三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

8月

 先月は下旬までほとんど日照時間が無く気温の低い「梅雨寒」が続き、子ども達が楽しみにしていた水遊び・プール遊びがほとんどできませんでした。
上記は昨年8月の園だよりの冒頭ですが、今年も梅雨入りしてから全く同じような天気が続きました。これまでとは違うと感じる異常気象が、実は毎年のように起こっています。
昨年は8月に入って21日間連続夏日、そのうち10日は35℃以上の猛暑日でした。コロナ禍でプール遊びが出来ない今年、同じような猛暑に襲われたらどんな保育をしたら良いのか考えさせられます。
今年度は新型コロナ感染症のため、春の行事は取組が出来ませんでしたが、今月は「はと組」でデイキャンプを企画しています。進級して以来、何も行事の無かった子どもたちにとって、記憶に残るようなイベントになればと思っています。
これから暑さが本格化するはずです。コロナ感染症の終息の兆しが見えず、東京発着の旅行が推奨されないことで、お休みを家で過ごす方が多くなると思いますが、そんな時こそ生活リズムを守り、「早寝、早起き、朝ごはん」を励行して、この夏を乗り越えて下さい。

平和保育園園長
8月

各クラスの様子

  • <ひよこ>

    保育園での生活にも慣れてきて、戸外で遊ぶ機会も増えてきたひよこ組。高月齢の子たちを中心に泥んこ遊びを楽しんでいます。嫌がる子もおらずタライを見つけると嬉しそうに駆け寄りダイナミックに遊んでいます。入室したあとは沐浴台で1人ずつ水遊びを楽しんでいます。中月齢の子たちも沐浴をしながら少しずつ水遊びにもなれていけたらいいなと思っています。寒天や氷などの感触遊びも取り組みたいと思っています
  • <すずめ>

    今月になり、全員の友達が登園となり、ますますにぎやかなすずめ組です。暑い日には、泡や水で涼を取りながら遊んでいます。初めての泡遊びは、みんな最初は何だかわからなかったのか、あまり興味がなさそうでした。でも、一人が遊び始めるとおもしろそう!!とモコモコの感触を楽しんだり、手に付けてみたり、すくったりと楽しむことが出来ました。また、機会があればやりたいと思っています。園庭で遊んでいると、セミの鳴き声が聞こえました。みんな、木に大注目!姿は見えなかったけど、鳴き声が聞こえなくなってからも「セミは~?」と気になって仕方がない様子。虫大好きすずめさん、セミをいっぱい捕まえるんだろうな…
  • <ちどり>

    水遊びが大好きな子ども達。屋上での水遊びでは、保育者や友達と水鉄砲で撃ち合ったり水をかけ合ったりとダイナミックに遊んでいました。雨の日は、室内で大好きな感触遊び(粘土・スライム)を楽しみました。梅雨が明けたら、色水遊びやボディーペインティングなどの夏の遊びに取り組んでいきたいと思います。
  • <つばめ>

    戸外で手足に泥を付けて狼になったり、泥団子をアイス等に見立て遊んでいます。梅雨が明けたら、水・泡遊び等夏の遊びを沢山楽しみたいと思います!また、この夏、枝豆・きゅうり・ミニトマトを育てています。きゅうりと枝豆は収穫して皆で少しずつ食べました。実際に見たり触ったり匂いをかいだり、自分達が育てた野菜を通して野菜や植物への興味関心を広げています。「早くトマトも食べよ」「トマト赤くなってきたよ」とミニトマトの収穫も楽しみにしているようです。
  • <ひばり>

    「今日は水遊びするよ」と伝えると「やったーー‼」と毎回大喜びの子ども達☺楽しみなので水着を着る準備はとても早いです(笑)数種類ある色水を自分で考えて混ぜて、特製ジュースを作り「これは桃ジュースだよ」と色んな飲み物に見立てて遊んでいます☆泡を作るとかき氷に見立てたり、全身に塗って泡の感触を楽しんでいます。暑い日はみんなで水鉄砲で水を掛け合い、保育者がホースの水を掛けると「つめたーいけど楽しい♡もっとやって」と大喜び。子ども達が全身を使って水を浴び、笑顔で遊ぶ姿に私たち担任も楽しく嬉しい気持ちになり、毎日元気をもらえています‼
  • <はと>

    はと組全員集合!!新年度が始まり早3カ月。
    7月になりようやくクラスの全員が揃う日が見られる様になってきました。そんな、はと組さんはというと、昆虫が大好きな子ども達で、園庭に出ると虫を追い掛ける毎日!男の子だけと思いきや、女の子も手に昆虫を乗せ笑顔で楽しんでいます。今月は、デイキャンプもあるので、行事に向け楽しみながら取り組んでいけたらと思います。

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集