三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

11月

 今年度はコロナ禍で保育園の行事が大きな影響を受けていますが、10月14日の運動会も昨年に続き園庭での開催、それもひばり組、はと組と完全入れ替え制での実施となりました。保護者の皆さんにも応援は一人、場所も指定という形でご協力をお願いしました。

入れ替え制のため、ひばり組は2種目、はと組は3種目続けての演技・競技となり、体力的にどうかとの心配をよそに、各種目とも集中した素晴らしい演技・競技を披露してくれました。

昨年の運動会でも感じたことですが、大人は何事をするにも、まずあるべき環境を求め、それが整わないと意欲を失うことがありますが、子ども達はどのような環境の中でも最善を尽くし、力を発揮してくれるということを改めて感じました。形は変わっても素晴らしい運動会でした。

22日は運動会後の恒例行事、お芋ほりを計画していましたが、「公共交通機関を利用しての移動は控える」とのガイドラインのため断念、ひばり組とはと組の担任・主任・園長の4名で子供たちが掘るはずであったお芋を掘りに成増の平山農園まで行ってきました。4人で150株のお芋掘りはかなりの重労働でしたが、帰園した時、袋にいっぱいのお芋を見て歓声を上げる子どもたちに疲れも吹き飛びました。

新型コロナ感染症の終息の兆しの見えない中、板橋区内ではすでに17の保育園で陽性者が出ています。残された行事についても、密を作らないよう感染防止に努めながら取り組んでいきますのでご理解ください。


平和保育園園長
11月

造形あそび

はと組、ひばり組、つばめ組(運動会後より開始)は、毎週火曜日に順番に造形遊びを行い、講師の岡村先生に指導していただいています。
造形遊びでは、絵を描く楽しさ・作る喜びなど全身を使ったり、指先を使い、子どもたちの感性を大切に興味や関心を引き出しながら取り組んでいます。

つばめ組

初めての造形遊びはクレヨンを使って画用紙に『ぐるぐるボタン』という遊びをしました。まずは、丸の中に色を塗ってボタンを作り、先生が「赤~!」とボタンを押すと、子どもたちはその色でぐるぐると描きます。素直なつばめさんは、先生に言われた通りの色でぐるぐる描き。カラフルにたくさん描いて楽しみました。
岡村先生と給食を一緒に食べ、「岡村先生帰らないで~!」と1回目にして、岡村先生が大好きなつばめさん。これからの造形遊びも楽しんで取り組んでいけそうです。

ひばり組

運動会で行った競技『すてきな36人組』の絵を段ボールにタンポで色付けをしました。絵本のすてきな3人組の挿絵と同じように岡村先生が黒で下絵を描いてくれたところに「黒色を塗りつぶさないように!」の約束をして、みんなポンポンと青に色付けをしてきました。「絵本と同じだね~!!」と、手足が汚れるのを気にせずに楽しみながら取り組みました。「まだ青くないところがあるから移動して塗ってね」と言われ、みんなで協力しながら仕上げました。エアードリームだけでなく絵も『心を一つに!』作りました!!

はと組

運動会で園庭に飾った「虹のパネル」を、はと組全員で制作しました。今回のテーマは「明日に向かって!」。段ボールに岡村先生に下絵を描いてもらい皆でタンポを使って色付けをしました。色付けをするにあたって、「ここは赤」「ここは青」「ここは黄」と、わかりやすいように色を付けてもらい制作スタート!いつもなら「さぁやるぞ!かかれ~!」と言わんばかりにダイナミックに制作を楽しむはと組さんなのですが、今回は始める前に「虹だからね!虹!」「色んな色が混ざらないようにね。出来ればはみ出さないようにタンポしてね」と声を掛けられ、みんな必死(笑)「こっちの色終わったから、◯色やるから◯色かして!」「◯君そっちから色付けて!」とタンポを押す場所や色を、チームの皆で分担しながら声を掛け合いながら取り組んでいました。チーム別で片方ずつ作ったので出来上がったパネルに若干の違いが現れましたが、それはそのチームの「味」(笑)でも、子ども達から「ちゃんと全部に色がついていて綺麗だね」と相手チームの出来を認める言葉が聞こえ、さすがはと組!!と感じる姿が今回の制作中に多く見られました。運動会に向けチームの皆で協力して完成させたパネル。これからも皆で協力して、楽しみながら造形遊びに取り組んでいきたいと思います。

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集