三祉会

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2018年度 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 園庭でうさぎ組さんと一緒にダンゴ虫を探していると小さなバッタがピヨンピヨン跳びはねているのを発見 うさぎ組の子どもたちもぴょん!と跳ねるたびに「あっ!」と大喜びで見つめていました。数匹のトンボが気持ちよさそうに飛んでいるのを見かけたり、夕暮れの公園では、虫の声が聞こえてきたりと、残暑が厳しい中にも秋の訪れを感じるようになり去っていく夏に寂しさを感じるようにもなってきましたね。長寿台風や連続の雨模様の天気に悩まされた8月ですが、ご家族で出かけられ普段できない経験をされた方も多かったのではないでしょうか?また保育園でも水遊びや洗濯ごっこ、色水遊びにフィンガーペインティングやシャボン玉 様々な素材に触れ友達や保育者と一緒に、たっぷりと汗をかき、夏を充分に体感しました。日焼けした子ども達が白い歯を見せて笑っている顔が一段とたくましく感じられています。
園生活も新年度から5カ月が過ぎ、すっかりクラスの生活に慣れ子ども達にもゆとりが感じられるようになりました。担任の名前やお友達の名前を呼びあい微笑みあったり大きな声で笑ったり、時には喧嘩して泣いたり、ちょっぴり意地悪したりもあるけれど、やっぱりお友達といると楽しいなと実感できる事が更に増えていくよう9月からの活動も充実していきたいと思います。


※行事日程変更について
4・5歳児の「芋ほり遠足」ですが10月18日(水)を予定していましたが、就学時健診日と重なったため翌日の19日(木)に実施いたします。
お弁当の準備よろしくお願い致します。
* 各クラスの様子 *

ひよこ組(0歳児)
 8月は涼しい日が多かったので、園庭で遊んだり室内で遊んだりしました。園庭では、滑り台に挑戦することの多かった子ども達。ローラーが回るたびに振動することが楽しいようです。室内では、戸板の坂道を上り下りしたり2~3段のジャングルジムをくぐったり、滑り台を滑ったりしました。何かを握る力や高い段差を上り下りする力など自分の身体を使って様々な事を試す力が一段とついてきました。また、食欲の夏という言葉を作りたくなるほど、食べる量が減らない夏でした。歩行できる子ども達も増え、行動範囲が広がっているひよこ組です。下旬には、水遊びを再開し夏の遊びを最後まで楽しみました♪
うさぎ組(1歳児)
 8月に入ってから残念ながら天気が悪くプールや水遊びが思う存分できなかったのですが室内遊び、戸外遊びを工夫して体を動かせるようにしてきました。室内では、初めて幼児さんと一緒にリズム遊びをしました。クラスでは、キーボードの音に合わせてはりきって体を動かしている子ども達でしたが幼児さんを目の前にすると緊張してしまったのか固まっていた姿が印象的でした。それでも、順番はしっかりと分かっている子が多く、自分達の番ではない時はじゅうたんに座り自分達の番になると前に出てきていました。お友だちやお兄さんお姉さんに刺激されながら色々なことを学んで日々成長しているうさぎ組の子ども達です。
すずめ組(2歳児)
 8月は涼しい日が多かったので、園庭でたくさん遊びました。一番のブームは蝉の抜け殻探し!「どこかな?」「どこかな?」と葉っぱの裏や地面を探したり「ここにあるよ」と教えてくれたりしています。見つけた蝉の抜け殻を台の上に置いておくとみんなで集まりつついてみたりしながら大盛り上がりしていました。蝉だけでなく蟻やイモムシ探しも楽しみました。
 お店屋さんごっこも人気で「何にしますか?」と聞き「ラーメンですよ」「ピザできたよ」と可愛いコックさんになって持ってきてくれます。今月も友だちや保育者といっぱい関わりながら遊びたいと思います。
りす組 (3歳児)
 幼暑さに負けず元気いっぱいのりす組さん。お散歩では飛鳥高校に行き、蝉やトンボを探して見つけることができました。また畑の野菜を観察して実りを楽しみにしたり、色合いや形の変化に気づいたりと身近な自然にたくさん触れて成長した月になりました。9月は、運動会に向けて巧技台や平均台を使い運動遊びを取り入れて、楽しく元気に過ごしていきたいと思います。
はと組 (4歳児)
 この夏は暑い日が続いたので、プールにたくさん入りました。毎日、プールに入ることにより、一人ひとりのレベルがアップ。ワニ歩き・けのび・バタ足など、去年よりも上手になったはと組さん。先月の園だよりで、はと組さんのプールでの成長と朝顔の成長をお伝えすると書きましたが、結果は…僅差ではと組さんの勝利!!はと組さんもプールで成長した姿を見せてくれて、朝顔もすくすくと育ってくれました。両方の成長に嬉しくなる担任でした。さあ、9月から運動会に向けてバルーンの練習が始まります。バルーンは団結力が大事!!クラスで力を合わせて、最高の演技が披露できるように頑張ります。
きりん組(5歳児)
 8月は夏休みと言う事もあり、お休みをしておでかけをする子が多かったです。お休みにどこに行ったか、何をしたか、皆色々と教えてくれました。6月に植えた向日葵は子ども達の毎日のお世話や太陽の光によって担任の身長よりも高く大きく育ち綺麗な花を咲かせてくれました。あまりにも大きいので子ども達は築山に上って見たりしていました。プール・水遊びでは水が苦手な子も友達の姿に刺激を受け保育者の腕につかまりながら、け伸びをしたり、水に潜ろうと挑戦したり意欲的にプールを楽しむことができました。 8月から少しずつ始めていますが、9月からは運動会に向けての練習が増えていきます。皆で力を合わせて頑張ります!

三祉会

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集