工芝のコート、敷地内の側道緑地には自然がいっぱい!」と見ごたえ、遊びごたえたっぷりです。近隣の保育園に開放しているので、飛鳥高校の側道緑地を他園の子ども達が嬉しそうに通るのをよく見かけます。

 グラウンドはとにかく広いので鬼ごっこや凧揚げをしながらどこまでも走れます。コートは人工芝なので、グラウンドとは違う雰囲気の中でボールや風船を投げたり蹴ったりと元気に走りまわっています。

 高校の敷地内緑地は四季折々の花や実、虫などが観察できるのも魅力です。

 緊急事態宣言が解除した直後から広い飛鳥高校なら密を避けることもできるので、ほとんどのクラスが飛鳥高校にお散歩に行ってしまい、保育園が静がだった日もありました。

 お散歩に行く時には小さいクラスの子たちもそれぞれペットボトルや牛乳パックなどで作った【お散歩バック】を提げてうれしそうに出かけ、帰りには石や葉っぱ、実や種、はなびらなどのお土産を持って笑顔で帰ってきます。ダンゴ虫をお土産に持って帰ってくるクラスもあります。

 「明日も行こうね!あすかこうこう!」散歩から帰ってきたばかりの子どもたちが、嬉しそうに話してる声が聞こえます。


* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
園庭で活発に遊べるようになり、伝い歩きで築山を登ったり、コンビカーを押して好きな所まで移動したりして遊んでいます。たくさん遊んでお部屋に帰った後は、石鹸で手洗いを始めました。水道から流れてくる水に興味津々のひよこ組さん。水を掴もうとしたり手でパシャパシャと水に触れたり手を洗う事を楽しんでいます。食事も意欲的に食べられるようになり、手掴みで嬉しそうに食べています。7月は、温水遊びが始まります。初めての温水遊びを子どもたちと楽しみたいと思います。
うさぎ組(1歳児)
6月に入り、雨が降る日が多くなるかなと思っていたら、雨はあまり降らず、蒸し暑い日が続きましたね。雨が降ることが楽しみで、晴れていても大好きな長靴を履いて、登園する姿が可愛かったです。
子どもたちに「シャワーするよ」と声を掛けると、集まってくるほどシャワーを楽しみにしていました。気持ち良くて、足をバタバタさせて喜ぶ子どももたくさんいました。7月からは水遊びが始まるので、大はしゃぎして遊ぶ姿が楽しみです。7月も暑さに負けず、小まめに水分補給をしながら、夏ならではの水、土、泥などの遊びを楽しんでいきたいと思います。
すずめ組(2歳児)
園庭では暑くなってきたからか、アイス屋さん(かき氷屋さん)が大人気!三輪車を反対にひっくり返し、ペダルをグルグル回しながら「何味がいいですか?」「いちごくださーい」とお店屋さんごっこを楽しんでいました。
お部屋では糊や絵の具を使い七夕製作を行ったのですが「青がいい」「緑がいい」と自分たちで色を選びながら大盛り上がり。塗り終わると「楽しかった~」とニコニコ笑顔でした。
7月は夏ならではの水や泥遊びを目一杯楽しんでいきたいと思います!!
りす組 (3歳児)
気温が高い日には「水を使いたい!」と言って泥遊びを楽しむ子ども達。コップに入れて「コーヒーだよ~」と振舞ってくれたり、大規模に遊び始めると砂場を泥だらけにして足や手で感触を楽しんでいました♪散歩では公園の遊具でよく遊び、バランスを取りながら器用に遊んでいました。苦戦している子がいると「ここに足かけるんだよ」と教え合う姿も!アドバイスを基に試行錯誤で挑戦し、出来るとお互いに嬉しそうでした♪来月からは水遊びや七夕、夏祭りを皆で楽しみたいと思います!
はと組 (4歳児)
毎日夏野菜の水やりを頑張った結果、いんげんと枝豆の実がなり、発見した子ども達は大喜び!大きくなった実をみんなで収穫して食べました。普段いんげんが苦手な子も自分達で育てた喜びから「おいしい!」と喜びを感じながら食べることができした。
雨上がりの園庭には、水溜まりがあちこちにあり、小さなスコップで一生懸命すくっている姿が愛おしく、つい見惚れてしまいます♡来月はたくさん水遊びや泥遊びを行う機会を作っていこうと思います!
きりん組(5歳児)
デイキャンプに向けて子ども達と、Tシャツ作りを行いました。初めてのタイダイ染めに挑戦!一人ひとりが自分で模様や色を選びました。
出来上がったTシャツを見ると「わぁ~凄い」、「〇〇ちゃんのも奇麗だね」等と言い、嬉しそうに友達同士で見せ合い、互いに褒め合う姿がありました。
手作りのTシャツを着て、スイカ割や、カレー作り、お楽しみ会等、皆でデイキャンプを楽しむ事が出来ました。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集