三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 すっかり冬景色の2月。子どもたちは、ひんやりとした空気を肌で感じたり、吐く息の白さを楽しんだりと、小さい体で季節を感じながら過ごしています。

 早いもので、2023年もあっという間に1カ月が過ぎました。

 時の流れの早さに少し驚いてしまいますが、王子北の子どもたちも負けずに日々成長していてとても頼もしく思います。

園長 平塚千査

2月20日(月)〜お子さんのマスク着用は任意となります。

お子さんのマスク着用のご協力ありがとうございました。

職員、保護者の皆様はマスク着用となります。引き続きご協力をお願い致します。

*詳細はほけんだよりをご確認下さい。

【保護者会にぜひご参加下さい】

今年度最後の保護者会となります。是非ご参加ください。
*園庭門が出入り口となります。
*スリッパをお持ち下さい。
*出席は1名でお願い致します。

【ホールの布団の収容場所が変わります】

2月6日(月)〜2歳児クラスがホールでのお昼寝を開始します。そのため布団の収納場所が変わります。
月曜日、ホールに場所について掲示をしますのでご確認下さい。

* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
「おやつ食べようか」と声をかけると、「ないな~い」と言いながらおもちゃを片付けたり、袖をまくろうとしながら水道前で待つかわいい子ども達。また、友だちの名前を呼んだり、動物の名前を言ったり、鳴き声を真似をするなど、より言葉が増えてきました!毎日ではありませんが、お昼寝明けにオムツが濡れていない時にトイレへ行き座ることも始めています。
室内遊びでは“新聞紙をちぎり”プチプチ(エアパッキン)などで楽しんでいるひよこ組さんです。
うさぎ組(1歳児)
2月の節分に向けて鬼のお面を作りました。準備をしているとすぐに集まってきて「〇〇ちゃんも(作る!)」と興味津々のうさぎ組さん。クレヨンで顔に色を塗り、目や口を貼ると嬉しそうに「出来た~」と笑っていました。
園庭ではすずめ組さんの真似をしてポックリに乗ってみたり友達がクライミングに挑戦する姿を見て一緒に登ってみようとしたりと遊びがどんどん広がっています。今月も色々な事にチャレンジしながら楽しんで行きたいと思います!
すずめ組(2歳児)
寒さが厳しくなってきましたが、子ども達は寒さに負けず、戸外遊びを楽しんでいます。「お外行く~」と言い帽子を被ったり、靴下を履いたりと、自ら身支度をする姿があります。
製作では画用紙にクレヨンでなぐり描きをし、凧を作りました。「見てみて~」と言い、園庭内を思い切り走り、凧上げを楽しんでいます。
来月も天候や体調に留意しながら、戸外で体を思い切り動かし、楽しんでいきたいです。節分会では、皆で鬼退治を頑張りたいと思います。
りす組 (3歳児)
2月は節分があります。子ども達に「鬼のお面がなくても戦える?」と聞くと「ないと勝てないでしょ!!」と即答するみんな。自分のお腹の中にいる鬼を退治するために鬼のお面と三方の両方を準備しました。完成した後に「みんなはどんな鬼をやっつけたい?」と聞くと「ピンク鬼」「黄色鬼」「ギラギラ鬼」などたくさんの意見が。りす組が退治しようとするカラフル鬼さん達がどんな性格なのかは分かりませんが、当日はみんなで力を合わせて鬼をやっつけたいと思います…だって「1人じゃ勝てない」といつも言っているので(笑)
はと組 (4歳児)
朝、園庭に出ると、築山に霜柱、水道の下には水が凍り「先生、氷だよ!」と喜んでバケツに氷をかき集める子ども達です。先月、なかなかできなかった氷に触れることができ、喜んでいます。
布団敷が始まり、張り切って取り組んでいます。「きりん組になる練習だ」「頑張って運ぶぞ~」と意気込み、布団の頭の位置、布団の整えなど、細かい作業まで行っています。
2月は節分会があります。製作で作った三方と豆で自分たちのお腹の中の鬼を追い出していきたいと思います。
きりん組(5歳児)
先月は自分達で1からカルタ作りをしたり、凧上げをしたりとお正月ならではの過ごし方をしたきりん組の子ども達。風が拭いている日には「先生今日風あるから凧空高くあがるんじゃない?」と寒い日など関係なく、楽しむ事が出来ました!
卒園に向けて少しずつ卒園製作に取り掛かる中、「後2ヶ月で1年生かあー」と子どもからの一言。思わず大きくなったなあーとしみじみ。卒園に向けての準備をしていきながら全力で楽しんでいきたいと思います!!

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集