三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



9月1日 防災の日

 夏の暑さも少し和らぎ、過ごしやすい気候になりました。
一方で、局地的豪雨や台風などお天気が不安定になる季節でもあります。

 王子北保育園では、地震や火災だけではなく局地的大雨や台風などの水害を想定した避難訓練も定期的に行っています。

 緊急事態宣言の延長を受け、今年度も9月1日の「防災の日」にあわせ予定していた、飛鳥高校、王子保育園、豊川保育園での合同避難訓練(地震)は中止といたしました。

 王子北保育園の取り組みとして、震度6強を想定した地震の避難訓練を行い、ピロティの倉庫に備蓄しているコンロや簡易トイレなど【いざというときのためのグッズ】を紹介し、午後のおやつには備蓄食品のドライカレーを試食。停電を想定したランタンの灯りの中で3,4,5歳児クラスはドライカレーのラップおにぎり、紙コップに入れた牛乳で災害体験をしました。

 ご家庭でも、万が一の場合に備えて災害時の避難経路や約束事を確認しあいましょう。
非常持ち出し袋や非常食のチェックも行っておくといいですね。
園でも防災に対する意識を一層高めていきたいと思います。


* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
8月も温水遊びをたくさん楽しみました。「温水遊びやろうね」と声を掛けると自らウッドデッキに向かう子ども達。温水遊びの楽しさがわかってきたようで、一人ひとりが好きな玩具を見つけて遊んでいました。感触遊びも楽しみました。片栗粉を粉の状態で触ってみたり、少し水を入れてトロトロの感触を楽しんだりしました。子どもたちも不思議そうに見ていましたが保育者が手にのせてあげると『うわっおもしろい』という表情をして感触の違いを楽しんでいました。
うさぎ組(1歳児)
8月も水遊びや感触遊びを楽しみました。泡や水風船、氷を取り入れると、始めは氷を怖がっていましたが、今ではすっかり慣れ、子どもたちから「氷ちょうだい!」と催促。「冷たいね~」と、目を丸くして驚き、氷の不思議さを感じていました。室内では、井型ブロックを一人でつけられるようになってきて、長い車を作ってみたり、お友だちがなかなか上手くはめられないでいると、「作ってあげようか?」と、一緒に車を作って楽しんでいる姿もみられています。
すずめ組(2歳児)
暑い日がまだまだ続いていますね。残念ながら園庭では遊べないほどの暑さなのでクールダウンも含めこの8月は沢山水遊びを行いました!!また感触遊びでは、泡や氷、色水などを行いました。泡遊びでは「もこもこ~、ふわふわしてる~」「ケーキみたい」「生クリームみたい」と、とても楽しそうに泡を触ったり、バケツや枡ですくう姿がありました♪
色水遊びでは、赤と青の色水を混ぜ紫に変わるのを見せると、子ども達はビックリ!実際に透明のカップを使って自分で実験して楽しんでいました。
りす組 (3歳児)
育てているピーマンに白い花が咲き、毎日の世話に期待が高まる子ども達です。
水遊びではシャボン玉を的に水鉄砲で狙い撃ちしたり、友達と一緒にバケツで水をかけ合って、ダイナミックに楽しんでいました。
9月は巧技台やボール投げ遊びなどを行っていきながら全身を動かして楽しみ、汗をかいたらシャワーを浴びて快適に過ごしていけるようにしたいと思います。
はと組 (4歳児)
「今日は水遊び?どろんこ?」と確認をしてくるほど泥・水遊びが大好きな子ども達♪水遊びを始めると、水鉄砲やバケツを使って水の掛け合いっこが始まり、大人も全身びちょびちょになってしまうほど…(笑)全力で水遊びを楽しみました!
泥んこ遊びの後は、泥だらけになってしまった洋服をタライに入れて自分達でゴシゴシと洗い、お洗濯ごっこをして汚れを落としました。
きりん組(5歳児)
天候に合わせ遊ぶ時間や水分補給に配慮しながら、青空の下、水や泥んこ遊びを沢山楽しむ事が出来ました。
牛乳パックで作った魚を、水の入ったタライに浮かべ、魚釣りも楽しみました。自分で作った玩具で遊ぶ楽しさや喜びを、友達と一緒に感じる事が出来、良かったと思います。
10月は運動会です。皆で力を合わせ心に残る運動会にしていきたいと思います。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集