三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



~ 夏ならではのお楽しみ ~

 毎日のように夏の遊びを楽しんでいる子どもたち。

 4、5歳児クラスは王子北保育園のお隣の【王子プール】に4年振りに泳ぎに行きました。

 子どもたちの楽しい時間を作っていくとともに、熱中症や夏バテにも気を付けていきたい時期です。

 いつもより多めに水分を取る、着替えをこまめにするなど子どもたちの様子に合わせて保育園でも体調管理を大切にしていきます。疲れが出やすくなりますので、ご家庭でお子さんの体調に気になる変化があれば、担任にも共有頂けますと幸いです。

 王子北保育園の水遊び期間は8月いっぱいを予定しています。子どもたちの大好きな活動ですので、暑い日は可能な限り実施していきたいと思います。

園長 平塚千査

* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
ひよこ組さんにとって初めての夏祭り行事♪大勢の人がいていつもと雰囲気が違いドキドキだったのではないでしょうか?大好きなお母さんやお父さんと一緒に参加しヨーヨー釣りやボーリングコーナー等を楽しんでいる様子が伝わりました♡
7月に入り、温水遊びも本格的に始まりました。水を嫌がる子も少なく、タライに入った温水をぴちゃぴちゃと手で感触を楽しんだり、普段はお部屋の中で使わない水遊び用のおもちゃに興味をもって遊んだりと、夏ならではの遊びを楽しむことが出来ました!室内遊びでは、段ボールの滑り台をハイハイで登ったりとたくさん体を動かして活発に遊ぶようになってきた子ども達です!
うさぎ組(1歳児)
初めての夏祭り。
いつもと違う保育園の雰囲気に、少しびっくりしている様子も見られましたが、【ヨーヨー釣り】や【おさかなゲット】コーナーなどで、保護者の方と一緒にゲームをしたりして過ごす中、うさぎ組さんの笑顔をたくさんみることができました。
ご参加いただきありがとうございました。
7月から始まった水遊び。最初はそーっと水に触れていた子どもたちも、回を重ねるごとに意欲的に遊べるようになり、シャワーを持って自分にかけてみたり、すくった水を顔に付けてみたり積極的遊べるようになりました。
氷遊びでは、氷に触れては、「これなんだろう?」という表情をしながらもカップに入れて感触を楽しんでいました。
すずめ組(2歳児)
夏祭りでは大好きな保護者の方々と一緒に、嬉しそうにゲームに挑戦したり、園内を回る姿を見る事が出来ました。ご参加ありがとうございました。
甚平や浴衣を着た子ども達は、いつもに増してとても可愛かったです♪
水遊びでは自分でジョウロやバケツに水を入れ、保育者や友達、自分の手足に水をかけ「気持ちいいね~」等と言い、心地良い感触を味わっています。
寒天や氷遊びにも慣れてきて、感触遊びも存分に楽しんでいます。8月も夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。
りす組 (3歳児)
夏祭りでは、お兄さん、お姉さんに手を繋いでもらって、一緒に楽しみました。大きい子にリードしてもらいつつも、「○○行きたい」など主張もしっかりしていました! 終わった後は、「楽しかった~!」と言って各部屋から元気に帰ってきました♪ 今年から大きいプールに入れることになり、大喜びのりす組の子どもたち! 思った以上に水しぶきもへっちゃらで遊んでいます。水しぶきが苦手な子は、あまりかからないところに隠れながら、徐々に慣れていけたら良いなと思っています。プール遊びの他にも、水遊び、泥んこ遊び、色水遊び、片栗粉スライムなど、夏ならではの遊びも楽しんでいます! 8月も引き続き水遊びやプール遊びなどをしていきます♪
はと組 (4歳児)
夏まつりではりす組さん、きりん組さんと手を繋ぎ、3人チームでゲームに参加したり、製作を行ったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました♬
ヨーヨーが釣れると「ほら、みて~」と、こよりから落ちないようにそ~っと振り向き“ニコっ”と誇らしげな表情。移動する時には「こっちだよ」とりす組さんに手招きをしたり名前を呼んだりとリードする姿が見られました。
園庭に“裸足”で出ての泥遊びや水遊びは「きもちいい~」と満面の笑みのはと組さん。(普段は日当たりや気温の関係でテラスでの水遊びが多いです)夏は、これからが本番なのでたくさん水遊びやプール遊びをしていきます♬
きりん組(5歳児)
夏祭りでは、りす組、はと組と一緒に手を繋ぎ、ゲームコーナーを周って楽しみました。「こっちだよ」「手を離さないでね」とリードする姿が見られ、お兄さん、お姉さんへの成長を感じました。
プールでは皆で、流れるプールを作り、楽しんでいます。水の流れに「お~。気持ちいい」「流されるー!」と大喜びの子ども達です。王子プールも始まり、広いプールで、はと組さんと一緒に、仲良く遊んでいます。
8月はプール遊びをしたり、野菜の収穫などをして過ごしたいと思います。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集