三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



【秋を楽しもう♪】

 元気な夏は終わりに近づき、暑さの中に吹く涼しい風は秋の香りがします。

 秋と言えば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋など秋と結びつく言葉はたくさんありますが「芸術の秋!」涼しくて快適な秋はじっくりと作品を鑑賞したり、制作に取り組むには絶好の季節。王子北保育園の廊下にも子ども達の作品を展示しております。

 感染症拡大防止のため、ゆっくり鑑賞していただくことは難しいですが、ぜひ子ども達の“未知なる感性”に触れて下さい。

主任 塀和 朱実

* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
ウッドデッキで、水遊びをしました♪霧吹きスプレーから出る霧が大好きな子ども達は、自分でやってみようとツマミを押そうとしたり、【やって】と言うように保育者のところ持ってきます。シャワーホースから出るお湯も気になり、手で掴もうと何度も挑戦しながら笑顔になる子ども達。
初めて氷遊びをした日は、たらいの中の氷に興味津々。掴んだ氷をコップにいれて振り、カラカラ~♪♪と氷の音色を楽しんでいました。
室内では、シール貼りをしたり絵の具で描きスイカの製作をしたりもしました♬
うさぎ組(1歳児)
8月も水遊びを楽しみました!水鉄砲の使い方にも慣れてきて自分で水を入れて出す事が出来る子もいました。また、球体やハートの形などの氷を作り、水遊びや室内遊び中に皆で触って遊びました!氷の冷たさに驚いたり、中には溶けるまでギューッと握り続ける子も⁉クーラーだけでなく氷や水を触りながら涼しさを感じる事で暑い夏の日を過ごす事が出来ました✨ タンポを使ってスイカの製作も行いました!完成したスイカを飾るときに個々のマークを付けると自分のスイカがどれか分かって指差しをする姿がありました♬
すずめ組(2歳児)
8月は水遊びや泡遊び、氷遊び、水風船を楽しみました。泡を洗面器やバケツに入れて「ふわふわ~」「アイスでーす」など感触やイメージを言葉で表現して遊んだり、氷は「冷たーい」「溶けるとなくなっちゃうんだよ」と溶けて無くなってしまうことまで分かっている子もいて成長を感じました!水風船では「ぷにょぷにょするー」と水風船ならではの感触を味わっていました。夏ならではの遊びを満喫できました! 室内遊びでも指スタンプや、絵の具を使たはじき絵やシール貼りで制作も楽しみました。9月はお散歩にも出かけたいと思います。
りす組 (3歳児)
子ども達と元気いっぱい水遊びやプールを楽しみました!お友だちに水をかけたりかけられたりして楽しんでいました。お部屋で自分だけの色水を作った時にはバケツに入れて「ジュース屋さんでーす」とお店を出してくれたり綺麗な色水を眺めながらうっとり見つめている姿も見られていました!初めてのプールでは興奮止まずのりす組さん。どこからともなく「きゃー!」「つめたーい!」と教えてくれていました。宝探しや水のかけあいっこなど夏ならではの遊びをしっかり楽しんで過ごすことができました!!
はと組 (4歳児)
体育指導では、教わったバルーンの技に挑戦する子ども達。成功する度に「すごーい…。」「できたー!」と喜んでいます。友達同士で息を合わせて、動きを揃える姿に仲間意識を感じ、成長する様子が見られます。
室内では製作遊びが流行っており、紙、箱、ハサミ、テープを使って、可愛いアクセサリーや、かっこいい飾りを作って楽しんでいます。毎回、保育者が驚く物を作るほど、子ども達の発想の豊かさを感じます。
9月は運動会に向けて、かけっこ、体操、バルーンに取り組んでいきたいと思います。
きりん組(5歳児)
子ども達の大好きな水遊びやプールをたくさんして過ごし、暑さを吹き飛ばすくらい元気いっぱい遊ぶ事を楽しみました!初めは「顔に水かかるの嫌だ」と言っていた子も、回数を重ねるごとにだんだんダイナミックになっていき、楽しさを感じられるようになると水に顔をつけてバタ足を出来るようになった子も!そんな夏も終わりを迎え、31日に園生活最後のプールに入りました。
9月は運動会に向けてクラスみんなで一致団結をしてダンスや組体操、リレーに取り組んで行きたいと思います!!

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集