三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 枯れ葉の舞う季節となりました。冷たい空気の中、鼻を赤くしながらも元気に遊ぶ子どもたちの姿はとてもたくましいです。12月9日(金)は3、4、5歳児クラスの「生活発表会」。

 ホールでは、生活発表会に向けての劇ごっこでのやりとりや歌が毎日のように聞こえてきます。
保護者の方が観に来てくれることに緊張を感じながらも、楽しみにしている子ども達です。
観覧席は【くじ】で決めた指定席となります。(運動会同様、前に子ども達に引いてもらいます)。

園長 平塚千査

< お願いとお知らせ >

※家庭状況調査票の電話番号優先1~4の順を再度確認させていただく場合がございます。
電話番号等の変更があった場合は担任までお知らせ下さい。

※デジカメの劣化に伴い、各クラス園用 iphone 及び Ipad を写真・動画撮影 に活用していきます。

* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
園庭では、小さな実を見付けたり落ち葉を拾ったりしながら、探索を楽しんでいる子ども達♬築山下にあるトンネルでは、出入り口付近にしゃがみ「お~い!」と言いながら手を振ったり、友だちを追いかけながらトンネルを進む姿があります。更に、お兄さんお姉さんの真似をしながら、エバー積み木を組み立て橋渡りに挑戦したり、コンテナを出し中に入ってお家ごっこを楽しんだりする姿もあります♬
靴下や靴を脱ぐ、帽子をとるなどの身の回りのことも、自分で出来るようになってきたひよこ組さんです♬
うさぎ組(1歳児)
冬の訪れがすぐ近くに感じられるようになってきました。それでも、戸外で元気いっぱい体を動かして楽しく遊んでいるうさぎ組さん。戸外に行く前の準備では、靴や靴下、ジャンパーのチャック等「やって」と言っていた子ども達も今では、「自分で!」と頑張っています。
指先を使うのが上手になってきました。散歩や園庭遊びでは、落ち葉の色の変化に気がついたり、小石や草花を見つけ沢山のお土産を手に、とても嬉しそうにしています。
寒さに負けず、戸外でたくさん体を動かし、丈夫な体つくりをしていこうと思います。
すずめ組(2歳児)
吹き抜ける風が冷たくなってきましたが、すずめ組の子ども達は、お外に出るのが大好きで追いかけっこやボール遊び、砂場でお山やお団子作りなどを作ったりして楽しんでいます。虫や花、葉っぱや木の実など色んなものを拾ったり見つけたりして、宝物のように大切に持っている姿が可愛らしいです。
お散歩先では、どんぐりや葉っぱ拾い、追いかけっこが定番になっています。体を動かしているうちに、体はぽかぽかです。
12月も戸外遊びやクリスマス制作を楽しみたいと思います。
りす組 (3歳児)
りす組さんにとって初めての発表会は「おおきなかぶ」ではなく、「おおきなたまねぎ」をやることに決めました。
「なぜ、かぶではなく玉ねぎになったのか?」答えは見ていただけば分かると思うので今から本番を楽しみにしていて下さいね!!当日は保護者の方々にもお手伝いをしてもらいたいので心の準備をお願いします。
本番はとっても恥ずかしがり屋さんの18名なので緊張してしまうかもしれませんが劇が終わった時は大きな拍手をお願いします!!そして、家に帰ったら頑張った子ども達に愛情たっぷりハグをお願いします♡
はと組 (4歳児)
もうすぐ生活発表会!「早くみてもらいたい」「楽しみだね」「頑張ろうね」と期待する声があがっています。遊んでいる時やトイレに行く時などでも口ずさむほど「さるかにがっせん」の歌がみんな大好き♡ 愛着を持って歌っています。
セリフを忘れたり、言えない友達がいると小さな声で教えてあげたり、代わりに言ってあげるなど優しい姿も見られるはと組さん。
当日はお父さん、お母さんに見てもらう事をとても楽しみにしています。
精一杯頑張るので、応援してください。
「はと組、がんばるぞ~! おー!!」
きりん組(5歳児)
秋の気候から一気に気温が下がり、冬へと変化してきましたね。クラスで飼っているカメ吉も冬眠に備えて準備をしています。
今月は保育園生活最後の生活発表会が控えていて子ども達もドキドキワクワクと楽しみにしています!劇の題材や内容、小道具は全て子ども達と一緒に取り組んできたのでみんなの思いが100%詰まっています♡合奏では、楽器それぞれの音色の違いやみんなで音を奏でる心地良さを感じながら取り組んできました。子ども達の成長した姿を暖かく見守って頂けたら嬉しいです!!

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集