三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

5月

新年度が始まって1ヶ月が経ちました。進級・入園した子ども達もやっと新しい環境に慣れてきたようです。何人かの年長の子供たちが「はと組になったよ」と報告に来ましたが、保育園のリーダーとしての自覚が芽生えてきているようです。これから1年間、行事やイベントを通してリーダーとしての振る舞いを小さい子たちにみせながら成長し、次の子ども達につないでいくのが楽しみです。
 5月はいきなりゴールデンウィークでお休みが続き、やっと保育園に慣れた子ども達が、朝の登園時にお仕事に向かう保護者に愚図つくこともありますが、外遊びには最適な季節でもあり、園庭で楽しそうに遊ぶ仲間を見てすぐに慣れてくれるはずです。
 また、この時期の乳児はまだまだ安定した環境で安心して過ごせることが大切ですが、幼児は新しい体験を求める欲求や好奇心が生まれてくる頃です。保育園では子ども達のそんな気持ちを大切にしたいと考えています。
昨年は波が荒く、春の遠足は品川水族館になってしまいましたが、今月19日には二宮海岸での地曳網遠足が予定されています。漁師さんが砂浜から船を出して海を回って戻るまでを見守り、その後、一緒に地曳網を引きます。網を上げ、網の中の魚が跳ねているときには恐る恐る寄ってきた子どもたちが、すぐに嬉しそうに手づかみにする姿は地曳網ならではの体験です。「経験の無いところに成長は無い」をモットーに子どもたちの成長のお手伝いをしたいと考えています。

平和保育園園長
5月
8月
進級・入園してから1ヶ月が経ちました。4月からの1ヶ月の成長・様子を各クラスからお伝えします。
<ひよこ組>

生まれてはじめて、ママと離れての園生活がスタートしました。見るもの、聞くもの、触れるもの、すべてがファースト記念です。大好きなママ・パパに近づけるよう愛情たっぷりに保育していきます。5月の気持ち良い気候の中、外に出る機会を増やし、心地よく過ごしていきます。

<すずめ組>

4月の最初は新園児さんは泣き声の大合唱!進級児さんはそれを聞いて不安 そうにしていましたが、一週間で大合唱も無くなり、みんな好きな遊びを見つけて遊び始める様になりました♪
気候の良い5月は戸外で沢山体を動かしたり、泥んこ遊びを取り入れて行きたいと思います。

<ちどり組>

チーム18名、☆チーム12名、新園児10名でちどり組がスタートしました。 4月は元気な泣き声も聞かれましたが、それでも園庭に出るとニコニコ。日に日になじむ様子が見られます。「もう、ちどりさんなんだから!ジブンデ」と言ってトイレに行ったり着替えようとしたり、進級の喜びの姿もあります。5月は保育者や友達と好きな遊びを一緒に楽しみ、毎日戸外に出て笑顔が沢山!安心して過ごしていけるようにしたいです。

<つばめ組>

「今日はプール入れる?」と毎日、プールに入るのを楽しみにしているつばめさん。プールに入る為の身支度も自分達で頑張っていますよ♪大きいプールの中では、あひる、わに、かめ、かえる等の動物になったり、ダイナミックに飛び込んだり、おはじき拾いをしたり…
ひょうたんプールでは玩具を使ってゆったりとあそんでいます!!
 7月は天気が悪くてなかなか入れなかったけど、8月はたくさんたくさんプールに入れますように!!

<ひばり組>

新しいお部屋にも慣れてきている子ども達。朝の準備もお母さんを頼らず、自分で出来る子も増えてきました!あそびでは、鬼ごっこが大好きで、保育者や友達を誘って息を切らしながら走り回っています。増やし鬼ごっこなど簡単なルールを覚えて子ども同士でも取り組んでいますが、氷鬼ごっこなど少し複雑なルールになると、鬼だったはずの子が氷になっていた子を助け始めたり、いつの間にか増やし鬼ごっこに変わっていたりと、ルールがあべこべに…(笑)保育者が一緒に加わり、ルールをきちんと伝えながら子ども同士でも、共有して遊べるように取り組んでいきたいと思います。

<はと組・5歳児>

れの青帽子・青バッジになり「はと組になったよー」と嬉しそうな子ども達。
最近は、ドッジボール・色んな鬼ごっこ・虫探しが好きなはと組さん!! 子ども同士でルールを確認したり、話し合って作戦を立てたり、図鑑で調べて伝え合ったり…。けんかをすることもありますが、何をするにも友達と一緒が多くなり、友達との繋がりが深まっている様です。
はと組5月の目標は
①自分の誕生日を覚える(まだ覚えてない子がいます…)
②リズムをたくさんやり、年長さんとしてお手本になれるよう頑張ります☆彡

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集