三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



防災の日に大切なこと

 9月1日防災の日を迎えます。日本の地形や地質などから、地震や台風、津波、豪雨などの災害が発生しやすく、これまでにも様々な災害に見舞われてきました。災害による被害を少なくするために、一人一人の意識を持つように、備えるようにと「防災の日」が制定されました。
 保育園では毎年この時期に災害時用の備蓄の確認を行っています。災害用食材の消費期限やランタン、携帯ラジオなどいざというときにすぐに使えるようしています。どこに何があるのか確認します。食料は消費期限によっては、子ども達と一緒に試食も含めて行い、子ども達の喫食状況を見ながら次の備蓄内容を検討し購入を行います。そのほかに給食室のストック庫には乾物やサランラップ等、教材庫にはマスクを含め、消毒液や紙類をスペースがある限りで備蓄を心がけています。そのことが功を奏し今回の新型コロナウイルス対応ではトイレットペーパー、消毒液、職員用マスクが不足することもなく危機を乗り越えることができました。ご家庭に於かれましても、いざというときのために、ご家族の連絡手段や備蓄、家具の転倒防止など点検や話し合うなど意識する機会にしていただければと思います。

 災害はいつ起こるかわかりません!明日起こるかもしれません!(保育園では保護者の方にお子さんを引き渡すまでお預かりいたしますのでご安心ください。)いつ起こるかわからない災害に備えて、保護者の方から提出していただいている連絡先で変更がある場合は必ず保育園までお知らせください。お仕事を変わられた場合、お仕事がお休みの場合、通常と異なる勤務の場合など朝の受け入れ時や事務所まで必ずお伝えください。保護者の皆様と安心の連携を図っていきましょう。

 新型コロナウイルスの収束が見えない状況で災害に見舞われたらと考えると不安は尽きませんが、今できる限りの対応を心がけ想像力を働かせながら備えるべきことを行っていきましょう。
 感染症の影響により行事の取り組みも今までのようにはできなくなっています。「今の子ども達にとって本当に必要なものは何か?」原点に立ち戻る機会を「コロナウイルス」は示唆しているように思えます。どんなことが起こっても「子ども達の命を守る」これが私たち保育者の使命です。
 今後の行事の取り組みについての詳細は「王子北通信」にてお知らせいたします。
* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
8月は連日の暑さと疲れで体調を崩してしまう子もいました。秋が来るのが待ち遠しいですね・・・。
先月は圧縮袋で作ったウォータークッション遊びや水に入れたチェーンやボールを凍らせて氷の冷たさを体験する等夏ならではの遊びを楽しみました☆
温水遊びにも慣れ、シャワーの設定をミストシャワーにすると気持ちがいいようで笑顔で近づいてくる子も!いました。顔に水がかかっても泣かなくなるなど逞しくなってきた子ども達でした!!
うさぎ組(1歳児)
8月1日に梅雨明けしたと同時に、水遊びが始まりました。
ぞうグループの子ども達は、待ってました!とばかりに、たらいの水をすくってかけたり、たらいの中を泳ぐ魚の玩具をすくう『さかなすくい』を楽しみました。
ぺんぎんグループの子ども達は、初めての水遊びでしたが温水やたらいの水にも慣れ、水が顔にかかっても気にする様子もなく、圧縮袋に水を入れたウォーターベッドへ横になったり水車に水を流したりして遊びました。
すずめ組(2歳児)
8月は体調を崩す子は少なく、元気に遊んでいたすずめ組の子ども達。水遊びをたくさん楽しむことが出来ました!
色水遊びではピンク、水色、黄色、白をバケツやタライに用意し、ペットボトルや白いヨーグルトカップに色水を混ぜ入れていき「水色と黄色でみどりだよ!」と子ども達自身で色の変化や発見をして楽しんでいました。
普通の風船に水を入れるとなかなか割れない水風船が出来上がり、ボニョボニョした感触を楽しんだり、タライの水に落としてバシャン!と水しぶきをあげて喜んでいました。皆びしょ濡れになってもへっちゃらでダイナミックな遊びを楽しんだすずめ組です!
りす組 (3歳児)
8月は日差しが強く、暑い日が続きましたが体調も崩すことなく、元気に過ごしています。
水遊びでは水鉄砲が大人気で、友達や保育者に水をかけて、驚く反応を楽しんでいます。また、自分達で風車の玩具を立てると、水鉄砲の的にして、風車が回ると「見て!回ったよ!」「水が当たった!」と大喜びで保育者に教えに来る子ども達でした。
8月下旬より少しずつ当番活動を始めています。当番表の作成では鏡で観察しながら自分の顔を描きました。
はと組 (4歳児)
8月は気温も高く暑い日が続きましたね。食欲が落ちることもなく、みんなよく食べ元気に過ごす事が出来ました。
水分補給をしながら短い時間で、青空の下水や泥んこ遊びを全身で楽しみ、開放感を味わいました。水鉄砲の使い方も上手になり、的をめがけて友達同士競い合い、嬉しそうに水をかけ合う姿が多々見られました。
9月はリズムや運動遊びを通して、体を動かし楽しんでいきたいと思います。
きりん組(5歳児)
8月は暑かったですが、きりん組のみんなは暑さをにも負けず、いつも元気でした。
水遊びでは、みんなで水を掛け合って、びちょびちょになり、毎回大盛り上がりでした。
みんな水遊びが大好きです。
ビーチサンダルや釣りなどの夏らしい制作もしました。とっても楽しい夏を過ごすことができました。
今月は食育でお月見団子作りをします。
どんなお月見団子ができるか楽しみです。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集