三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 新年度のスタートから1カ月。4月に入園したお友達も進級したお友達も、新しい生活に慣れてきた様子で、きらきらの笑顔で毎日を過ごしています。

 子どもたちは園庭に出ると、まず風に泳ぐこいのぼりに元気にご挨拶。

 その後は、かめきちに会いに行ったり、クライミングや鉄棒に挑戦したりお友達と一緒に嬉しそうにコンビカーを走らせたりしています。

 「明日またお山作ろうね」「うんっ!!」明日を楽しみにする子ども達のやりとりが聞こえます。

 一人ひとりの子ども達が、それぞれお気に入りの場所、お気に入りのおもちゃや遊びが見つかってきた様子に、私たちも嬉しくなります。

園長 平塚千査

<事務所前の給食のサンプルが写真掲示となります>

5月~10月の期間は、気温が上昇して常温での食品衛生管理が難しくなるため、写真掲示でのお知らせとさせていただきます。

* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
入園してから、約1ヶ月が経ちました。
園での生活にも少しずつ慣れてきて、ウッドデッキで遊んだり、散歩車に乗って園庭散歩やマットに降りて遊んだりすることを楽しんでいます♪ 園庭では大きいクラスのお兄さん、お姉さんが「おはよう!!」と笑顔できてくれるので、ひよこ組のお友達も“ニコ―っ”と笑顔を見せています♪
ご飯の時間もみんなの楽しみな時間。“お腹すいたあ~”とアピールしてモリモリとたくさん食べてくれます‼5月からは新しいお友達が2名入るので仲良く一緒に過ごしていきたいと思います!
うさぎ組(1歳児)
新年度スタートから早くも1か月が経ちました。園庭遊びでは年長さんが飼育している亀に「かめき おはよ~」と挨拶し、虫探しや砂場遊び、探索活動を楽しんでいます。
室内遊び“今日はどれにしようかな??”と嬉しそうに玩具を選んでいます。
泣いていた子もぴたりと涙が止まり、笑顔があふれる時間が給食&おやつの時間です。
5月も保育者や友だちと一緒に元気に遊んで過ごしたいと思います♬
すずめ組(2歳児)
進級当初から部屋のおもちゃに興味津々で色々な遊びを楽しんでいたすずめ組の子ども達♪お人形のお世話をしたり、おままごとでは台所に立って料理作りを楽しんでいます♪
トイレの習慣も少しずつ慣れていき、戸外へ行く支度や新しいロッカーの使い方等は声を掛けると自分で意欲的に取り組んでいます。
昨年から散歩で行っていた“陸橋”までの道のりでは、歩道橋の階段に少しずつ慣れて慎重に上り下りをすることが出来ています。
来月も天気が良い日は園庭や散歩に行き、沢山体を動かして楽しみたいと思います。
りす組 (3歳児)
進級して新しく水筒使用が始まり、お気に入りの水筒を嬉しそうにかけて散歩に出かけています。散歩先ではタンポポの綿毛飛ばしにはまっている子ども達です!また、園庭で小さいクラスの子に会うと頭を撫でてあげたり、話かけたりする優しい姿も増え、お兄さんお姉さんになっています!
室内遊びでは新しい玩具や、個人持ちになったクレヨンや粘土で楽しんで遊んでいます。
来月もお天気が良い日には沢山お散歩に出かけたいと思います。
はと組 (4歳児)
はと組になり、1か月が経ちました。すっかり、お兄さんお姉さんになってきた子ども達♬
レゴブロックで遊んでいる子ども達は、片付けの時間になると「かざっていい?」と言いながら、自分で作ったレゴブロックの作品を飾っています!カードゲームでは、【ハリガリ】が人気で子ども達同士でも、ルールを理解しながら楽しんでいます。園庭では、コンテナとマットを組み合わせたお家ごっこをしたり、鬼ごっこをしたりしている子ども達♬
先日、王子北ファームに【オクラ】と【黄色パプリカ】の苗植えをしました!これから、水やりや草むしりなど世話をしながら、収穫を楽しみに成長を観察してきたいと思います♬
きりん組(5歳児)
きりん組になり、クラス帽子が変わったことや、進級バッチを付けられることが嬉しいようで、「先生、見て見て。青の帽子だよ」「きりん組のバッチが付いてるよ」「かっこいいよね!」と嬉しそうに見せ合って、進級の喜びを感じています。また、かめきちのお世話にも積極的で、「きれいにするからね」「ごはんをあげるよ」と優しく声をかける子ども達です。
夏野菜は、きゅうり、トマトに決まり、畑に植えて、毎日当番が水をあげています。「早く大きくならないかな」と会話する様子も見られます。来月も夏野菜の成長を楽しみに観察を続けていきたいと思います。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集