三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

11月

 先月20日の運動会は3年ぶりに雨の心配をせずに挙行できました。
年間予定の中では10月6日の開催としていましたが、役所の都合で使用可となったのが20日、ところが6日は30度近くまで気温が上昇し10月としては大変な暑さとなりましたが、20日は快晴に恵まれ気温も上がらず絶好の運動会日和となりました。
また今年の夏は猛暑日が続き、9月に入ってからは雨が多く、子ども達が十分に外で遊ぶことができませんでしたが、運動会の日程が遅れたことが幸いし、10月に入ってから外での保育が多くなったこともあり、運動会当日は素晴らしい競技・演技を披露してくれました。
さらに運動会の後のお芋ほりは運動会の影響で例年より1週間遅れましたが、いくつもの園が重なっての雑踏は無く、畑には平和保育園の子ども達だけ、お芋ほりの後、お弁当も隣の公園でゆっくりと楽しむことができました。
これまで園行事の時期については前例踏襲でおこなってきており、今年の運動会はフレンドセンターの都合で変更を余儀なくされましたが、子ども達の身体にも楽だったはずであり、職員の感想も非常に肯定的でした。
異常気象についてはこれまでも話題にしてきましたが、異常気象対応で行事の時期を変更することまでの意識を持てずにいました。今後は異常気象を前提に行事の検討をしていく必要もあると考えています。

平和保育園園長
11月

各クラスの様子

  • <ひよこ>

    運動会ではかわいいひよこ帽子を被りお家の方と一緒にいないいないばぁ~♡そして巧技台戸板遊びも楽しめました!登る・滑るが上手になり、園庭の築山斜面をすべり台に掴まりながら上まで行ける子も出てきました!園近くの犬やカメを見に行ったり、タイヤ公園でもたくさん遊んで来られました。お友達のことを指差しして興味があり、♪あくしゅでこんにちはの歌に合わせて2人で手を繋ぎおじぎする姿はとてもかわいいいですよ。今月は秋の自然に触れながら、たくさんお散歩を楽しみたいと思います。
  • <すずめ>

    運動会の楽しかった思い出が残っているようで、ソーラン節やエアドリームのまねっこをして楽しんでいます。
    秋も深まってきたので、散歩にも出かけ秋の自然を見つけたいと思います。ちゅうりっぷチームも、散歩カーを降りてお友達と歩くことを楽しめたらいいなと思っています。ひまわりチームは、いろいろな公園に出かけたいと思います。
  • <ちどり>

    運動会が終わり、朝から「エイ、ヤー!!」とはと組さんが踊っていたソーラン節を真似したり、お部屋の中ではバンダナをズボンに入れてしっぽ取りを始めたりと…(笑)
    友達と一緒に再現遊びを楽しんでいるちどり組さん。散歩先でも「先生、一緒に走ろうよ!!」と、爽やかに誘ってくれ、保育者もクタクタになる程たくさん体を動かして遊んでいます♪
  • <つばめ>

    初めて保護者の方と離れて参加した今年の運動会。離れる際に泣いてしまう子もいましたが、頑張って参加することができた子ども達でしたね。その姿は、とても頼もしく見え成長を感じました!
    運動会が終わり、次にやって来る行事は生活発表会!!今は、好きなお話、気に入った絵本を繰り返し読んで過ごしています。絵本を読んだ内容を友達と一緒に再現して遊ぶなど、発表会に向け楽しんでいきたいと思います♪
  • <ひばり>

    運動会では、各競技目標に向かって自分達の力を精一杯出して頑張った子ども達。余韻が残っているようで、エアドリームの歌を歌ったり、踊ったりしています。
    その後の芋掘りでは、快晴の中大きなお芋を掘って、大満足!!長い道のりでしたが、頑張って歩く事が出来ました。そしていよいよ、これから発表会に向けて練習が始まります★ストーリーを読み聞かせしたり、役を決めたりと少しずつ始めています。発表会に向け、心をひとつに、練習に励んでいきたいと思います!
  • <はと>

    最後の運動会では一人ひとりが力を出し切り、達成感を感じているようです。また最後のリレーでは悔し涙を流す子も多く、子ども達の中にも印象強く残るものになったのではないかと思っています☆しかし、翌週には敗れたチームもケロッとした表情で「次リレーいつやるの?」と次戦へと気持ちが切り替わっていました(^_^)運動会、芋掘りと楽しい行事がひと段落したはと組さん。今月は保育参加もあるので、保護者の方と一緒に散歩に出掛けたり沢山交流ができればと考えています♪

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集