三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



「今日はなにが見つかるかな」

 わくわく、キラキラの目で園庭での探索活動に夢中の子どもたち。
あり、だんごむし、木の実や花びらなどなど・・嬉しそうに集めています。下を向いてキョロキョロしたり、腰を下ろしじーっと目をこらしたりと真剣そのもの。

 上を見上げると“柿の実の赤ちゃん”や“あんずの実”を発見!!
王子北保育園の園庭はいろいろな発見や驚き、喜びがたくさんです。
あんずの実はオレンジ色で可愛い(?)ためか大人気!! 
見つけた子は、得意気な顔で持ち歩いています。

園長 平塚千査

* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
入園してから1~2ヶ月が経ちました。少しずつ保育園にも慣れ、お友達や保育者の存在にも気付き自分のペースで探索をする姿が出て来ました☆ 
室内ではハイハイや伝い歩き、歩行で一生懸命お目当ての玩具の所へ行く姿を見て成長を感じます♪ 1カ月前は散歩車に乗って散歩を楽しんだり、園庭に出ると外気浴をしたりお座りで周囲の様子を見ていた子ども達でしたが、園庭にも少しずつ慣れ探索や滑り台、砂場、コンビカーなどの遊具にも触れようと自ら行く姿をみてさらに成長を感じる1ヶ月でした!今月はどんな姿を見せてくれるか楽しみです♪
うさぎ組(1歳児)
朝、おうちの方に「いってらっしゃい」をするときは泣いてしまってもお友達の中に入ると、自然に笑顔も出るようになり好きなおもちゃを見つけ遊び始めています。好きな(気になる)お友達もできてきて、気が付くと隣に居て顔を見合わせて笑い合ったりする姿が増えてきました。
園庭では砂場でのおままごとや雨上がりの水たまりで泥遊びを楽しんでいます。
6月は天気の移り変わりが多い時期。体調管理に気を付けながら今月も楽しんで過ごしていきたいと思います。
すずめ組(2歳児)
すずめ組のお部屋での生活の流れにも慣れ、毎日大きな笑い声が響いています。たくさん遊んでお腹も空くのか「おかわり!!」コールも沢山聞こえてきます。「自分でやるから見ててね!」とどんなことにも意欲的に取り組む姿も多くなってきている子ども達。頑張っている友達の姿を見て、応援する姿も多く、クラスとしての絆が深まって来ているのを感じる事が出来ています。
5月から新しいお友達も加わりさらに賑やかになったすずめ組さん。引き続き夕方も戸外で体を動かしたり、好きな遊びを楽しんでいきたいと思います。
りす組 (3歳児)
自分で好きな飾りをつけて“マイ望遠鏡”を作り、それを持って飛鳥高校で探索を楽しんでいます。「探検に行こう!」と声をかけると「たんけんし~よ~お~♪」と、子どもたちから自然に歌声が聞こえてきます!そして、望遠鏡を覗きながら「葉っぱには何がいるかな?」と探したり、地面を覗き「あ!あり発見!」葉っぱをめくって「こっちにはダンゴムシ発見!」と、小さな探検隊からいろいろな物が発見されています。「○○発見!」という言葉も面白かったようですが、望遠鏡で見たらいつもと違う見え方もしたようで、子ども達も保育者も、新たな発見を楽しめました!これからもりす組探検隊は続きます!
はと組 (4歳児)
先日、待ちに待った4~5歳児遠足に行ってきました。場所は、神谷掘公園です。はと組にとっては初めてのお弁当持ち遠足となりウキウキワクワクでした。きりん組と手を繋ぎ4グループに分かれ、アスレチックでたくさん遊び楽しんできました♬ 真夏のような暑さだったためお弁当はホールで食べましたが、シートを敷き皆でワイワイ食べたお弁当の時間は、何よりも楽しくて美味しい時間となりました♬ 子ども達も「おいしかった」と笑顔で話していました。
6月より新しい友だちが1名入り、17名となります。みんなでたくさん遊びたい思います。
きりん組(5歳児)
夏野菜は小さなキュウリが実り「やったー!」「赤ちゃんキュウリだね」と喜び、成長を楽しみにして、毎日世話をしています。
デイキャンプまで後、1ヶ月を切りました。包丁指導では、ニンジンやジャガイモなど硬い食材も、上手に切れるようになり、自信に繋がっています。エルマーから届いた、手紙はクラスに飾り「エルマー、僕たちのこと見てるよね」「また、エルマーから手紙が届かないかなあ」と期待している子ども達です。6月はデイキャンプの活動も本格的に進めていきます。Tシャツ作り、食育(包丁指導、ご飯盛り)を通し楽しいデイキャンプを迎えたいと思います。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集