三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



~ 夏ならではの遊びを楽しもう!! ~

 水あそびが気持ち良い季節ですね。子どもたちは“げんきいっぱい”“笑顔いっぱい”で遊んでいます。どろんこあそび、色水あそび、泡あそび、氷あそび、水風船、洗濯ごっこ、ボデイペインティング・・・などなど、この時期にさまざまな“感触遊び”の体験をしたいと考えています。

 本日、王子北保育園も3、4、5歳クラスを対象に“プール開き”をしました。

 夏のあそびを思い切り満喫しながら、たくましく成長していく姿が楽しみです。

園長 平塚千査

6月6日(火)スクールコンサート 吹・和・打(ふくわうち) クラリネット・ドラム・トランペットの演奏

0歳児クラス~5歳児クラスが参加。
エビカニクス♪ 世界中の子どもたちが♪
動物メドレー♫ などの演奏に合わせて、0歳児クラスのお友達も体をゆらゆら揺らしたり、笑顔で拍手をしていました♫

* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
友だちが登園してきたことに気付くと、保育室の入口まで近づきパチパチと手を叩いて喜んだり、お互いの顔を見合ってニコニコと笑ったりと、お友だちへの興味が出てきています♪ 
6月は絵の具とのりを使った感触遊びをしました。ジップロックに入れた色々な色の“絵の具(のり入り)”を子ども達の前に並べ「どれがいい?」と聞くと、指を差したり、じーっと見つめる視線などで、全員がサインを出してくれました。自分で選んだジップロックを手や足でパンパンと叩いたり、足で踏んでみたりと興味津々で感触を楽しんでいたひよこさん。7月も体調面に配慮しながらシャワーをしたり、水遊びを行っていこうと思います。
うさぎ組(1歳児)
初めて園の行事「スクールコンサート」に参加しました。ホールに入ると緊張していた子どもたちも楽器の音色が聞こえてくるとだんだん笑顔に。知っている曲が流れてくると手を叩いたり体を揺らして音楽を楽しみました。約30分集中して参加できた姿に成長を感じました。
園庭での遊びも活発になり、お友だちと一緒に滑り台を滑ったり、砂場のカップにシャベルで砂を入れられるようになったり、一人でコンビカーに乗れるようにもなりました。ダンゴ虫やあり探しも大好きです。
すずめ組(2歳児)
暑さも増し夏の訪れを感じますね。
気候や体調に合わせ戸外で遊んだ後には、シャワーでさっぱり!自ら「シャワーする~」と言い意欲的に自分で衣服を脱ぐ姿が見られます。「気持ちいいね~」とお友達や保育者と言葉を交わしながら汗を流し、心地良さを感じています。
お部屋では絵具やのり、折り紙を使い、七夕製作を行いました。難しいかな?と思っていた三角繋ぎも、のりの感触を楽しみながら上手に繋げたり重ねていました。出来上がった作品をお部屋に飾り、皆で楽しんでいます。7月は水や泥等、夏ならではの遊びを沢山楽しんでいきたいと思います。
りす組 (3歳児)
夏まつりに向けて、紙粘土に好きな色の絵の具を混ぜてこね、型抜きで魚を作りました。粘土の色が変わっていく様子を楽しんだり、紙粘土独特の気持ちいい感触を味わいながら、色とりどりのかわいい魚ができました!紙粘土が気に入ったようで今でも楽しんでおり、子どもも大人もその感触に癒されています。また、飛鳥高校で見てきた紫陽花を思い出しながら、折り紙をちぎってのり付けをし、グループごとに大きな紫陽花の製作をしたり、かわいい彩(色)のカタツムリを作ったりと製作を楽しんでいます。友だち同士の関りがぐんと増え、会話を楽しみながら一緒に遊んだり、友だちに優しい言葉をかけてあげたりという姿もたくさん見られるようになっています!
はと組 (4歳児)
築山に実った杏で杏ジャムを作り、試食した(食べられる子のみ)経験が、子ども達にとってはとても記憶に残ることだったようで、しばらくたった今でも「あんずじゃむ ある?」とニコニコ笑顔で質問している、はと組の子ども達です!
体育指導では、跳び箱に挑戦した6月でした。
5段や6段からジャンプするドキドキ感を味わいたく「もっとたかく~♬」と、堀口先生にリクエストしていた子ども達!
雨の日は、ハサミを使用し“時の記念日”に合わせ、アジサイ時計を作りました。紫色、水色、ピンク色など世界に1つだけの時計に、子ども達も大喜びでした♬
きりん組(5歳児)
デイキャンプは子ども達と協力し、買い物、すいか割り、クッキング(包丁使用)、お楽しみ会キャンプファイヤーを楽しむことができました。
エルマーからもらった、プレゼント(キーホルダー)が嬉しかったようで、「可愛い!」「リュックにつける!」と大事にしている子ども達です。
畑で育てているトマトが実り、子ども達と収穫して、給食で試食をしました。自分達で育てた野菜は、また特別なようで、「もっと食べたい」「おかわり」と好評でした。
7月はきゅうりを収穫して、試食する予定です。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集